※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
家族・旦那

私はおかしいのでしょうか?多くの方の意見が聞きたいです。朝から落ち込…

私はおかしいのでしょうか??長文すみません。多くの方の意見が聞きたいです。
朝から落ち込んでいます。
娘が生まれて4ヶ月。1,2か月の頃、私のガルガル期がひどく、義母だけでなく、夫にもガルガルしていました。いつも娘が私には全く笑わず、夫に笑うことがどうしても許せず、いつも夫に当たってしまっていました。自分でも後からいつも、夫に当たったことに後悔してしまい、自己嫌悪になっていました。ネットでたくさん調べると、「赤ちゃんは守ってほしいから、いつもいるママには笑わないで、パパなどいつもあまり関わらない人に笑いかける」と書いてあり、その当時の私はそれを自分に言い聞かせて、ガルガル期を乗り越えていました。
今、4ヶ月になって、パパも娘を抱っこしたりあやしたりする機会が増えてきたのですが、もうレアキャラでは無くなってきたパパに、娘はたくさん笑いかけて、いつもいつも色々お世話したり、日中ずっと一緒にいたり、わらべ唄、絵本、おもちゃ、お話を一生懸命している私には全く笑ってくれないという現状が、とても嫌になってきてしまいました。もう、パパが珍しいからとか、そういう事ではない気がするし、パパが特別、歌を歌ったりあやしたりしている訳でもないのに笑いかけてもらってて、私は日中ずっと関わっているのに、娘はずっとグズグズしてしまっていて、もう疲れてきてしまいました。夫が娘にたくさん笑いかけられている様子を見ていると、普通なら微笑ましいと思うと思うのですが、私はただただ嫌な気持ちになって、娘と夫が顔合わせなければいいのにとまで思ってしまって、自分が本当に嫌になります。

私はやっぱりおかしいのでしょうか。
似た経験をされた方はいますか?
どのように乗り越えればいいのでしょうか、もっと家族3人で仲良く過ごしたいです。こんなことで、クヨクヨしたくないです。

長文すみませんでした。ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメント

M♡H♡S.mama

旦那さんは元から子供好きだったとかありますか?

• はるぽん

はるぽん

子どもとか、猫とか大好きです!

• 11月17日
  • M♡H♡S.mama

M♡H♡S.mama

うちの旦那も元から子供好きで子供たちも旦那があやすとよく笑う時期はありましたよ😊
    私は元々子供は苦手なタイプだったので相手するのもあやすのも決して上手くないのでそれもあったと思いますが多分遊んでくれる、相手してくれるに対して男の人の方が面白いのかなと思います😊

• 11月17日
  • はるぽん

はるぽん

なるほど!!
    男の人うらやましいです🥲
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も4ヶ月くらいではないですが10ヶ月とかすぎると、パパと遊んでる時が一番楽しそうに笑うようになりました。
最近もずっとです。
パパのマネして同じことしても、全然笑ってくれない時もあります。
でも寝かしつけは絶対ママじゃないとダメだし、
泣いている時に旦那が抱っこしてもなかなか泣き止まないですが、私が抱っこすると一瞬で泣き止んだり。
ご飯食べる時も旦那じゃなくて必ず私の方に来たりします。
私はそうゆうところで旦那にマウント取っています!笑
今はまだ4ヶ月で寝かしつけも協力してやっているかもですが、離乳食も始まったり、意思表示がハッキリ始まってくると絶対ママじゃないとダメなことってあると思います😊
落ち込むくらい娘さんにママにも笑って欲しいと思うのは当たり前ですが、逆に赤ちゃんが心許せる大人が1人でも多くいることは、例えば今後預けなきゃいけないことがある時も楽そうだし、いいことしかないと思いますよ!

• はるぽん

はるぽん

回答ありがとうございます!
    私も、前向きに考えようと思います😭確かに、夫の協力もありがたいですもんね🥲

• 11月17日
ママリ

たしかに一番近くにいて、お世話しているのはママなのにって思いますよね。

ママだからこそ泣いて本心見せているのでは?どんなに泣いてもクズってもママは離れていかない!みたいな。
うちは上の子はパパでもママでもなく私の祖母に対してニコニコでなんか2人の間に繋がりというか通じ合う何かをかんじていました。
下の子は初めて笑ったのはパパに対してでした。声を出してケラケラと。

でも微笑ましいというか、
主人が子供を可愛いと思ってくれれば、その分子供と関わり合う時間も必然と増えて私は楽できる!やった!みたいに思っていました。

赤ちゃんはママが大好きです。だから、ママは別格というか殿堂入りしているというか。

そのうち後追いが激しくて、なんでママじゃないとダメなの?とかそういった悩みが出てくると思いますよ😊

• はるぽん

はるぽん

殿堂入りしていたら、嬉しいな😭
    楽できるって、思うようにしてみようと思います☺

• 11月17日
ままり

毎日すごく頑張ってらっしゃるんですね🥺歌ったりお話したり、一生懸命お子さんと関わってるのが伝わってきました。
私なんてほんとテキトーなので尊敬します😭✨
毎日頑張ってるのに自分にだけ笑ってくれないと、悲しくなるのも当たり前だと思いますよ!
全然おかしくはないです🥲!
ただ、赤ちゃんってこっちの意図とは違うことをしてくることありますよね😂
一生懸命寝かせようとしてたら全然寝なかったり、逆に大声で笑ったり話してる時にすんなり寝てたり‥
お母さんの一生懸命さも伝わってしまって変に緊張したりしてるのかな?なんて思いました😳💭
少し力抜いて、相手してくれないならこっちも携帯いじってゴロゴロしちゃお〜くらいの気持ちで数日過ごしてみても良いかもしれません🥺💕
いつか絶対、ママじゃなきゃ嫌!の時期がくるので、それまでは旦那さんにたっぷり甘えましょ🥰

• はるぽん

はるぽん

確かに最近、笑ってほしいあまり、歌に緊張感入っちゃってたかもしれません😂
    もっとゆったりどっしり構えられるようになりたいです☺

• 11月17日
さんちゃん

そういう時期が上の子の時にありました。言ったことやしたことを後から後悔しちゃいますよね。
自己嫌悪になり悪循環に…
あなたは頑張っていらっしゃると思いますし、3人仲良く過ごしたいと思っているのだから、おかしくないと思います。
周りの人達もナーバスでお互いが受け止められない状況や赤ちゃんに手がかかる時期もあるかと思います。
ご主人と話をする時間を増やすことはできませんか?はるぽんさんの気持ちを理解してもらうことが出来たらいいのかな、と思いました。

• はるぽん

はるぽん

夫が今日は少し早く帰ってくるので、話し合いの時間を設けようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
ともさん

うちの子は低月齢のうちはパパの抱っこなら泣き止むし寝るのに、わたしの抱っこだとギャン泣きとかありました。夫には声をあげて笑うのにわたしにはないとか……。
おっぱいの匂いがするとお腹空いたりなんだりで甘えて泣く、パパの方が大きいので抱っこに安定感と安心感があるとかネットでいろいろ見て自分を慰めてました笑
でもちょっぴり夫にもあたってましたね😅

わたしは無償の愛情を注ぐ気持ちで、自分の望む反応じゃなくてもお世話して愛情を注ぐ!!って、思って頑張ってました。必死になりすぎるとその気持ちが伝わるので、ああー可愛い、今日が1番可愛い、昨日も可愛かったけど❤︎と、声に出して言ってました。

あと、そのうちパパ見知りが始まるって聞いたのでそれを心の支えにしてました笑 実際、6ヶ月くらいからジワジワパパ見知りが始まり、パパも好きだけどママじゃないと嫌!!ってことがあるので、可愛いやつだなーって思います。たえてよかったです笑

わりきると夫に任せて少し休ませて貰ったり家事したりお出かけしやすいと思うとメリットも多いですし、将来的にも育児分担できてメリットも多いので良いことと捉えたらいいと思います😊
夫教育に協力的な娘さんです❤︎
パパだとギャン泣きだと育児に非協力的なパパになっちゃったら先々しんどいですし。

反応がわかりやすいわかりにくいなどありますが、愛情は伝わってると思って接したらいいと思います。

• はるぽん

はるぽん

ともさんの無償の愛情が素敵すぎます😭
    私もそういう気持ち、愛情を持って接しようと思いました☺ありがとうございます

• 11月17日
マーママ

うちの子はその月齢では全く笑わなかったです。
ばーちゃんには笑い、私には無表情💦もうばーちゃんにヤキモチずっと妬いてました😅
そして8ヶ月くらいたった時にやっと私にもニヤッと笑ってくれるようになりました😂毎日どうやったら笑ってくれるか挑戦しましたが無理でした💦
長かったです😭

今では爆笑しながらママがいい〜なので、今はとても大変ですが、長い目で見守りましょ☺️

• はるぽん

はるぽん

私も長い目で見守って頑張りたいと思います!
    ありがとうございます☺

• 11月17日

「家族・旦那」に関する質問