※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

別居を切り出すタイミングについて。数年前から主人との別居を考えては…

別居を切り出すタイミングについて。

数年前から主人との別居を考えては
パパが大好きな子供を考えて
思いとどまるみたいな感じです。

しかし限界(心身共に)、、、
DVとかではまったくないですが
著しく価値観が合わず努力しましたが、、、
といった感じです。

親にも体に悪いから好きなように
してみてらと言われてます。
実家にしばらく帰りたい(子供連れて)ですが
実家には凶暴な犬がいるため危険で帰れません。😭

主人とは距離をいったん置いて、
余分なストレスを排除した上で
冷静に先のことを考えていきたいです。

そういった
別居したいこと、別居後の生活費のこと、
子供と主人がいつ会うか、など。
沢山話し合わなければならない事がありますが、
まさか私がそこまで思い悩んでるとは
思ってない主人にいつ、どのタイミングで
その話を切り出せばいいのかわかりません🙇‍♀️

夕食時でいいのでしょうか🙇‍♀️

休日は子供がうるさくてなかなか
ゆっくり話せないです🙇‍♀️

コメント

あずきママ

大事なお話なので、お子様がいない時がいいと思います。お子様が聞いてしまって、不安になっても可哀想です。
ご実家、義実家などに預けるのはダメですか?

ちー

すみません!質問の回答ではないですが……

私も同じような立場で、タイミングを伺ってます。。。

うちの場合は、旦那にモラハラがあるので、話をするのは対面ではなく記録が残るラインなどが良いよ、と弁護士相談の時に言われました。

私は半年以内には別居を決行すべく、来年は扶養を抜けて今の職場で常用契約するか転職する予定です。
うちの場合は、旦那がお金に対して顕著にモラハラがあり、いつでも『家事も育児もやり、さらには生活費さえも全て自分で賄え』と言われてるので、扶養を抜ける時点で『あなたが言うとおり、フルタイムで働いて、生活費捻出します』と話して、その二ヶ月後位には、さっと家を出ようと思ってます。。。

私は、なるべくなら子供が進級(年長に)する前後のタイミングで家を出ようと思うので、旦那にはその頃に話すかな……と。

しかし、扶養を抜ける時点で旦那が何かしら攻撃してきたら、アパート探しはしてるのと(まだ申請はしてないですが目星はつけてる)弁護士相談も二人はしてる(まだ決めてはいない)ので、すぐにでも相談して、逃げるように出る感じになると思います。。。

記録が残る手段で話をしたほうが良いと、私が相談した弁護士さんは言ってました。
まぁうちの場合は、モラハラが、あるからですが😅😅😅