※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

500万円余剰金がある場合、家のローン繰り上げかつみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCoのどれに充てるべきか相談です。他におすすめがあれば教えてください。

500万円程余剰金があるとしたら、
家のローン繰り上げ(残2000万)の足しにするか
つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCo
どれに充てればいいと思いますか?
この他にもなにかお知恵があれば貸してください🙇‍♀️
ちなみに家のローンは100万返済すると30万円程利子が減るくらいの計算だったと思います!

コメント

ちせ

(ローン控除とかがあるならローン控除期間すぎてから)固定金利なら繰り上げ返済します!
変動ならまだ返さずつみたてニーサにします!

  • mii

    mii

    なるほどですねー🤔
    参考になります🙏
    ちなみにNISAはジュニアよりつみたての方がいいのはなんででしょうか?

    • 11月16日
ママリ

住宅ローン控除はあと何年残ってますか?
金利は1%以下ですか?
住宅ローン控除は満額受けられていますか?
繰り上げ返済に手数料ってかかりますか?

住宅ローン控除の状況によって繰り上げ返済するか、運用に回すか考えますね😅

  • mii

    mii

    ローン控除はあと5年で、
    金利は変動で1.025%(保険込み)、
    ローン控除は年末調整で返しきれない分が住民税などに回っていると聞いたのですがそれが満額返ってきている事なのかわかりません😭
    繰り上げ返済に手数料はかからなかった気がします🤔

    考えても考えてもなかなか答えがまとまらなくて😂💦💦

    • 11月16日
あず

私なら運用しますね‼️
積み立てNISAは多くても月々33333円しか積み立て出来ないので、普通のNISAに入れるかなーと思います。これなら一年で120万円まで投資できます。そして、ジュニアnisaは最高80万円なのでこちらにも預けてもいいかもしれません。まずは、早い段階でポンポンと投資してしまうかなーーと思いました‼️

  • mii

    mii

    なるほどですね!
    運用の方が良さそうですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も今年始めたばかりです😊✨
3月から少しずつなので、今は+8~11%です。
つみたてNISAとジュニアNISAですかね。
今年はもう終わりなので、来年からジュニアNISAするとして320万円、つみたてNISA夫婦満額で160万円合わせて二年間で480万円投資することになります。
投資すると500万円あっという間に使いきっちゃいます😂
なので繰り上げ返済は今はもったいないです💦

今350万くらい投資信託に入れて33万円利益出てるので。運用8ヶ月です!

  • mii

    mii

    今年始められたんですね!
    そう考えると500万ほんとあっという間ですね😂
    短い期間でもちゃんと利益出ててすごいです😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月18日