※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安西先生
家族・旦那

生後1ヶ月の新米ママです。先日里帰り出産を終え、実家から夫のいる自…

生後1ヶ月の新米ママです。

先日里帰り出産を終え、実家から夫のいる自宅に帰ってきました。

夫は子どものことをすごく可愛がってくれて、仕事が忙しいのに、朝は遅刻するギリギリまで子どもと遊んでくれて、帰りも早く帰る努力をしてくれて、睡眠不足の私を気づかって、ご飯を作ってくれたりします。

とても協力的で、何も言うことないはずなんですが、一つだけ気になることがあります。

それは、子どものことをあまり抱っこしてくれないことです。

一応「抱っこしてあげて」というと、慣れない手つきで緊張しながら抱っこしてくれます。

夫はたぶん抱っこして泣かれたり、グズりがひどくなったりするのが不安なんだと思います。

あんまりこちらから「抱っこしてあげて」というのも夫も嫌な気持ちになるかなぁと思います。

抱っこしてくれた時は、「お父さんに抱っこしてもらって嬉しいねぇ」「やっぱり男性は手が大きくて安定感あるね!」「お父さんが抱っこすると気持ち良さそう!」と声かけしたり、褒めたりするようにしています。

でも私から「抱っこしてあげて」と言わないと抱っこしないし、自分から抱っこしたことありません。

抱っこするだけが愛情表現ではないと思いますが、私はできるだけ抱っこして甘えさせてあげたいと思っていますし、
グズった時に、抱っこしてあやす手伝いをしてほしいと思っています。

皆さんの旦那様はどうなんでしょうか。
まだまだ新米パパだから抱っこが不安なんでしょうか?
抱っこしてくれますか?

コメント

y-i

うちは、クビが座らないから怖いと言ってましたね(笑)今では抱っこを進んでしてくれます!
母は入院中に抱っこしてますが、パパはする機会か少ないから怖いのでは?育メンパパ素晴らしいです😁❤

• 安西先生

安西先生

コメントありがとうございますm(._.)m
    やっぱり怖いんですかね?
    イクメンパパなのに贅沢な悩みでしたね(´・_・`)

• 10月14日
はるちゃん

男の人は小さい赤ちゃんを抱くのが怖いのかもしれません。うちの父親や弟も抱っこを怖がって消極的です。弟は完全に拒否…。
旦那も一緒に住みだしてようやく慣れてきたような感じがします。
今では泣いたら抱っこしてくれます✨

• 安西先生

安西先生

やっぱり怖いんですかね。
    うちの夫も慣れたら自分から抱っこしてくれるといいなぁ。

• 10月14日
ほにょにょ

うちも最初しませんでしたよ(;・∀・)

首がすわらないと抱っこしたくないって言われたけど
手に乗せてあげて抱っこさせてあげて練習してもらいました

床から抱っこしたり降ろしたりするのはまだまだぎこちないですけど
今は泣いた時は抱っこしてあやしてますよ(*^^*)

• 安西先生

安西先生

首が据わらないと抱っこしにくいですよね。
    確かに床から抱っこするのは結構はじめは難しいですよね。
    うちの夫も自分から抱っこしてくれるようになるといいなぁ。

• 10月14日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

毎日抱っこしてるので少しづつ上手になってきてます(*^^*)

自分がお風呂入る時に泣かれるとどうしても抱っこしてもらわないといけないので(;・∀・)
    もし泣いたらオムツ見てと抱っこしてね♪ってお願いしてみたらどうでしょう?

• 10月14日
  • 安西先生

安西先生

そうですね!毎日少しずつですね(^o^)

試してみます( ´ ▽ ` )

• 10月14日
こざこざ

うちの主人も楽しんで育児をしている様子ですが、自分から抱っこはするけど〜わたしと比べると少なめかも?しれません。

本人としては、抱っこすると腰にくるというのと、縦抱っこが上手なのですが横抱っこだとギャン泣きされるのでむしろ子供がかわいそうと言っていました。

わたしもすぐに抱っこする派ではないのでなんとも言えませんが、子供がぐずったときはハイローチェアにのせてゆらゆらしてあやしてくれていますよ。

あと、主人が縦抱っこしていたところを見た保健師さんは、「首すわり前は怖がって抱っこできない旦那さん多いんですよー、慣れててすごいですねー」なんて言っていたので、やはり抱っこが不安なパパさんは多いんだと思います。

• 安西先生

安西先生

抱っこが不安なパパは多いんですね。
    私も1ヶ月たってだいぶ慣れてきたので、自宅に帰ってきて間もない今はまだ夫も不安ですよね(>_<)

こんなに協力的なのに贅沢な悩みでしたね(´・_・`)

• 10月14日
るるー

協力的な旦那様 素敵ですね(^^)

うちの旦那も娘を可愛がってくれて わたしのことも気遣ってくれて感謝感謝です>_<
わたしも生後1カ月まで実家で そのあと自宅に戻りましたが
お世話などもしてくれるのですが 抱っこはあまりしてなかったです^^; なんでだろうなーと思ってましたが
生後2カ月になるころに 俺もだいぶ慣れてきたなあ とぽろっと口にしたのを聞いて 旦那もはじめての父親に不安などがあったんだろうなあ と思います。
それに生まれて間もないと首も座ってなくふにゃふにゃなので 触れるのもドキドキだったのかなと

最近は よし!○○ちゃん抱っこさせて(^^)と言って自分からだっこしてます(^^) だいぶ体がしっかりしてきたので安心してもてるのかもです

じょじょに慣れてだっこしてくれるようになればいいですね(*^^*)

• 安西先生

安西先生

やっぱり慣れないからドキドキなんですね(>_<)
    あんまり無理させないように、徐々に慣れてもらうようにします。

どこの家もそんな感じで安心しました。

• 10月14日
いちにっ

いい旦那さまですね(*^_^*)
うちの旦那さまもとても優しくて私が楽なように私を優先してなんでもやってくれてしまうタイプです。旦那さんの協力にはいつも本当感謝です。
周りの話を聞いていてもママリを見ててもとても恵まれていると思います。

旦那さま多分抱っこに関してはまだ慣れていないのであまり積極的じゃないのだとおもいますがそのかわり自分ができることは一生懸命やって手伝おうとされていますし、
その上お仕事もがんばってることを思って長い目で見てあげたらどうでしょうか?
育児は大変だと思いますが、旦那さまが思いやってくれてる分旦那さまのことも思いやってあげて欲しいなぁと思っちゃいました。
頑張り屋さんな旦那さんだと抱っこをすすめるたびに抱っこしなきゃと思ってプレッシャーに感じてちょっとストレスだったりかわいそうな気がしちゃいました^^;

その分首が座って抱っこしやすくなってからたくさん抱っこしてもらったらどうですか?^ ^

• 安西先生

安西先生

確かにプレッシャーかけていたかもしれません(>_<)
    こんなに協力的なのにかわいそうでしたね(´・_・`)
    私、思いやりにかけてました。。
    気づかせてくれてありがとうございます!!

私は一日中子どもと一緒にいるけど、なかなか一緒にいれない夫にとっては慣れるのにまだまだ時間かかりますよね(>_<)
    長い目で見ていこうと思います。

• 10月14日
  • いちにっ

いちにっ

こんなにいい旦那さまだからそのうち抱っこも上手にマスターしてくれそうですよね(*^_^*)
    毎日仲良くお互い楽しくできたら1番ですよね♡
    育児大変だと思いますががんばってくださいね✨

• 10月14日
もっけ

うちは最初抱き上げ方がわからなくて、私からのパスがないと抱っこできませんでした(;´Д`A笑

最近は、抱っこしないの?って聞くと、大人しいから今はいいよ(*^_^*)って、一丁前に抱っこ癖つかない様にガマンしてるみたいです(o^^o)笑 一応、私に気遣ってるつもりみたいです(´Д` )

私としては1日いなかったから、抱っこしてスキンシップを‼️って思うんですけどね(;´Д`A
なので、無理に抱っこさせなくてもいぃかもですよ(o^^o)

ちなみに、友達の旦那は、首がすわるまではほとんど抱っこしなかったのに、首が座ったら必要以上に抱っこする様になったみたいです(o^^o)パパも新米だから怖いんでしょうね(o^^o)笑

パパも自信がつくまで見守ってあげましょう´д` …ママ大変ですけどね(;´Д`A
私も頑張りまぁーすっ(ノ_<)

• 安西先生

安西先生

抱き上げるのって初めは怖いですもんね!
    やっぱり男の人はそんなもんなんですね(^_^;)

産院でも「いくら抱っこしても抱っこ癖はつきません。できるだけ抱っこして甘えさせてあげてください。」と言われました。
    なので私は無理のない範囲でできるだけ抱っこしてあげようと思います!

お互い頑張りましょう!

• 10月15日
しょう座衛門

首のすわらない赤ちゃんが大事だからこそこわいんだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
うちのじじもおじさんも抱っこ出来ませんでした(笑)おじさんは3人のパパですがそれでも(笑)
もう少しして首が座ると抱っこしてくれると思いますよ(o^^o)

• 安西先生

安西先生

男の人ってみんなそんな感じなんですね!
    知らなかったです。。

私も無理して夫にプレッシャーかけないように気をつけます(^_^;)

• 10月15日

「家族・旦那」に関する質問