※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との今後について、モヤモヤします😭😭夫→長男、私→一人っ子子供→3…

義実家との今後について、モヤモヤします😭😭
夫→長男、私→一人っ子
子供→3歳と0歳の2人
義父母には他に孫が3人、私の実家は初孫です。

現在転勤族のため、お互いの実家からはちょうど中間(高速で数時間)のところに住んでいます。
いずれは家を持ちたいのですが、
今のところ夫の実家のある県になる予定です。
私の実家からは新幹線で数時間かかるので気軽には来れない距離です。

同居とかではないので、まあある程度距離があれば大丈夫かなと思って住む場所に異論はないのですが、

これから子どもの行事は毎回義父母がくるのかなーとか、
月に何回も家きたりするのかなーとか、
自分の親には近くで孫の成長を見せられないのかーとか、
義父母はすでに孫が他に3人いるのにまた孫とかかわれるのか、私の親は関われないのに…とか
なんか負の感情がぐるぐるしてしまいます😱😱

義実家に何かされたわけではなく、とてもよくしてくれています。実際近くに住めば、子供を預けたりといろいろ頼れると思います。
なのにこんなことを思ってしまう自分にもモヤモヤします( ; ; )

同じような状況の方いらっしゃいますか?
どのように割り切りましたか?

コメント

ちーず

旦那の実家のすぐそばに住んでいます。私の実家は県外なので年に数回会うだけです(お盆、正月くらい)

義実家には毎週行きますが、義両親がうちに来ることはありません。行事も呼ばないので来ないです😊

うちの親には毎日みてねで写真を送って共有してますが、義両親には送らないし毎週義実家に行ってもそんなに遊んでもらうわけでもないし、
実家に帰省する時は長めに帰るのでうちの親の方が子供達の成長見ているような気がします(笑)

普段も義実家に子供預けたりってことがないです。

最初の頃はうちの親にも近くで見て欲しかった、義両親ばかりじゃなくてって思ってましたが
蓋を開けてみればこんな感じだったのでまぁそんなに気にならなくなりました(笑)

私も同じだったのでお気持ちよくわかりますが、ご両親には帰省できるときにたくさん可愛がってもらえばいいんじゃないかなと思います☺️

メロンパン

うちも旦那の地元住みで、義実家までは車で数分です。実家は飛行機の距離なので年1帰省。
なので、お気持ちとてもよくわかります😣💦
まず、旦那次第なところもありますね。基本的に行事はうちは家族のみでやってます。会うのも月1と決めてます。
近いからって何でもかんでも義両親ありきで考える必要はないと思いますよ☺️呼びたきゃよぶ、呼びたくなければ呼ばない☺️

「家族・旦那」に関する質問