※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てる際、こんな家が建てたいとある程度間取りを考えてからそれが…

家を建てる際、

こんな家が建てたいとある程度間取りを考えてから
それが叶う予算や広さの土地探しですか?

立地や周辺環境等理想の土地を探してから
その範囲で間取り等理想の建物を考えますか?

コメント

はじめてのままり

立地重視でした。
間取りはほぼほぼ工務店の人に考えてもらいました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!間取りにあまりこだわりはなかったのですか?

• 11月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

無かったです! 笑

専門の人の方がいろいろ詳しいと思っていて基本的にはお任せしちゃってました。
    間取り決定するまでに、
    どっちがいいですか?とかはしっかり考えて答えました。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!笑
    なんかフルオーダーってこだわりある人の選択肢な気がして、個人的にこだわりがないのであれば建売や中古でもいいのかなと思ったのですが、それでもフルオーダーにされたのは何か理由がありますか?😳😳すみません込み入った質問になりましたかね😅💦💦

• 11月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

気密とか性能面でこだわったので大手のハウスメーカーだったりは除外して工務店で建てました。

実家が建売なんですけど
    欠陥住宅か?って感じの造りだしアフターメンテも何もないので建売ばっか建てて売ってるとこは絶対嫌でした。
    (うちの実家のハウスメーカーがクソなだけだと思いますけど 笑

間取り云々よりちゃんとした家を建てた欲しかったっていう感じです 笑

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

なるほどです、よく分かりました😂!性能面はハウスメーカーより工務店の方が上なんですね?😳😳

マイホームのことを考え始めて今他の方のおうちのどんな話でも興味があるので、聞けてよかったです✨

• 11月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

一概には言えませんが、ね。
    一条工務店とかは大手の割に性能はばっちりらしいですし。
    お値段もばっちり👍 笑

大手のハウスメーカーは広告費にお金かけてるので坪単価が高い割に性能はそこまででも無いって感じに聞きました。

結局は
    タイミングとかもあると思うのでなんとも言えないですけどね。

• 11月15日
ハナハナ

間取りはあとから考えましたが、自分たちの思う最低限の大きさと予算を設定して、それに当てはまる土地を探しました。
地域はある程度絞りつつ…

○駅か▲駅から徒歩10分以内、◎坪以上、☆万円以内…って感じですかね。

土地はそんなに広くないので、できる間取りも限られてますが、ある程度、こんな間取りが良いと要望はあったので、それをハウスメーカーに相談しながら、間取りを決めました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    バランスが難しいです😅最低限の大きさや土地の形や広さを指定するにあたって、少し間取りのこだわりも関係してくる気がして、多分初心者なので最初に難しく考え過ぎて手が出ない状況です😅💦
    参考にさせて頂きます!!

• 11月15日
  • ハナハナ

ハナハナ

間取りにどこまでこだわりがあるか…ですね🤔確かに、縦長の土地、三角の土地、いろいあると思うので、ある程度思いがあれば、それに沿う土地になりますよね…
    うちは、少なくとも西向きはNG、3階建てにはしたくなかったので、最低2階建てで済む広さ(人によるとは思いますが)、車も1台置けること、LDKと部屋1つとお風呂は1階で(LDKは少なくとも18畳以上欲しい)、2階は部屋が3つと、大きなウォークインクローゼットが欲しい…くらいのこだわりはありました(わりとよくある話かも🤣)契約してから、今後の生活のイメトレすると、いくつか間取りの要望が出てきました。

場所は、賃貸で住んでた時の最寄り駅か、もうひとつ、快速が停まる駅が候補で、それ以外は、夫とお互いの実家や職場への通勤が微妙な気がしたので、そこはできるだけ譲りたくありませんでした。徒歩10分以内、値段によっては、ギリギリ15分以内、としました。考えている地域と広さで、予算内に収まらなければ、もう少し、中心街(地方都市です)から離れた駅も検討したかもしれません。

同じ地域内でも、待っていれば、新しい土地が出てくることもありますし(急いでいるのであれば待てないかもですが)、少しくらい希望の地域が外れてもいいなら、たくさん範囲を広げて、たくさん調べて、その中から、最も希望に合うもの(広さや形や値段)を探すのが良いかなと思います。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

それくらいのイメージはあらかじめ持たせてもいいんですね!!私も旦那と、どこは譲れないのか、どこを妥協出来るのか、ということを密に話し合いながら出来ればなと思いました☺️✨まぁこだわりあるのほとんど私なんですけどね(笑)

エリアは2人とも(さらに子ども)にとっても大切になってくるのでやっぱり重要ですよね!駅から離れても広い家が嬉しいのか、多少狭くなっても駅から近い方が嬉しいのか、将来子どもがどう思ってくれるのかは分からないので😂😂そこほんと難しいです😂

色々参考になります、ありがとうございます★

• 11月16日

土地が先でしたね🥰土地を優先しむした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    間取りに特別こだわりはありませんでしたか??

• 11月15日

退会ユーザー

そこまでこだわりない方でした😂サクサク決まる人久しぶりぶりですと言われたくらい(笑)
    子供が小さいので安全面重視、ほんとはモノトーンのホテルぽい空間やおしゃれなインテリアが好きですが、子供のことを考えて全然違うものにしました😂

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そういう方、営業マンからしたら楽でしょうね😂😂私みたいなタイプはめんどいと思われるだろうなーと思います😂💦
    私もどうしても子ども中心、それからズボラなので家事の動線を優先してしまいます😂

• 11月16日

退会ユーザー

いえ、逆にいろんな提案されたり、本当にこれでいいんですか?こういうのもありますよ?これはどうですか?と言われました🤣🤣🤣心配と提案したらいけるんじゃね?と思われてたのかな(笑)
    ズボラ分かります!!!家事導線優先してるとズボラには助かりますよ〜🙏笑

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤣あんまりこだわり無いのを見せるのも舐められそうで怖いですね🤣他のこだわりたくさんの人もいっぱい見てきてるし、ほんとに何でもいいの?!って心配になったんでしょうね(笑)

家事ラク動線結構優先順位高いです(笑) うち乾燥まで洗濯機でやってるので、畳んですぐ服やタオルを片付けられるようにお風呂→脱衣所→洗濯機→ファミリークローゼットという並びを絶対取り入れたいです😂

• 11月17日
なっちょ

うちは土地が先でした😃
どうしても譲れない間取りがあるなら仕方ないですが、土地の形や隣接する道路や周りの建物の状況、開口部の方角などで採光や風の通りを考えた方が良いので、先に間取りを決めてしまうと、それに合う土地というだけでかなり選択肢が狭まってしまうと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、もちろん周辺環境が第一に来ると私も思うのですが、どうしても譲れない間取りというかこだわりもあって…それを妥協するならエリア変更もアリかなと思うくらいで🤔🤔そのへんのバランスが難しくて、何から考えればいいか迷子になっています😅💦💦

• 11月15日
  • なっちょ

なっちょ

たとえば回遊動線にしたいとか、風水的なこだわりで玄関は東がいいとかそのくらいでしたら、ある程度間取りをイメージしておくのは全然アリかと思います😃

ただそこに駅から徒歩何分とか、ハザードマップ安全エリア、学校に近い、治安が良い、お店が充実している、予算内、などなど条件を追加していくと、どんどん候補地が減っていくと思うので、間取りのこだわりの中でも優先順位を決めて、ここまでは妥協しない、ここからは願望レベル、みたいにポイントを絞ると探しやすいかと思います☺️

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱり風水的には東玄関なんですね…皆さんどれくらいそこ考慮してるんでしょう?名付けの画数くらいのレベルですかね?🤔🤔

そうですね!!私も旦那と、どこを妥協するのか、どこは譲れないのか、という話し合いを密にしていけたらと思っています☺️☺️✨

• 11月16日
  • なっちょ

なっちょ

名付けの画数レベル!まさにそうかもです😅
    うちは全く気にしてないです(西玄関)し、名付けもなんなら苗字が凶なので、無視しました🤣
    土地が南東向きなので、一番日当たり良いところに玄関作るのもったいなさすぎて💦
    でも、2軒隣に建てたお家は気にしたって言ってました🔮

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

私も名付けの画数はほぼ信じてなくて無視してました(笑) 玄関をお客さんが見る場所だからと重要視するか、毎日通るだけの場所だからと他の場所優先にするかの価値観によりますよね!私も後者寄りの意見です🍀
    風水というより本当に暗いと湿気が…とか別の理由があるなら分かりますけどね〜🤔🤔

• 11月17日