※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pisu
ココロ・悩み

不安を吐き出させてください。先日2人目の妊娠が分かりました、妊活して…

不安を吐き出させてください。

先日2人目の妊娠が分かりました、妊活していたのでとても嬉しい事だったんですが…
1人目が一歳の頃からメニエール病になり、メニエールの発作の恐怖からパニック障害も発症しました。抗不安薬等を飲みながら徐々に回復し、メニエールの発作もしばらく出ていません。たまに動悸や冷や汗、軽いめまいはありますが薬を飲むと落ち着きます。薬を飲むこともほとんどなくなり、もう大丈夫だ!と妊活を始め妊娠。

妊娠が分かって嬉しかったのも束の間、続く微熱や若干の吐き気等の妊娠初期の体調不良、そして夜中何回も覚醒して睡眠不足…寝不足になるとメニエールがすごく出やすくなります。そのせいか、またメニエールがくるのではないか、妊娠中だから薬も飲めないしどうしよう、こんな状態でつわりもきたら耐えられるのか、出産まで行き着いたとしてその後の夜泣きなどの対応はちゃんとこなせるのか、不安がどんどん湧き上がり寝られなくなり、寝られなくなるとメニエールが怖いという凄まじい悪循環です。

メニエールもパニック障害も本当に本当に発作が辛くて、できることならもう二度と経験したくないです。耐えるしかないのは分かっています、ただ不安で怖くて、そうするとなんだか体調が悪い気がして、発作が来る気がして…

自分で決めて妊娠したはずなのに情けない、元気になりたい、健康になりたい…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくパニック障害持ちで2人目妊娠中です!
心療内科の先生と産婦人科の先生と相談して妊活を始めて授かりました😭
そして妊娠して悪阻が始まりパニック発作が頻繁におきるようになり、、心療内科で妊娠中でも飲めるお薬を頓服として出してもらい辛い時に飲んでいます。
メニエールがないので私の方が断然楽かと思いますが、それでも発作と悪阻のダブルは参ります😢
望んでいたことなのにもう無理かも、、って何度も思いました。
そして里帰りするときの飛行機は耐えられるのか、交通機関を使って通院出来るか、陣痛の時パニックは起こらないかとか不安なことばかりで辛くなります。
でも悪阻が少し落ち着いてきて
赤ちゃんと会うのが楽しみ!!って少し前向きな気持ちになれたので
chumaruさんも悪阻が落ち着いてきたら体調が安定するかもしれないです!
保健師さんにも心療内科の先生にも言われましたが、妊娠中は症状が落ち着く人が多いみたいですよ😊
ただ体調が安定するまではキツイかもしれないです。
本当に辛くなったらパニックの薬だけでも妊娠中飲める弱い物をだしてもらって飲むと落ち着くかもしれないです!
持ってるだけで安心感もあります!
心療内科の先生もお薬が飲めない!と我慢するとパニックは悪化してお母さんも赤ちゃんも辛いから飲める薬は辛い時だけ使うといいし安心材料にもなるよって言っていたので😊

不安なお気持ち辛いお気持ち本当に
わかります。
上のお子さんも年齢が近いので尚更😢
不安はたくさん吐き出してください!

• pisu

pisu

優しい言葉、共感の言葉の数々に思わず泣きそうになりました🥲同じような状況で頑張っている方がいるのはとても心強いです。
    私はまだ本格的なつわりが始まってなくこれからなので不安ですが、乗り越えればどうにかなると信じて赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います!1人目の時のつわりがトラウマになってるせいもあるかもしれません。
    妊娠中も飲める薬があるんですね、勝手に断薬したのが良くなかったかもしれないです😞先生に相談してみます!

1人目の時は18週までつわりが続き、その後は貧血でまともに外に出れない日々でしたが今は上の子がいるのでそうはいきませんね!笑 気合いを入れて子供達の為にも頑張ります🤝

同じ病気を持ちながら頑張っている方は本当に心の支えになります、私のどうしようもない不安の気持ちを受け止めて理解してくださって本当にありがとうございます🙇‍♂️

お互い元気な赤ちゃんが産めますように🕊

• 11月15日
さやか

私もパニック障害持ちです。
妊娠が発覚し、結婚しました。
妊娠、結婚、引っ越し…
色んな事が重なったからか、パニックが悪化し、妊娠初期は発作がよく起きるようになりました。 
中期は治って、調子良かったです。
後期にまた発作が出始め、出産したいま、発作が出るのが度々です。
妊娠中や出産後はホルモンバランスが崩れやすいって言いますもんね💦

メニエール病もあるとの事ですが、キツイですね😭
よく頑張ってますね😭
パニックのお薬は、妊娠中でも飲めるのがあるので、先生とよく話し合ってみてら良いかもですね。
ちなみに、私は妊娠中も投薬してました😊

「ココロ・悩み」に関する質問