※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。上の子とのバランスも難しいです。寝かしつけ方法や2人同時の対応についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょうどの娘がいます。
寝かしつけについて悩んでます😞

1人目の息子がほんとに寝ない子でベビーベッドが物置になるくらい昼夜問わずずっと抱っこしないと寝ませんでした…

2人目は絶対そうならないように、と「マンガで読むぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方」という本を読みました。

上の子に合わせるのでどうしても活動時間とかはきっちりできないんですが、抱っこやおっぱいで寝かせないようにしてみるんですが、上の子が邪魔したりしてなかなかうまくいきません。
そうしてるうちにイライラしてきて結局抱っこで寝かしてしまうことが多くて…

生まれてすぐは何もしなくても自分で寝てくれたり、気づいたら寝てることが多かったのですが最近自分では寝れないみたいで日中もよく泣きます😭
このまま抱っこで寝かしつけてたら、また上の子みたいに寝ない子になってしまうんじゃないか、、と不安です。
家事や上の子のお世話があるのでギャン泣きになるまではベッドで待っててもらうようにしてすぐ抱っこしないようにはしてるんですが、顔を真っ赤にしても泣き続けるようになってしまって…

皆さんもこの時期くらい、赤ちゃんよく泣くようになりましたか?
あと皆さん抱っことかおっぱいで寝かしつけてるものなんでしょうか?ネントレ的なことしてるんでしょうか?

皆さんの寝かしつけ方法聞きたいです。
(2人同時寝かしつけの方法もあれば聞きたいです)
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

次男も泣いてました😂
諦めて寝るとかはなく、全力でずっと泣くタイプで😵

やっと寝かせても上の子が騒ぎまくって起きちゃうので、もう抱っこやおんぶしてました💦

上の子がお昼寝してる時間に合わせてガッツリ昼寝させてます。
寝室行って、先に下の子授乳orトントンで寝かせて、そのあと上の子に取りかかる感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めて寝てくれたらいいんですけど、ずっと泣くタイプの子は永遠に泣き続けますよね🥺

上の子が騒いで起きちゃうのわかります…

なるほど、下の子先に寝かすんですね!
    ちなみにトントンで寝てくれるのは初めからそうでしたか??💡
    トントンしてるときに上の子がちょっかい出して「もういいや」ってなって抱っこしちゃって😞💦

• 11月14日
  • (⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

授乳で寝落ち、抱っこしてトントン、寝てトントンがあって、すぐ寝そうな方法優先してます💦寝かしつけに時間かかるほどイライラもしてくるので😵‍💫

生まれてすぐの時は抱っこが多かった気がします!

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ほんとにそうだと思います。
    トントンで寝かせないと!て思ってイライラしてたら余計寝ないこと多くて、だめですね…
    臨機応変にがんばります、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 11月14日
あこ

生後2ヶ月頃までは抱っこで寝かしつけしてました!
娘と3歳8ヶ月差なので、寝る前に赤ちゃん起きると泣いちゃってみんな寝れなくなるから静かに寝ようね、と話をしてから寝てました!
娘はベッドの壁側、私が落ちる側で息子はベビーベッドだったのでちょっかいをかけることはなかったです!

日中もどうしても娘に合わせた生活になるので、赤ちゃんには「ちょっと待ってね💦」と言って少しの間泣いて待っててもらうことが多かったです。
娘の時は1歳頃まで抱っこでの寝かしつけで大変でした😭
今回はネントレしようかな、と考えていましたが気づいたらセルフねんね出来るようになってました😅

同時に寝室で寝かしつけをすると2時間くらいかかってしまったので、先に赤ちゃんを寝室で寝かせてから上の子を寝かしつけるようになりました!
時間差で寝かしつけは難しいですかね?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだけ離れてると言葉も通じてありがたいですね😭🙏🏻✨
    なるほど、、ベビーベッドリビングに置こうかと思ってたんですけど、寝かしつけでちょっかい出されないのはいいかもです…!

それすごく理想です!
    私も「ネントレ」って張り切ってやるのはあんまり乗り気じゃなくて、自然となってくれたらいいなぁ、と思ってて…
    それって下の子待ってもらってる間に勝手に寝れるようになった感じですか…?
    ギャン泣きになるまで待っててもらってましたか?

やっぱり同時寝かしつけは難しいんですね…😱
    なるほど、それって赤ちゃん先に寝かしつけてる時は上の子はご主人とかに見てもらう感じですか?💡
    主人が夜勤で一人で寝かしつけないといけなくて…😭

• 11月14日
  • あこ

あこ

年が離れていると大人が言ってる事を理解してくれるので助かってます!!
    息子さんと赤ちゃんの間を少しでも離して触れなくすると少しは楽になるかもしれません😣

上の子いて寝かしつけを同時にするとなるとネントレって出来ないですよね😭
    そうです!待ってもらってたら寝てるパターンが多くなり、気づいたらセルフねんね出来るようになっていました!
    ギャン泣きするまで何とか声をかけたりしながら待っててもらってました😅
    今は寝室を暗くしておやすみと声をかけて寝室から出ます!そうすると15分もあれば寝てくれます☺️

同時寝かしつけは本当に難しかったです😭
    ベッドに座って抱っこしていると後ろからちょっかいかけられたり、横に座って話しかけてきていました、、、。
    旦那は週の半分以上は私たちが寝てから帰ってくるので、その時は1人でテレビ見たり遊びながらリビングにいてもらってます!
    旦那がいる時は洗い物をしてもらっているので、結局娘1人で遊んでます😅
    ただ、もう4歳になるのでやってはいけないことをある程度理解しているから大丈夫ですが、2歳頃だと目を離せないですもんね😭😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんもちゃんとお母さんの言うこと聞いて偉いですね❤️
    たしかに!
    布団なのでベビーベッドは寝室に置かない予定だったので一番反対側で遠くで寝かせるのでやってみます!

そうなんです、こちらの予定通りにいかないのでネントレをするのは厳しいかなぁ…と。

えー!素晴らしいですね!!✨理想です👏🏻✨✨
    寝かしつけは地味に大仕事なので15分で寝てくれるのはありがたいですね!

そうですね、、私がいなくなるとすぐ泣くので待ってもらうのは難しいかもです、、がやっぱりあこさんのように多少泣いてても待っててもらうスタイルで自然ネントレができればいいなぁ、と思います!

貴重なご意見ありがとうございました💓

• 11月15日