※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けて復帰されたママさん💕今率直にどうですか?✨また育休をとってい…

育休明けて復帰されたママさん💕
今率直にどうですか?✨
また育休をとっていた時に戻りたいですか?
それとも仕事してる今の方がいいですか?

来年度から3年ぶりに復帰します😭💗
小学校の教員で大好きな仕事なのですが、ママっ子の2人を保育園に預けるのかー、、、と4月からのことを考えると胃が痛いです(笑)

お仕事復帰されたママさんの声を聞かせて頂けたら嬉しいです✨

コメント

い。

仕事復帰する前はかなり嫌でしたけど今は仕事して育児の方が大変だけど私にはあってます😂!
1歳すぎてから1人で家で見るのは私には向いてないなと、、(笑)保育園で同世代の子たちと楽しく遊んで学んで色々覚えてきてもらう方が娘も楽しそうでよかったなと💫保育園での方が私と一対一よりいろんな経験してきてくれるのですごく助かってます🥺
でも8時5時の仕事なので朝は7時半に送って帰りは5時過ぎとかなのでご飯準備や支度はバタバタします😵‍💫(笑)
後、妊娠前より1週間がめちゃくちゃ早く過ぎていきます(笑)

なち

私は娘もいても楽しかったのでどちらも良かったですが
強いていうなら復帰後ですかね
確かにバタバタと毎日あっという間ですが、お迎え前に買い物したりするので1人の時間がある、何より仕事であっても1人で外に出るって私は最初はすごく解放感がありました
また、あまり一緒の時間が取れないので、少しくらいなら娘のわがままも笑って受け入れられるますし、トイトレもほぼ保育園でやってもらったくらい保育園では色々学んできて、私の性格的に私が何でも教えないと!と気負い過ぎていたので子育てについても精神的に楽になりました☺️

ひなとママ

仕事してる今の方がいいです😌✨

育休は思ってたより全然大変で…もう戻りたくありません!笑

まこ

復帰してからの方が断然いいです🤣🤣
仕事の愚痴は家族に、家族の愚痴は職場のみんなに聞いてもらえるし、ランチに行ったり仕事中はなしたりするだけでも息抜きになります😍

あと、家族は1番大切だしママとして必要とされるのは嬉しいですが、私は家族からだけじゃなく職場の方含め社会から必要とされているほうが幸せに感じるんだと思いました🤣
あと、育休中はボーナスないのが辛すぎました💦専業主婦だから家事も1人でできるだけしなきゃと思ってしまうし、あんまり外出しないのにお洋服たくさん買うのもって思って色々躊躇しちゃってました😂

ママリ

1人目の時ですが3年半休んだ育休から復帰したとき、毎日毎日充実でしたよー!
平日休みがあったので、一人で美容院やら整体やら色々楽しめましたし☺️
今二人目育休中(もうすぐ3年経ちます)ですが、そろそろ仕事したくてうずうずしています。

ただ、めちゃくちゃ1日早くてもう常に帰宅後の段取りばっかり考えています😂😂😂

ままり

職場の部署が変わり一からで休みも多くなり、全然馴染めず毎日育休の頃に戻りたいと思っています😭

わたしがコミュ症で育休前からも仕事好き!って感じでは全然なかったから今もこうなってると思いますが😅

みんてぃ

丸3年休んで今年復帰しました😄
保育園幼稚園繋がりや仕事繋がりでいろんな人と会話できるのが楽しいのと、在宅なので家で一人で(仕事はありますが)伸び伸びできてるのと、仕事でもまた必要とされてきているので、今はとても充実してます☺️
土日あけた月曜日、誰もいない家を掃除できるのが毎週の楽しみです笑
ただ上の子には特に負担をかけてしまってるので、そこは辞めたくなる時もありますね😭💦

「お仕事」に関する質問