※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

神経質でやりすぎる行動が多く、改善したいと思っています。同じような方はいますか?

1つが気になるとそればかり気になり、やりすぎた行動をしてしまいます😭

例えば歯茎から1回血が出て歯周病になりかけてると言われたら、その後から1日何回も歯を磨いてやりすぎて傷をつけてしまった!とか

いきなりあれが欲しいと思い立ったらいてもたってもいられず、遠い店まで用事放り投げてでも行ってしまったり💦

なんか病気でしょうか💦
同じような方いらっしゃいますか?
元々神経質な性格ではあります😭
改善したいです😭

コメント

まーる

日常生活に支障はあると感じますか?しなければならない事があるのに違うことに集中してしまったり、こうしなければ、きちんとしなければ、という気持ちが強すぎる等。

当てはまるのであれば強迫性障害かもしれません。
強迫性障害には強迫観念、強迫行為の2つの症状があります。強迫観念とは、頭から離れない考えのことで、その内容が不合理だとわかっていても、頭から追い払うことができません。
強迫行為とは、強迫観念から生まれた不安にかきたてられて行う行為のことです。自分でやりすぎ、無意味とわかっていてもやめられません。
心当たりありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、その通りすぎて心当たりあります!!
    こうしなければが強いです!!
    強迫性障害のお話も当てはまります!!

いきなり気にしだして、何かをきっかけにふとおさまったり…
    昔は酷くなかったですが、鍵締め忘れた事をきっかけに確認しに戻ったりたまにしていました…
    でも一時期で終わっていました。

これは良くなるのでしょうか💦
    今は、歯磨きしても何か食べるとまた歯磨きしなければと気になって仕方なかったり…実際にしたり…

そんなにきちんとしなくて良いんでしょうか😭
    どうすれば改善するんでしょうか😭!!

• 11月13日
  • まーる

まーる

なるほどですね。一時期で収まっているのであれば、強迫性障害の疑いがある、といったところだと思います。3ヶ月以上等長期間同じ事を繰り返してしまうと強迫性障害の診断がされると思います。
    あくまで経験談であり医師ではないので断言は出来ませんがはじめてのママリ🔰さんがそのような傾向にあるというのは間違いないのかなと。

改善方法は、まずは辞めようと決めたら辞められますか?歯磨きは1日3回以上しても大丈夫だと思いますが歯茎に傷を付けてしまうのはやりすぎなので、自覚があって辞められるのと辞められないのとで大きく変わってきます。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、何なんだろうと思ってた感覚がスッキリして嬉しいです😭!!

はい、やめられると思います!
    歯茎腫れたので歯科に行ったら「汚れじゃなくて傷です」と言われて、なんか目が覚めたというか…我に返って、昼ごはん後の歯磨きはさっとしかしませんでしたが全然なんとも無かったんです。
    それまではどんなに磨いても綺麗になっている感じがしなくて辛かったです。。
    家ですごい時間歯磨きするのは異常行動だったなと。。

このまま普通に戻れそうですが、今後他の事で気になって仕方なくなったときどう歯止めをかけていけば良いんだろうと怖くなっています😢

• 11月13日
  • まーる

まーる

もやもやしていると余計気になってしまいますよね、少しでもお力になれて良かったです。

強迫観念が強いのかもしれませんね、その時は異常だと思ってなくてやり続けて気持ちに囚われて行動してしまうものなのでお辛いですよね。

今後他の事で気になって仕方なくなった時は「強迫性障害の症状かもしれない」と疑ってみてください。気になって繰り返してしまっている時点でこの症状かも、と思う事が出来ると一旦冷静に考えられると思います。はじめてのママリ🔰さんの場合ふとした拍子に我に返れるとの事なのでそこでストッパーがかかると思います。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます😢
    昔から真面目で型から外れられず、敷かれたレールを進まないと不安になるような性格でした…

なるほど、今後はこれはこの障害かも!と思うのですね😢!
    それをいかに早く自分で気づけるかですかね😢
    今回で本当に馬鹿馬鹿しい行動をしていたなと感じたので、この経験忘れずに今後に活かします🥺!!
    本当にありがとうございます、なんか分析してくれてカウンセリング受けたみたいに楽になりました😭💞

• 11月13日
  • まーる

まーる

とんでもないです。この病気は真面目で不安感が強い方に症状が出る事が多いんです。

自分でも周りの方などにも やりすぎじゃない?等思ったり言われた時点で気づければはじめてのママリ🔰さんなら改善していけます。大丈夫です。
    いえいえ、経験談と知識を元にお話させて頂いただけですのでお役に立てて良かったです。無理せず頑張っていきましょうね。

• 11月13日