※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.B
子育て・グッズ

小学1年生の子供が他の子を叩くことが多いので驚いています。幼稚園時代は聞かなかったので心配です。男の子が多いクラスで叩かれることがあるようです。

小学生のお子さんお持ちのお母さんに質問です。
1年生って人の事叩いたりが日常茶飯事なんですか?

ちょくちょく子供が叩かれたと言うのですが毎回相手が違う子です。
幼稚園では叩かれた話なんてほとんど聞かなかったので驚いてます…

同じ幼稚園出身の子は男の子は叩いてくるから嫌だと、女の子と遊んでるのでうちの子だけが叩かれる訳ではないようです。

小学生になったらむしろ叩いたりしないものだと思ってました…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも叩かれたりあるみたいです。
まあその子は発達障害があるみたいですが!

• A.B

A.B

普通は叩かないですよね…
    隣のクラスの子もクラスメイトに叩かれるらしいのでうちの学校は発達だらけになっちゃいますね😅

• 11月13日

うちは実際にされたりしたりとかはないですが、〇〇君が〇〇君叩いてた、蹴ってたとかそういう話はよく聞きますよ〜。
1年生ならまだあるあるじゃないですかね。無い所は無いと思いますが。

• A.B

A.B

よく聞かれるんですね。
    毎日のように聞くので心配で…
    隣のクラスの子もクラスメイトに叩かれてるからお母さんが保護者会の時に聞くって言ってました😅

• 11月13日
ゆき

うちの学校はあまり聞かないですねー!叩くってどの程度なのかわからないですが。じゃれてる程度なら、叩かれたって認識ないので、言ってないかもしれないですしね。その地域柄とかにもよるかもですね!

• A.B

A.B

うちもふざけてる程度なら言わないと思うんですがトイレで叩かれたとか鍵盤ハーモニカで叩かれたとか…

人目につかない所とか物を使って叩くとか卑怯だなと思うのでいつまで続くのか心配になってます😭

• 11月13日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!言うってことは、よっぽどですもんね(^◇^;)学校の方で年に2回くらいいじめアンケートとかないですか?たたかれたとか叩かれたのみたとか親が書いて提出するやつうちの学校ではあるのですが、、こういうことがありましたとまとめてアンケートの集計みたいなのがくるのですが、、
    よっぽどひどいなら、先生に相談した方がいいと思いますが、、

• 11月13日
  • A.B

A.B

あります!今日貰ってきたので書こうと思ってます。
    前回も書こうかと思ったんですが先生に言って怒って貰ったからいいかと思ってたんですが今回はきっちり書きます。

酷い時は先生には言って怒って貰ってるみたいなんですが毎回同じ子じゃないので話し合いとかにはならないみたいです💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

小学生になっても叩く子はいますが
発達障害かグレーなのかわからないような
ちょっと変わった子だけですね💦

毎回色んな子にやられると
いうことはないです💦

• A.B

A.B

そうですよね…
    普通はもう手を上げたりする歳じゃないですよね。

お友達は背中に傷ができていたとかでお友達をやった子は力加減が分からず発達とかなのかなと思ってます😥

• 11月13日
そうくんママ

うちの子に聞いたら、そんなにないかなー🤔と。
ふざけて軽く叩くレベルだと。あとは、意地悪なこと言ったりとか→名前をからかったり。遠藤くんをエンドウマメくんとか。
死ねとかバカとか。でも、すぐ先生に言って言った子は怒られるって言ってましたよ。

• A.B

A.B

平和な学校で良いですね!
    週に3回とかは叩かれてます…
    名前でからかうとかのがレベルが高い気がするのでうちの子の学校はきっとレベルが低くてすぐ手が出るんでしょうね…

上級生のお兄さんお姉さんが面倒見がよく優しいから安心してたのにガッカリです😭

• 11月13日
ふ9🍵

娘は1年生ですが5月くらいに一回だけお友達を叩いてしまったようです😥それまで保育園時代にお友達を叩いたことはなかったのですか、小学校で環境変わってなにかとストレスなんだろうなと思いました💦とはいえ叩くこと自体してはいけないことだと本人も理解しており、きちんとお友達にごめんなさいしましたし、それ以降叩いたことはないようなので、保育園の時のように衝動的に叩いてしまうのとはちょっと違うのかもしれません。
ちなみにうちは発達障害ではないと思います😅
娘の話を聞いていると男の子の方がどちらかと言うと手が出ちゃっている子が多いようです🥺

• A.B

A.B

ストレスももちろんあると思うのですが女の子同士の場合結構、生意気な事や傷つけることをズケズケ言ってたり仲間外れとかも平気でしたり、一人を集中攻撃とか見たりするので手が出そうになりますよね💦
    娘さんがそんな環境でないことを祈ります😭
    叩いたことをいけないと反省して謝るなんて偉いです!!

やっぱり男の子は…ふざけてが本気にとかありますもんね😥
    早く大人になって欲しいです…

• 11月13日
ママリ

うちの子供は、隣のクラスのお友達に叩かれたことが1度あり、もう1人のお友達にも叩かれそうになり、うちの子供がそのお友達を睨んだら叩かれずに済んだという話を聞いたので、先生に伝えて話し合いしてもらいました。それ以降は、叩かれていません。ですが、叩かれたり叩いたりが当たり前なのは、さすがに納得いかないです。むしろ叩く必要がなくて、嫌なことがあるなら言葉で伝えていくことを教えていってほしいですよね。

• A.B

A.B

何か相手の子の内の1人は男の子だけじゃなく女の子も叩くと聞きました。
    参観日の時に先生の目の前の席になっていたのでもしかしたら問題児なのかなと。

叩かれたも1年生になって最初は仕方ないと思ってましたが2学期過ぎてもなのでいつまで続くのかなと面談で話してみようと思います😥

隣のクラスなのにわざわざ叩くなんてちょっと変わった子ですね…
    でも、話し合いで叩かなくなったのは良かったですね!
    そうやって平穏に解決出来るといいんですが…

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そのような状況だとやはり、問題児なのかなと思いました。はい。面談で先生に話したほうがいいと思いました。
    うちの学校での1年生が2クラスでどちらの先生も女の先生なんですが、まあまあ怖いらしくて…それもあってか、今回の叩かれた件もすぐ収まりました😭😭後、うちの子供がストレスを溜めるとチック症状がでるのもあって、すぐ対応してくれたのかもしれないです😭😭ただ、やっぱり親としては子供が、お友達が叩かれているとなると辛いし黙ってみてるわけにはいかない気持ちにも共感しかないです。叩かれる叩くは、いじめと同じくらい許せない案件だし、年齢なんて関係なしに許せることじゃないと私は、個人的に思っているので、私なら、がっつり学校に苦情出します。

• 11月15日
  • A.B

A.B

参観日で教卓にノートを提出に行く時とか何か隙を見つけては「ママ~」って母親の所に来ていて、他の子は親のところに1回来るか来ないかくらいなので幼いのかなとも感じました。

もう1人何度も叩いてくる子がいて、その子も行事の時とかに大きい声で「お母さん来てる?」って言っててもう未就学児でもないのに幼いんだろうなと思ってます。

チック1度出てしまうと、なかなかおさまらないから心配ですもんね💦早い対応してくれるし、恐い先生だと良いですね!
    うちの学校も二組ですがどちらも優しい先生で4年生くらいまでは優しい先生がつくと聞いてるので問題児達は増長しないか心配です😥

娘ちゃんは正義感が強くて立派ですね😊
    だから、叩いた子も実は仲良くしたいけど言えなくてとかかもですね。

• 11月15日