※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimura
家族・旦那

皆さんの旦那さんは育児に協力的ですか?育児を楽しんでやってくれてます…

皆さんの旦那さんは育児に協力的ですか?育児を楽しんでやってくれてますか?

昨日の夕飯を作る時に娘がギャン泣きしていて、その時は仕事がたまたま早く終わって帰ってた夫に見てもらっていたのですが案の定泣き止まず…
これはお腹が痛くて泣いてるのかもしれないと直感で思って「お腹痛いんかもせんな~…」「とりあえず抱っこしてあげたら?」と声をかけたのですが無視されてイラッと来てしまった私。布団に寝かせてくれてましたがあまりに泣くので聞くに耐えきれず布団から抱き上げました。
その瞬間思いっきりため息をつかれ「もうすぐ寝そうやったから寝かしてあげてただけやけど?」とキレ気味で言われました。
その後娘を何とか落ち着かせてまた任せましたが数分後同じようにギャン泣きで、少し早いけどミルクをあげてみてほしいと頼み渡しましたが泣き止まずに飲んでもくれなくて旦那はイライラ。
そんな旦那を見ている私もイライラして結局私がミルクをあげて全部飲んでくれました。

飲んだあとは泣き疲れて少し寝てくれたのですがすぐ起きたのでバウンサーに座らせてご飯を食べました。
座らせて数分、うんちをしたのでやっぱりお腹が痛かったんだな~と。

私は毎日娘といるのでだいたいですが何で泣いているのかが分かるようになりました。ですが夫は毎日仕事で忙しく娘と居られる時間も少ないです。その中で頑張ってくれているのは充分過ぎるほど伝わってきます。泣いている理由がわからないこと、何をやっても泣き止まないことにイラッと来るのも焦るのもわかるしきっと「俺は俺なりにやってる」と思っているから私が抱き上げた時に怒ったんだと思います。自尊心を傷つけてしまったなと心苦しくなったのですがこういう場合はどう伝えたらよかったのでしょう

そんな態度にあの時私も本当はキレそうでしたがグッと堪えて「ありがとう」と伝えたの偉い、自画自賛させて下さいもうハゲそうでした

夫には夫なりのやり方があるようで私がこういう場合はこうしてみた方がいいかもと伝えると嫌そうな顔をされます。どう伝えるのがベストなんでしょうか
このままだとずっと同じことの繰り返しでまた旦那にイライラしながら娘を泣き止ませる事になりそうで辛いです。

長くなりました。自分の機嫌がいい時、娘の機嫌がいい時は楽しそうに育児してくれてます。

コメント

るん

やりません😊

こどもとの時間を作りたいと、激務だったサラリーマンから自営になりましたが、昼に仕事が終わって15時には帰宅しますが、ずーっと寝てます。

疲れた、しんどい。が口癖で休みの日はテレビでずーっと、車のレース見てます。

投稿読んで、娘たちが小さかった頃を思い出しました。

今でも、俺は仕事してるんだからわかるわけないだろ。が口癖です。
わかろうとしないからじゃないの?と思います。

わたしはこどものことに関してでイライラされるのがいやで、イライラするなら別室行けってしちゃってました😅

ありがとうだなんて言えて、偉過ぎますよ😢😢

寝かせてるだけで、寝そうだったってなら泣いてるわけなくない?と思いました。

生後3ヶ月とかの時は一切楽しむって感じはなかったです。なんなら何考えてるか分からないし可愛さすらあまり感じないみたいでした🙄私も生かすことだけ考えて楽しんで育児してた記憶は無いです(笑)
まあ泣いてる子を目の前に楽しそうに育児する人の方が稀だと思いますが😂1歳超えたあたりからはなんで泣いてるか明確にわかるし子供自身わかりやすくなって色んな意味で育児を楽しむようになってますね🤔

👧🏻👶🏻まま

パパ歴3ヶ月には期待はしませんでした!
子ども育てながらパパも育てる
って感じでしたね🙌

そういう時は
泣き止まないと参るよね、
大丈夫そう?
って声かけてました😊
変わる?それとももう少し頑張ってみる?
って選択させたり!

今じゃ完全に預けて
(2、3時間程度)外出できるようになりましたが
それでも「育児の当事者であれ」
って言い続けてます!

はる

旦那にお願いしたときはよほどのことがない限り口出さないようにしてます。
最初私もこうしたら?ああしたら?と口出してて産まれて幸せなはずなのに険悪な雰囲気になったので笑
旦那は旦那なりに頑張ってると思うし本当に無理だったらヘルプ来ると思うし信じて任せてみましょう😊

「家族・旦那」に関する質問