※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お仕事

仕事の休みについてです。私は現在妊娠15週で予定日が10/24です。私の会…

仕事の休みについてです。私は現在妊娠15週で予定日が10/24です。私の会社は産休が8/30~取得できます。有給を使うと7/26~お休みに入れます。ただ接客業で重たいものを持ったり、動き回らないといけない仕事内容で、夏は繁忙期を迎えます。
お腹が大きくなるとしんどくなることが予想され、もぅ少し早く休みを取りたいのですが、休職扱いにするには診断書が必要とのことでした。
こういった場合、病院で診断書をだしてもらえるのでしょうか?

教えてください。

• いっちゃん(3歳2ヶ月)

コメント

ザト

ザト

病院で診断書は書いてもらえますよ(●´ー`●)かかりつけの産院に相談してみてください。

• 5月4日
genmai0206

genmai0206

診断書の代わりになるものですが、母性健康管理指導事項連絡カードがあります。

妊娠中の女性社員が医師から通勤緩和や休憩などの指導があった場合に、その指導内容が会社にしっかり伝えられるようにするために利用するツールで、診断書と同等の扱いになるものです。
ネットで検索するとどのようなものかPDFなんかで見れます。

この連絡カードが提出された場合、会社は記載内容に応じた適切な措置を講じる必要があります。

休職の指導までしてくれるかは、医師の判断なので仕事内容や体調など総括的な判断になるので、簡単に休職という指導になるかはなんともですが、重いものを持たないとか、休憩を増やすなど、負担軽減の指導は記入してくれると思います。

まずは仕事内容や体調など、病院に相談してみるとよいと思いますよ!

夏はきついですよね!
お休みできますように。

• 5月4日
レディママ

レディママ

診断書書いてもらいましたょ!
私も、接客業で初期に出血などあったんで、4か月からずっと傷病手当金を頂きながら休んでます。
会社にそういった制度があるはずなので、ぜひ使ってください♡

• 5月4日
りんりん

りんりん

診断書は何か出血があったり
切迫早産とかになってたり
悪阻がひどいとかじゃないと書いてもらえないと思います(^^;;

genmai0206さんのいうように
母子手帳についてる連絡カードを書いてもらい
業務内容の軽減をしてもらえないですかね?。゚(゚´Д`゚)゚。
もしくはお休みに。゚(゚´Д`゚)゚。

妊婦が業務内容の変更を求めるのはちゃんと法律で認められてますから一度相談されてみてはどうでしょうか??。゚( ˆoˆ )゚。

• 5月4日
いっちゃん

いっちゃん

返信遅くなりました(>_<)
診断書書いてもらえるのですね!お腹が張りやすくなってきたので、そういうことも一緒に言ってみます!

• 5月10日
いっちゃん

いっちゃん

母子健康管理指導事項連絡ガード、初めて聞きました。

ただ業務の軽減が無理そうな職場です。部門のリーダーをしており、人手不足もあるので……

でも一度次の健診で先生に話してみます!

赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね。

• 5月10日
いっちゃん

いっちゃん

会社にはきちんとした制度はあるので診断書を書いてもらえるか聞いてみます。

重いものを持ったりずっとたち仕事なので、最近しんどくて。

ありがとうございます。

• 5月10日
いっちゃん

いっちゃん

いまのところ出血などないのでやはり診断書は無理ですかね。

母子健康管理カードでも休みが必要と書いてもらえたら、会社に提出できるかと思います。

病院で聞いてみます。

• 5月10日

「お仕事」に関する質問