※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンケーキ
ココロ・悩み

娘の幼稚園入園、苦手な子と同じ幼稚園になってしまいました。長文にな…

娘の幼稚園入園、苦手な子と同じ幼稚園になってしまいました。
長文になります。

こんにちは。以前にも幼稚園選びで悩んでいた際に、いつも支援センター等で会う苦手な子と同じ園に見学に行き、来年度から一緒の幼稚園かもしれないので不安だと投稿した者です。

11月に入り、みなさん願書提出となって、久々にそのママさんと会ったら同じ幼稚園に願書を出したことがわかりました。校区も違うし、最終的には違う方を選ばれるかなぁ、選んでくれたらいいなぁと思っていましたが願い虚しく(泣)
お母さんはいい人なんですが、お子さんがとても娘に対して意地悪で😭

今のところ親の目の前でしか遊ばせていませんが、なにかにつけてうちの子に意地悪します🥲

相手の子はとても活発な子でお喋りも上手です。その子のお母さんも「気が強くて大変で」とおっしゃっていましたが、自分が仲良しだと認識しているお友達には優しいみたいです。
うちの子は言葉が出るのも遅かったし、おとなしい性格です。
1歳ごろから色んなところでお会いしていたのですが、うちの子とは仲良しとはならず…

しかもうちがおとなしいからか意味もなく叩いたり、おもちゃも持ってる物はすぐ取られるしで切ない思いをしてきました😅

この辺は小さい子あるあるなので、なるべく気にしないようにしていましたが、3歳になってお友達の認識が出来るようになったり、貸して、どうぞのやり取りが出来るようになったりしましたが、うちの子への風当たりの強さは変わりません😓

この前も児童館でたまたま同じ年の子たちが集まることがあり、その子と仲のいい子が来ていました。そこに娘も入っていったのですが、娘が持つものはすべて取られ「これは○○のお友達のものだよ」(児童館のおもちゃです)と言われその子がうちの子が持っているおもちゃを取り上げて友達に渡したり、「あなたはあっちで遊んで」と言われて近づけば逃げられたり…
娘は追いかけっこがはじまったと思って嬉しそうに追いかけていましたが😂「ついてこないで」と他の子と手を繋いで逃げられていました😭

小さい子ども同士のことだと重々承知ですが、やはり目の前で娘が仲間外れにされているのを見ると悲しくて😢
まだ3歳ですが、女の子ってこんなものでしょうか?

またその子と幼稚園が一緒になってしまって、せっかくワクワクする娘の人生はじめての入園が一気に憂鬱になってしまいました😭
ここへきて、別の園に変えようか頭をよぎったり…

今は児童館などへ行っても3歳児はけっこう人数が少なく、会う人は5人ほどでその中で遊ぶ感じなのですが、幼稚園に通うようになれば30人弱同級生がいますし、必ずしも一緒に遊ばなくてもいいし、関わらないで済むかもしれません。

幼稚園に入れば色んな子がいるし、意地悪する子もその子だけじゃないので、わざわざその子が通うからと変えるのもなぁとも思います。
ただ、今はその子しか意地悪してくる子を知らないので同じ園に入園するというだけでものすごくストレスで😭

我が子はまだそんなにその子を気にする様子もなければ嫌っていたりする感じでもないです。

先輩ママさん、幼稚園での年少さんの友達関係はどんな感じでしょうか?また同じような経験ある方お話伺いたいです。
また同じように来年度入園を考えてるママさんのご意見も伺ってみたいです。

また入園の際、気になることがあれば先生と面談できるのですが、この段階で先生にお話するのは早すぎますよね?違うクラスにしてくださいと本当はいいたいですが😂
色んな子と触れ合って人間関係を学んでいくのも経験のうちだし、過保護すぎるなと思う反面、なるべく我が子には悲しい思いはしてほしくないと思うのも事実で💦

長々と書きましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身でも書かれていますが、入園すれば色んな子がいるので避けて別の幼稚園に行っても意味はないですよきっと😅
女の子同士、だけでなく男女問わず本当に色んな子がいますし、子供ながらに子供同士の世界があって、色々なことが起きます。
でもそれが社会に出て行くはじめの一歩だなと思ってある程度見守るしかないです😅
今から先生に言うなど予防線を張るよりは、子供が悲しんだ時、傷ついた時にどう対応するかだと思いますよー。

• レモンケーキ

レモンケーキ

さっそくのコメントありがとうございます✨
    そうですよね😅
    よほどのいじめなどがあり、環境を変えるのとは訳が違いますもんね。
    まだこのくらいの時ってその時その時の仲良しというか、昨日は仲良しだったのに今日は喧嘩してるとかもあるあるですしね😌
    自分でも過保護な気持ちを持った方だなと自覚はあるので、ある程度は社会勉強だと思って見守ることも必要だと改めて覚悟?できました😂

そうですね。意地悪された時、仲間はずれにされた時も親から離れればある程度は自分で解決しなければいけないので、解決できる助言ができるようにしたいと思います。

• 11月12日
日月

私は、モンペ扱いされても良いから言っちゃいましたよ😂

娘が、ある男の子から血が出て歯型が残るくらい噛みつかれたり、顔に3年たっても消えないくらい思い切り引っ掻いてえぐられていたので。
近所なのでよく遊ぶこともあり、怪我させてきた子は下に赤ちゃんが生まれて気持ちが消化できずに娘に攻撃してきてました。(私ももっと早く引き離すべきでしたが)
なので、手が出る前に引き離してほしい旨だけはハッキリ伝えました。クラスは残念ながら離れるのは無理でしたし、子ども同士はとても仲良しなので💦

ただ、親の気持ちだけでクラスを離してほしいというのは違うと思います。
娘は、その男の子とも今でも仲良くしています。が、他にももっと仲良しのいただいたの仲良しの子もできて楽しく上手に幼稚園生活送ってますよ😊
年少で同じクラスになったときに、あまりに嫌なことをされるようであれば、そのときに先生に相談されても良いように思います。

• レモンケーキ

レモンケーキ

コメントありがとうございます✨
    娘ちゃんにそんなことが😫わたしなら怒り狂ってしまいそうです😭
    日月さん全然モンペなんかじゃありません!それくらいの要求なら当然のことです✨

それでも娘ちゃんとその男の子は仲良しなんですね😳
    何かおもちゃの取り合いや喧嘩になった時に相手の子がおもいっきり手が出るタイプだったということでしょうか?

その状況でも、子どもたちは仲良しだからと見守られた日月さんはすごいです😭✨

うちは小さい頃に叩かれはしたものの、最近は今のところ手は出されてないので子ども同士の人間関係構築の過程として見守ることがよさそうですね。

娘も入園したら、仲良しの他のお友達ができるでしょうし、もし入園後に何かあればその時に担任の先生なりに相談しようと思います😊

今日その子と同じ園だと聞いて、一気に不安になり、まだ起きていないことも想定して動けるうちに動こうとしていました😂

経験談もお話してくださり、ありがとうございました♥

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

一つ言いますと
違う園に行ったから子ども同士のトラブルが無いわけではないですし、
悲しい思いすることもあります。

でもこの先あの時転園させとけば‥
と引きずるよりも
別の園に行ってもトラブルってあるものなのね🤣
って引きずらず考えられる方がいいのかもしれませんね🤔
後悔するなら
今のうちに変えるのがいいと思います。
今しか選択出来ませんし💦

• レモンケーキ

レモンケーキ

そうなんですよね💦
    わたしも同じように別の園にしたからといって何も問題ないことはない。色んなことがある。嫌な思いもすると思いますが、今の段階では意地悪されてる子と同じ園になることを思うと回避できるのであれば回避した方がいいのかなと思ってしまい😅

入園してその子とトラブルになった時にあの時他の園を選んでいれば…と思ってしまいそうですもんね😖
    難しいですね…

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団生活なので
    トラブルがある事は大前提として
    その子とのトラブルの時に割り切れず後悔するようなら
    転園薦めます💦

トラブルあってから
    本人に解決できるように
    援助したり先生と支援したりして
    社会性を身に付けてほしいって割り切れるのなら
    いいと思いますよ😊
    色んな経験をして
    色んなことを学ぶのはまだこれからなので
    壁にぶち当たっても周りに助けられながら
    乗り越えられる力を身につけると嬉しいですね❤️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう考えると
    その子云々より
    保育士の質かもしれませんね!笑

あとは後悔してしまうか
    レモンケーキさんの心の問題かと思います😊

• 11月12日
  • レモンケーキ

レモンケーキ

再度コメントありがとうございます😭💕

そうですよね、これから集団生活を送る中で様々なトラブルはつきものですよね。
    自分の子ども時代を思い返してみても、その時その時で人間関係で悩まされたことたくさんありましたもんね。
    でも、そういう経験を積んでこそ、成長できる部分もあるし、今は親が出ていけますがこれから成長していくと自分自身で解決していかなければならなくなるので、その術を身に着けていくことも大事ですよね✨

はじめてのママリさんがおっしゃるように、トラブルがあった時にどう対処するか、どう助言するかが重要かなと思えてきました🤗

園自体は気に入っていて、娘も入園を楽しみにしているので、このままこの園で頑張っていこうと思います。
    わたしの決心というか覚悟が決まりました!

ありがとうございました♥

• 11月12日
猫村

意地悪な子は、自分の支配下におけそうな子や同じく意地悪な子とつるみだしやすいのですが…入園すれば、友達関係については、
園にいる間にいじってあげたり、意地悪な子がいたら意地悪な気持ちを矯正し直してあげたり〜のお手伝いはできますよ!

まあでも、根本はなかなか変わらないので、意地悪な方向に育ててしまった親が悪いといえば若干その通りでもあります…(^_^;)

特定の子との相性が悪いのはよくあります。でもいつかは交わって遊べる事もあるので、気にしてもらう形でのご相談だといいですよ。

離したら余計に悪化します。

• レモンケーキ

レモンケーキ

そうなんですよね。やはり自分より弱そうな子には強く出てっていうのは本能なんですかね😅
    相手の子のお母さん、感じの良い方なんですが、あまり怒らない方のようで😓
    我が子が叩かれた時も「だめよ〜痛い痛いだよ〜」のみでした😅
    わたしが相手の親なら他の子に手を上げるようならこっぴどく叱るのになぁと思ったことはあります😢

校区が違うので幼稚園の3年間の辛抱ですが、幼稚園通いだしてあまりにひどいようなら担任の先生に少し気にかけて見てもらえるように相談しようかなと思います😊

助言いただき、ありがとうございました♥

• 11月12日
  • 猫村

猫村

詳しくありがとうございます!!あちゃー…その子は多分変わることができなければ、卒園まで狭い範囲の友達としか遊べないで終わると思いますよ…お母さんがそんな感じなら尚更、改善の余地もないから、いつも固定した人と遊ぶしかないだろうなと(^_^;)

親子の主従関係も崩れていそうだし、そのままの躾なら、入園してからも他児とのトラブルはなにかとありそうな予感はします…年齢が上がれば、ちょっと陰湿な仲間外れをする子になるかどうかは親次第ですね(^_^;)

ただ、クラスにいる友達は、その子だけじゃないので、
    主さん親子は、視野を広くもたれていかれたら、すごく楽しい園生活になります!
    そして、意地悪な子がいても逃げずに闘ってみたり、
    もー変わらないな〜なんだこいつーみたいに思ったら自分からスルー力をつけたり、
    上手に生き抜く力も子供には必要だと思いますよ✨

小学校に向けて、自分の事は自分で守る子供を目指したいですよね✨✨

ちなみに私は保育関係者ですが、自分の子供にも相性の悪い子はいましたよ。でも、2度と遊ぶなとか近づくなよ!とかを、コチラからいった事はないです。
    嫌いという事も教えませんでした。

同じクラスの友達同士、お互いを認めあって生きてほしいのです。悪い所も良い所も!
    そうしたら、ちょこちょこ遊んだりする姿を聞くようになりました。

• 11月13日
  • レモンケーキ

レモンケーキ

再度コメントありがとうございます😭💕
    そうですよね😖お話聞いていただき、また共感していただけて嬉しいです😭
    相手を知ってるママ友にはなんか文句言ってるようになるので相談できず😢
    相手のママさんがあまりにも怒らないので、えっ?わたしが厳しすぎるの?😳これくらいは当たり前なの?と思ってしまい、自分の常識がおかしいのかと思ってしまうところでした😂

よその子育てに口を出すつもりはありませんが、もう少しダメなことをした時はきちんと叱ってほしいなぁ、特によその子に害を与えるような行動や言動は注意してほしいなぁと思ってしまいます😭

うちも娘は3歳まで家で見ているのですが、せっかくその年まで自分で子育てできるのですから、向き合えるところはきちんと向き合って、親の見ているところで悪いことをしているのならきちんと自分が一緒に対処して、教えていくことが自宅保育の醍醐味であり、親の責任だと思っていますが、みなさんそのような考えとは限らないわけで😅

しかし、これからはじまる園生活。30人弱の中で過ごしていくので、今のような密な関わりはなくなるかもしれませんし、他にもたくさんお友達できますよね🤗

今は嫌なことされて傷つくことがあっても、子ども自身も成長していくので、いずれは「こんなことしてきて、ほんといやなやつー😑もうほっとこー」みたいな話を娘とできるようになるかもしれませんしね🤭

猫村さんら保育関係のおしごとをされているとのこと。またご自身の子育てのお話も交えてお話してくださり、とても参考になったと共に、気持ちが軽くなりました🥰

ベストアンサー選ばせていただきます💕
    ありがとうございました♥

• 11月13日

「ココロ・悩み」に関する質問