※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お金・保険

ジュニアNISAで子ども2人分を半分ずつやるか、1人分を満額やるか悩んでいます。上の子の進学時に下ろして使えるでしょうか?

詳しい方教えてください!

ジュニアNISAやろうと思っています。
2人満額は厳しいのですが、今使わないお金を少しでも運用したいと考えています。

子ども2人分半分ずつやるか、1人満額やるかだと
どちらが良いと思いますか?

1人なら下の子でやろうと思っていますが、もし上の子の進学の時に必要になったら下ろして使うことは出来るのでしょうか?

コメント

しろ

どっちが良いかは賭けですね。
私なら1人満額にします。

いつ換金しても大丈夫ですよ。

• あさ

あさ

ありがとうございます!
    基本的に子どもの為のお金で親が車を買うとかには使えないとあるのを見たのですが、教育目的なら下の子のものを上の子に使っても大丈夫なのでしょうか?そんなに厳しく見てないですかね😅

• 11月12日
ママリ

私なら1人分にまとめます。必要ないのに複数口座管理するのは面倒だからです。
ジュニアNISAは2023年終了が決まっているので、それ以降はいつでも引き出せます✨

• あさ

あさ

ありがとうございます!確かに1つの方が良さそうですね。
    基本的に子どもの為のお金で親が車を買うとかには使えないとあるのを見たのですが、教育目的なら下の子のものを上の子に使っても大丈夫なのでしょうか?そんなに厳しく見てないですかね😅

• 11月12日
みさえ

私だったらわけますかね。

ジュニアNISAは引き出しは一括しかできないみたいなので、半分だけ引き出したいときもったいないなって思います。

• あさ

あさ

確かに引き出す時考えると分けるのもありですね🤔
    ありがとうございます!!

• 11月12日