※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親と敷地内同居です。70代前半、仕事はとっくに引退済みです。敷地…

義両親と敷地内同居です。
70代前半、仕事はとっくに引退済みです。
敷地内同居は義両親が孫の面倒はみる、共働きだろうから協力する!という話だったので承諾しました。

しかし、いざ頼りたくても居なかったり、少し嫌な顔をされます。
わたしは義両親の年齢やそういう雰囲気を読みとって、なるべく預けないようにしてきました。
しかし、本当にどうしようもない時だけ預かってもらっています。(月に1回もない)

ところがうまくコミュニケーション取れません。
連絡事項を言ってますが、義両親も理解力がイマイチで、強く何度も聞かれたりします…
なるべく旦那を介していたのですが、旦那は、「俺の親と圧倒的にコミュニケーション不足だからじゃない?ばあさんも嫁さんとお茶とかしたいって言ってたくせに結局してないし。」と言われました。
確かに隣に住んでおきながらわたしのコミュニケーション不足は実感しています。

わたしが思った解決策として、義母にスマホを持ってもらうのはどうかと旦那に言いました。
そしたら急に頼むこともなく、9時に行かないと出かけられてしまう!とわたしも焦ることもなく。
例えば『何時から息子、何時から娘を少し見てもらえますか?』と朝から連絡しておく。
可能なら、『今日は息子が体調悪く幼稚園を休みました。熱はなく下痢です。
漏れたら大変なので今日はおむつを履かせています。予備のオムツを持たせるのでLサイズと書いてあるのは娘のではなく息子のものです。
娘の保育園の面談は1時間です。
その後すぐに息子を病院に連れて行くので、娘をそのまま預かって朝寝をさせて欲しいです。おやつやミルクはいりません。朝ごはんしっかり食べました!オムツも直前に変えていきます!」などの連絡ができると思います。
そのラインをわたしから受け取れば、何度も見返せるので何度も口で聞かなくてもいいし、覚えられなくてイラッとすることもないはずです。
急に来られるよりも断然いいかと思います。

(これは実際に昨日あった話です。娘を預かってくれると思いきや、病院行ってらっしゃい、と送り出されました。土砂降りの雨の中、わたしは眠たさ限界のギャン泣き娘と息子を2人連れて遠くの病院へ行きました。こういうのもコミュニケーション不足だから起こるのだという旦那の指摘です…)

旦那のいうコミュニケーション不足が少しは減るかと思うのですが、旦那的には「じゃあ喋らないってこと?」と言われます。
そうじゃない、結局は顔を合わせるから喋るし、その方がお互い便利じゃないか?向こうも何かと使えると思うけど、と言いました。
旦那は、「ばあさんに言ってみるわ。でも圧倒的にレスポンスは遅いと思うよ。
未だにあんな固定電話で生きてきてスマホなんかこまめに見るわけないし、目が悪いとか、好きじゃないとか昔から言ってた。ちなみに爺さんはあれでもスマホ持ってるんだよ。持ち歩かないし電話なんか出たこともないわ」とのことでした。

皆さんはどう思われますか?
敷地内同居でも、スマホ必須だと思いましたし、スマホでなんでも済ませて、余計会わなかったり喋らなくなるんじゃないかという旦那の心配もありますが、なんだか必須な気がするのですが。
スマホを断られたとして、連絡事項はメモを書くとしても、逐一「今日予定ありますか?実はこういう状況で何時から娘、それが終われば息子を預かって欲しくて…」と言いに隣にいかないといけないのは変わりないですし。

※冷たいコメント、一言コメント、厳しいアドバイス遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

スマホ持ち慣れてない人に持たせたら、余計にコミュニケーションミスが発生してママリさんのストレスになりそうかなと思ったりもします🥺一旦試してみる価値はあるかもですが、あまり期待できない気もします😭
コミュニケーション不足とかじゃなくて、コミュニケーションとれない人は取れないですよね。私も義父母には1から10まで伝えないと話がすり替わったり、おかしな行動とられたりします…1から10まで伝えても想定外の行動とられますが😂ママリさん辛いのよくわかります…

• ママリ

ママリ

確かに、それに伴うストレスありそうですね!
    連絡したのに見るのが明らかに遅いとか、返信内容がイラつくとか笑
    隣に住んでいると何かと使えることも多く、例えば、義両親なら旅行に行くからいません、とか、お土産の息子の服のサイズ分からなかったから適当に買ってきたとかよく言われるのですが、何度もチャイム押されたり、玄関開けておーいって呼ばれたりでストレスでした😭そういう所でうまくスマホを使ってくれないかなぁと思ったりもするのですが、持っていてもアナログ人間なので使ってくれないかもですね😔

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズ聞かずに買ってくるのわかります😂指定しても違うサイズ買ったりします、謎です😂
    一言も言わずにダウン(有難いですが、ロンTなら何枚もいるけど、ダウンはそんなに数いらないし買う前に聞いて欲しかったです😅)買ったと持ってきて、フードあって保育園に来て行けないとかもありました😱勿体ない…一言聞いてくれたら伝えられるのに…
    何十年もそう生きてくると多分なかなか変わらないだろうなぁって思ってしまいます😅
    携帯試す価値はあるかもしれませんが、あまり期待はしない方が良さそうです😂その勢いだとメモもなくしそうですよね😂回覧板?ホワイトボード?悩ましいですね😅

• 11月11日
hayuta

厳しいことを言うつもりは全くないのですが、厳しく見えたらごめんなさい💦

風邪とかは仕方ないですが、面談とかは事前に決まってると思うので、何月何日何時から面談なのでこの時間預かってもらえますか?とメモ付きでお願いしていますか?
読む限りいつも土壇場のお願いなのでは…?と思ったのですが…💦
違ったらごめんなさい💦

あと…お願いが細かいなぁ…って思いました😭💦💦
そんなに細かくお願いしなきゃいけないなら自分で見てよ…って70代なら思っちゃうかも…と💦
おむつは息子用、娘用って最初から書いて渡したら解決しますし、後はおやつとミルクは大丈夫でーす!くらいでいいのかな?と…😭
あと、預かってくれると思った…は完全にこちら都合なので、預かってほしいなら、ちょっとの間お願いできますか?とこちらが下手に出ることが大切だと思います💦💦

そして、隣ですしお願いしたい時は顔見てお願いした方が良いと思いますよ💦

実親ですが私も二世帯同居なので預かってもらうとか見てもらうとかめちゃくちゃ気を遣うのでお気持ちはとってもよくわかりますが、預かってもらうからこそ、顔を見て頼む、細かく頼みすぎない、預かってもらってる間のことは大目に見る、事前に頼めることはなるべく早め早めに頼むというのが大事では?と思いました💦

めちゃくちゃ長くなってしまってすみません😭💦

• ママリ

ママリ

いえ、面談は、息子は幼稚園に通っているのでわたしが娘を連れて保育園の面談に行くだけです。
    しかし面談の日に息子が下痢をして幼稚園を休む羽目になるとも思わず、それは急なお願いになっても仕方ないかなと思うのですが😭
    あと細かく伝えるのは、普段から義母が細かく聞いてくるからです。
    これでもかというくらいしつこく強めに聞かれるので、こちらも細かく伝えないと分からないんだなということが分かったので、旦那と話してそうしています。
    下手に頼んでいます😭
    何度も申し訳ありません、すみません、ありがとうございます、助かりますとしつこいくらい言います。
    そもそも基本的には旦那に頼んでもらうのですが、昨日は旦那もおらず本当に仕方ないことでした。
    それとも、いちいち行事があるごとに、何日は娘の面談があります、息子に何かあったら頼めますか?
    何日は娘の制服合わせです、息子やわたしに何かあれば頼めますか?何日は息子の発表会です、娘に何かあればお願いできますか?
    何日にわたしは美容院に行きます、旦那が風邪でも引いたら娘をお願いできますか?
    と事前にすべて憶測で言う必要があるでしょうか?

顔見てお願いしてもすごく嫌な顔をされます。
    口では「いつでも協力するから言ってくれ」と言いながらも9時に伺うと嫌な顔。夕方に伺うと「こんな格好なのに!」(パンツ一丁の義父)と怒鳴られます。
    なら最初から今から伺うけど予定はいいのか確認したいし、この人たちには心の準備がいるのかなとすごく感じるので。

• 11月11日

「家族・旦那」に関する質問