※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

何もかもうまくいかず、否定されることで死にたくなる。完璧主義で神経質、人を信用できないことが原因。どうすれば良いか悩んでいます。

何もかもうまくいきません。

いろんな人に怒られたり、注意されたり、呆れられたり。
否定されたりするとお前馬鹿じゃないの?と言われてる様で死にたくなります。

自分が完璧主義で神経質、人を信用出来ない許せない理解しにくいのが原因として大きいのかなと思います。。

自分なりに必死にもがいて生きてるだけなのに全て悪い方向にいって辛いです。
どうしていけば良いんでしょう。。

コメント

まー

病院に行かれた理由がわからないので、そこはなんとも言えないですが、
車はもともと買おうとしていたのなら買えば良いのではないでしょうか?
ただ、相手が実母なら、「貸してくれるって言ったんだから、そんな嫌味言わないでよ。」とか反論はするかもしれないですが😂
旦那さんに"神経質"と言われて許せないとのことですが、きっとご本人が自分でそう思っているから許せないということですよね?
(私個人的には神経質と言われても、口聞きたくない程嫌にはならないので)

パッと思ったのは、主体性がないというか、
どうしていけばいいかというより、自身がどうされたいかではないですか?
人に自分の行動を決めてほしいんでしょうか?
1人ぼっちでもいいと言われているので、それでもいいかと思いますが、人は絶対1人では生きていけないですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    昔から母に「お前は神経質、人に嫌われる性格、だから友達にも皆に嫌がられる」と言われ続けてきたので、たぶんその言葉に敏感なんだと思います。。
    母の友達にも私の愚痴を私の前で話したりされていて。
    社会人になっても、転職すると言っただけであんたはどこに行っても務まらない、転職するなんて恥ずかしくてショックで寝込んでると言われたりしていました。25歳にもなっての事でした。
    言う事きけば褒めて貰えていたので親の言う事は守ってきたので主体が無いのかもしれません。
    今は色々協力してくれる母だし心配してくれたりするので気を許していました。

車はもう買う方向で動いているので良いのですが、今回の事で母に対しての不信感みたいなものが大きくなって会いたくないまできてます😢

• 11月10日
  • まー

まー

小さい頃の経験って大人になってまで根強く残っていることありますよね😌
    関わりたくないと思えば、関わらなくていいのではないでしょうか?
    いくら家族、親と言っても別の人間ですから、そういう感情が出てきても仕方ないと思うんです。
    むしろ、自分にとってマイナスなことを言われるのであれば、距離を取って、一度じっくりどうしたいか考えてみるのも良いですね✨✨
    どう神経質なのかがわかりませんが、あまりご自分で、自分は神経質なんだって思わないほうがいいですよ!
    自分の言葉や自己暗示ってほんとにそうなってきちゃうので😱

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうですよね…。
    暫く距離おいてゆっくり考えてみようと思います😢
    ただ私が病院通っていて手術もあるので、入院中など母に下の子預かって貰わなければならない時があって…それがネックになっています😭

そして自己暗示、自分でかけてしまってたと思います…。
    最近症状酷くなっていたんです。
    思わないようにします!!

• 11月10日
はら

コメント失礼します。
私も基本的に自分しか信用していません。否定されると馬鹿にされてる気もします。相手にその気が無くても嫌味に聞こえます。
被害妄想がひどいのかな?と自分で思ったり…
そんな時頭の中でぐるぐる考えてます。
「相手の気持ちなんかいくら考えても分かるわけないから考えるだけ時間の無駄」「次明らかに嫌味言われたらこう言い返そう」「神経質の何が悪いねん!!」「もしかして自分も嫌味っぽく言ってしまったことがあったのかも…」「この人はこうやからしゃーない」「この人はこんな生き方しかできないんだ」などなど。
多少嫌な言葉でも考えるだけなら誰にも聞こえません。

というか自分の欠点をそうやって内省できていることが素晴らしいと思います。世の中にはそれすらできず、気付けない人がたくさんいます。
ひねくれた考え方ですが「まだ自分はマシ」って思ったりして気持ちを落ち着けています。(笑)
あと病院の先生。神経質になるなと言われてならなくなるなら困らない。先生の言ったことは忘れてください。(笑)
自分の話ばかりになってしまってごめんなさい。何か力になれば🌻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    病院の話、もうまさにそれなんです😢
    そう言ってもらえただけで、どれだけ救われるか😢😢!!

馬鹿にされているきもする、相手にその気が無くても嫌味に聞こえる、もう全く同じです!!!
    私もわーっと爆発しますが心の中で考えて表には出さずにしていきたいです😢

• 11月11日