※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arisu
ココロ・悩み

子供が一時保護されてるのですが毎日様子を教えてほしいと連絡してたら…

子供が一時保護されてるのですが
毎日様子を教えてほしいと連絡してたら
毎日してこないで、なんかあったらこっちからかけるのでて。 自分の子供だから心配になりますよね?!
児童相談所ってこんなもんなんですか?!  せめて週一にしてくださいって😂  
来週面談なんですが 保育園で聞いたお話し病院で聞いたお話 子供から聞いたお話をゆっくりしますって何を言われるんだか、、子供から聞いたお話てまだ二歳児なのに。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

何があったかは分かりませんが児童相談所の対応はどこも同じ感じだと思います。
仕事で児相と関わることがありますが
保護者から変なアクションを起こさないほうがいいです。
言われたことを守らないと長引くこともあります💦

はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ。
保護されてる以上、親は子供のためにすることないですしそれより何故保護されてるのかの原因を改善していくべきです。

はじめてのママリ🔰

そもそもなぜ児童相談所に一時保護されているのでしょうか?

• arisu

arisu

怪我がおおいからです

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児相が保護するほど怪我が多いのはなぜでしょう?
    保育園にいる間ではなく、自宅での怪我多いということですか?
    余程のことがない限り、児相が保護するってないと思うのですが、怪我の度合いもひどいということですか?
    虐待を疑われているということですよね?

• 11月10日
  • arisu

arisu

保育園での怪我も全部おやのせいです!!  たしかに家でも調子乗りまくってぶつけてよくアザできてます!! 上の子がいるので良く真似して転んだりもしてます!! こける時手をつかないので 顔によくアザできてます。 今の時代は 怪我が多いなどですぐつれていかれるみたいですよ!! 児相の人がゆーてたので!! 児相の人らは 虐待してなくても 虐待認めろって感じで話してくるのでね!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人はなんと仰っていますか?
    虐待ではないのであれば面談も毅然とした態度で臨めばいいと思いますよ。
    あと文章について口語で書くのはおススメしません。
    ママリでコメントされる方々は友達ではありませんので。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

2歳半すぎた女の子なら、それなりに会話できませんか?💦
自分の子どもだから心配と思うなら、怪我しないようにしなければいいのでは?😅
うちに3歳5ヶ月のいかにもわんぱく!みたいな息子いますけど児相に通報されるような怪我はしないので💦

• arisu

arisu

早産児なんで 身体検査でバランスも悪いとと判断されて こけやすいとゆわれてます!! 怪我しないようにとかできます?! こける瞬間も助けれます?そゆことですよ?  顔をぶつけてばかりで アザがよくできるので!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが…文章読みにくいです😅『お母さん』ならお子さんに恥じない言葉遣いでコメントされた方がいいかと💦
    転倒しやすいとわかっているなら対策できませんか?
    カバーするとか、言い聞かせるなど。
    きっと感情が豊かな方なんだと思いますが…冷静に対応しないと児相からの印象は悪くなるだけなのでは?

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

児相は基本的にそのスタンスだと思います。本当の虐待家庭や高圧的な家庭だとその要求全てに対応はできないのではと思います。なので一律にしているのかと。
一度保護されると、あちこちに事情を聞いて、親が悪くないにせよ、こういう経過で保護しましたよ、と事実確認と改めて説明があるのだと思います。あと子どもが帰りたいかどうかなど。
カッとなって反抗的に行っちゃうといかにも虐待リスクありそうに見えちゃうので、淡々と受け答えした方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

こんなものですよ。ケースワーカーは他にも担当のお子さんがいますから、毎日教えてほしいは困難かと思います。

2才半でも何かしらお話をしていて、お父さんお母さんからの暴力など扱いなどを話せるということもありますし、むしろ話せたら事実関係としてあるだろうと見立てもあります。
やましいことなければ、気にすることもないのではないですか。
児童相談所が悪なのではなくて、けがが多いのはやはり保護せざるを得ないですよ…。
当たりどころ悪くて命に関わってしまう方が怖いですから。。

はじめてのママリ🔰

ただアザが多いだけで2回も保護されるかなと思ってしまいます。
保育園や病院の話を聞いて総合的に判断されたのではないでしょうか。
何もやましいことがないなら、感情的にならず、今は児相に従った方がお子さんを返してもらいやすくなるのではないでしょうか。

「ココロ・悩み」に関する質問