※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診行きましたがすごく疲れました…息子は待合室をうろちょろ歩き…

1歳半検診行きましたがすごく疲れました…

息子は待合室をうろちょろ歩き回り、戻そうとするとギャン泣き。
周りの子たちは大人しく抱っこされたり座っていたりちょっと歩いてもすぐママの方へ戻る。
その時点で他の子との違いがはっきり分かり結構ショックでした。
さらに立っていた保健師さんに「ママ大変だね、疲れるね、ご飯とかも全部大変でしょう?普段大丈夫?」と声をかけられ…
単純に気遣ってくれただけだと思いますが、他の子が大人しく待合室もシーンとしている中で一人だけそのような声掛けをされて正直すごく恥ずかしかったです。

発語があり積み木や指差しもできたので引っかかりはしませんでしたが、声かけのこともあり念のためその後にある発達相談を申し込みました。
眠くてぐずる息子をなんとか抱えて相談行きましたが、それも残ったのは私たち一組だけ。(しかも結局寝てしまい何も判断できず延期になりました)
言い方悪いですが同じグループで積み木も指差しもできない子もいたのに相談まで申し込んだのはうちだけ…一人でこんな疲れて何やってるんだろう、息子にはきっと障害があるんだろうな、
私も大人しい子の親だったら何も悩むことなかったんだろうな、いいな…とずっと考えてしまってます。

コメント

まーみ

一歳半検診はうちもギャン泣きで大変でしたよ💦
コロナもあって発語チェックも指差しチェックも積み木も何もなく、ギャン泣きして大暴れして帰っただけでした😂
2歳になってやっと病院でも大人しくできるようになりました。
今回はたまたまおとなしい子たちと一緒だったのかもですね😔
普段のおうちとも環境が違いますし、興奮してたのもあると思います。
発達も心配なさそうだし、お母さんが普段違和感感じないのなら、気にしなくていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもほぼずっとギャン泣きでした、普段昼寝の時間なので余計にだったのかなと…💦
    もう少し月齢上がって大人しく待てるようになると嬉しいです😂

• 11月10日
てるてる

検診お疲れ様です🙏
私も息子の時の1歳6か月検診とても疲れた記憶があります。
大人しく待ってられる子は待ってられるのに、我が子は外に出ようとしたり、待ってる間ずっと保健所の階段の登りおりをしたりなかなかじっとしてられませんでした😂
発語や指差しできましたが積み木は軽く投げてしまったりもありました。
息子も、4歳になりましたが、今のところ発達については指摘されず成長はしています。
なのでしばらく様子をみたり、また相談してみても良いのかなと思いました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも全然じっとしてなくて…どうしても同じ部屋にいる子と比べてしまってきつかったです💦
    一応もう一度相談に行く予定です!

• 11月10日
こるん

大人しかった子たちは人見知りや場所見知りだったりでなかなか離れてくれなくて好きなように遊べる子が羨ましく思ったりするんですよ😊うちはそっちタイプで大きくなってセンター連れて行ってもどこ連れてっても膝から降りずに何もしなくてもじーっとして帰るだけ😑なんて意味のない。とよく思ったりしました。
でも家で大人しいわけでもなく同じようにヤンチャですよ🤣ものすごい叫ぶし泣くし同じです!ちなみに自閉の子もADHDの子もそっち系だったので、これはただのタイプです。性格です。気にしないでください👍

好奇心旺盛!!良いことです😆
積み木指差しができたのすごいです!うちは5人中2人しかできなかったです🤣
ちゃんと言ってることも理解してるってことなので、あまり悩まず、できたことを褒めてあげて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仰る通り大人しい子にも悩みがあるのかもしれないですよね。人見知りというのは思いつきませんでした😂
    色々な性格があるんですよね。
    今日できたことは、しっかり褒めてあげたいと思います!

• 11月10日
ママリ

お疲れ様です😂
うちはコロナで遅れていて最近一歳半検診がありました!うちの子も一人でうろちょろしたり他の子やお母さんに話しかけに行ったりしていました笑 周りの子もギャン泣きしてる子が多くて賑やかな感じだったのであんまり気にならなかったですが周りが大人しい子ばかりだと気遣ったりしますよね💦

そして私も相談したい事があったので検診終わった後に発達相談しに行ったのですがその時も気になるものが多かったみたいで部屋の中動き回ってました😂臨床心理士さんからはエネルギーがある子だからお母さん疲れると思うけど良いことですよ〜って言われました😄
発語もあって指さしや積み木も出来るなら全然気にすること無いと思いますよ〜🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ママリさんもお疲れ様でした💦
    今回大人しい子が集まったのはタイミング悪かったのだと思うようにします😂
    お子さんはエネルギーあって良いことだと言われたのですね、その一言だけでかなり救われますね😭 きっとうちも次回かなり動き回る気がします。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊
    ほんとにタイミングだと思います!逆に1歳半で大人しくしてるのも凄いって思っちゃいます😂

私も普段から息子は好奇心旺盛な方で良いことだな〜と思ってます🌟子供は元気が1番ですよ🤗

• 11月10日

「子育て・グッズ」に関する質問