※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の娘の成長について諦めかけています。毎日辛くて心が折れそうで、会話ができないことに悲しみを感じています。普通の子どもに産めなかったことを後悔して涙が止まりません。

自閉症の娘の成長 諦めかけています。
心が折れそうで毎日辛いです。

一生話せないんだろうなと。
会話できるだけでいいのに、それすら無理なのかなと
なんで普通の子どもに産んであげられなかったのかと
涙が止まらなくなります

コメント

うーたん

主さんはじめまして⭐︎
自分を責めないでください。。
うちの子も発達障害です。
ふたりともです。
なぜ自分の子供が、、?
どうして?
と思うことたくさんありますよね。わかりますよ。。
周りと比べて落ち込んだり、他の子が羨ましく思えたり。。
でも主さんは優しいです。
どうして普通の子供に産んであげられなかったんだろう、って思えるんですから。
わたしは逆です。どうして普通の子供として生まれてきてくれなかったの?って、矢印が自分にむいています。
泣けるだけ泣いたなら、せめて今日はゆっくりしてください。。
いつか報われるときがくるって、私は信じてます。。🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして🌷
    温かいコメントありがとうございます( ; ; )
    すごくわかります。
    なんで自分の子供なのと毎日思います。
    幼稚園でもうちの子以外はみんな健常児。なんでって。
    私も最近メンタルやられすぎて、娘に酷いことを言ったりきつくあたってしまいます😭
    娘も言葉がでないぶん癇癪や意味のわからない言葉で訴えてくるので…
    会話できたらどんなに楽だろう、娘の気持ちを聞きたい、一緒にお話ししたいと。
    娘と会話している夢を見て朝目覚めると現実を受け入れられなくて朝から涙が出ます。
    あぁ、ふつうの家庭では当たり前のように子供たちと会話しているのに私はその夢さえも叶わないのかなと🥲
    あと少しで4歳になるのでこれからまた一年を通して成長してくれたら嬉しいです。
    成長の爆発期というものがきますようにと願っています🌠

• 11月10日
  • うーたん

うーたん

娘に酷いことを言ってしまう気持ちものすごくわかります。‼︎
    うちの場合は、理解力が乏しいので、キツく言ってしまったり、、冷たい対応をしてしまったり。。

下の子は自閉スペクトラムなのですが、会話ができたらいいのになーってわたしも毎日思います。。
    周りが当たり前にできることは、うちには出来ません。
    靴を下駄箱に入れる、靴を履く、などひとつでもできたら、え?できたの?すごいなー!!って感激してますが、周りからすればそんなの当たり前なんですよね。
    なんだかせつないですよね。
    けれどこうやって話をわかってくれる人がいるのは、心強いですよ💓🥺ありがたいです✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その度に自分はひどい母親だと思っています。
    でもつい感情的になってしまって娘にイライラしたときは口が止まらなくなってしまうことも多いです😭

わかります!
    娘はまだ介助がないとなかなか身の回りのことはできないのですが、幼稚園へ通いお着替えができるようになったときはすごく嬉しかったです🥲✨
    お箸もエジソン箸なら使えるようになったのでそれだけでもかなり成長したのかなと。
    でも同い年の子はふつうのお箸使ったり身の回りのことは当たり前にできていていつもびっくりさせられます💦
    それで当たり前なんだとショックも受けます💔

私も同じ気持ちのお母さんが周りにいないのでこうしてネット上でも共感できる方がいらっしゃって凄く救われました😭❣️
    本当にありがとうございます!

• 11月10日
  • うーたん

うーたん

子供を療育に通わせたり、調節しながら仕事をしたり、、、。
    本当に毎日大変ですけど、お互いに息抜きしながら、手抜きもして、(保育園の先生や周りの人に助けてもらいながら)子育てしていきましょう。
    周りに頼ることは悪いことじゃないです。😊
    いつか、お子さんが立派に成長してくれることを祈って。。。💓💓💓😊あなたに幸あれ!!!!

• 11月10日
すままま

うちの息子も自閉症スペクトラム、軽度の知的障害があります。
お気持ち本当によくわかります。
私なんてイライラして「なんで健常児で生まれなかったの」と息子に酷い事言ったこともあります。

保育園でも他はみんな健常児です。
昨日お迎えに行ったら他の子はみんなでブロックしたりおままごとして遊んでいる横でくるくる1人で回ってました。

会話もできず、You Tubeで覚えたセリフを大声で叫んでいます。
手先が不器用でスプーン、フォークも未だに使えず全介助、トイトレも1度も成功していません。

でも、得意なこともあって視覚優位の記憶力はすごいみたいです。
今はそれを伸ばす習い事をしたり療育で取り入れてもらっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一度娘に言ってしまったことがあります。
    健常児で生まれてきたら今頃もっと楽しく過ごしていたかな。お友達もできて幼稚園で今日⚪︎⚪︎ちゃんと遊んだよ!とかそういう会話もできてたんだろうなとか。
    イヤイヤ期過ぎると子育て楽になると言われていたのに今の方が何倍も大変で心折れそうになります😭💔

幼稚園で療育へ通ってる子は何人かいるのですが、みんな滑舌が悪いか運動が苦手程度でうちの娘みたいな子はいません💦
    周りとの差に落ち込んでしまいますよね…

うちもYouTubeのセリフや幼稚園で覚えた歌などリピートです😂
    最近は外出先でも大声で急に歌い出すので人目が気になって外へ連れて行くのも億劫になってきました。
    トイトレは連れて行かないとできなくて、💩はまだ一度も成功していません(⌒-⌒; )
    たまに気持ち悪くて脱いでしまう事もあるので目が離せず。

息子さん記憶力いいんですね✨
    私も子供のできる部分を伸ばして少しでも好きなことを見つけてあげたいです🥲

• 11月10日
こっちゃん

はじめまして。
私の息子も自閉症です。
言葉が話せないせいか、最近癇癪が本当にひどくなりました。
保育園に通い始めたのでそのストレスもあるんでしょうがずっと意味不明な言葉を繰り返して泣き叫び、暴れる姿が長時間続くのはザラで、話せたらやっぱり違うんだろうなぁ。。といつも思ってしまいます。
普通に産んであげられなかった申し訳なさ、私も抱えて消化しきれずにいます。
ふとした時に気持ちがゆるんで毎日涙が出てしまいます。
療育に通い始めたので今より話せること、できることが少しずつ増えていくことを願うばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして🧸♪
    言葉は単語もまだでていませんか?
    やはり言葉が出ないと癇癪なかなか収まりませんよね😭
    娘も言葉が出るともう少し落ち着くのかなと思っていますがなかなか進歩しません。
    保育園のストレスや我慢してる部分はお家で発散しているのかもしれませんね💦
    うちも家に帰ってくるとやりたい放題わがままでヘトヘトです(/ _ ; )

私もです。
    一旦切り替えて娘のためにがんばろう!となるのですが、また少し時間が経つと何に対してもネガティブな感情が出てきて落ち込んで将来を悲観して数日泣き続けます💔
    メンタルがやられっぱなしで、何かのタイミングで急に糸が切れてこの世の終わりみたいな気持ちになります。
    1年前までは将来こんな事になるなんて思ってもいませんでした。
    明るい未来ばかり想像していました…

療育の効果もすぐ出るお子さんと、時間をかけてゆっくり成長するお子さん様々なので、自分の子供はどのタイプなんだろうと思います。
    会話できるようになったら、多少の癇癪や自閉症特有のこだわりがあっても乗り越えていける気がします。
    言葉だけでも…と毎日願っています😭😭🌠

• 11月10日
  • こっちゃん

こっちゃん

単語は最近ようやくポツポツです。
    比べたらいけないとわかってはいますが同じ月齢の子は文章、会話ができる子なんかもいて。。うちはいつになるかなといった感じです😅

言葉だけでもという気持ち、
    めちゃくちゃわかります‼️
    引っ越しで現在2箇所目の療育先ですが、療育自体も場所によってやり方や内容も様々ですしね。。
    家でも積極的に話しかけたり、絵本読んだりしてもいますがあまり効果はなく💦
    ゆっくりなんだとわかってはいても気持ちがつい焦ってしまいます😵

まわりには悩んでる時間が勿体ない、なるようになる、落ち込んだらあとは前をむくだけと言われてその通りだと考えるんですが、ほんとふとした時に涙が止まらなくなっちゃうんですよね。。
    落ち込んで泣いたり、頑張ろうとしてみたり、それを一日一日積み重ねながら子どもとやっていくしかないんだろうなと思っています😵
    オランダへようこそと詩はご存知ですか❓
    気持ちが落ちた時にこれをみて自分をよく奮い立たせています。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません😢
    無意識に他のお子さんと比べてしまうのはもう仕方ないですよね。
    一歳半でもかなりお話しできる子もいますし💦

わかっていただけで嬉しいです( ; ; )
    会話だけでもできるようになればもう他は何も望まないです。
    いつか子供とお話ししたいと強く願っています✨

うちも読み聞かせとかあんまり意味がなく💦
    すぐに飽きてしまい最後まで読めたことがありません笑

私も両親に同じように言われます。
    考えてもしょうがないから前向きに今できることやるしかない、自分の子供だから受け入れるしかないなど。
    分かってはいるのですが…
    普通の子どもだったらどうだったかな、将来楽しみがいっぱいだったかななんて考えて涙がポロリと🥲💔

オランダへようこそ読んだことあります!
    救われる言葉たくさんですよね🌿

• 11月15日