※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が子供の前で妻を強く叱ることについて、自分のプライドを守りたい気持ちと、子供の前での言動について悩んでいます。話し合いで改善できる部分もあるが、子供の前でのケンカを避けたいと思っています。

長々失礼します。夫が子供の前で、妻を強めに注意する、あるいは叱ることについてどう思いますか?(その逆も)
子供への接し方や、行動等についてです。
やめて欲しいと思うのは私のちっぽけなプライドのためなんでしょうか。

稀ですが強めに言われることがあります。
もちろん、私としては子供に良かれと思ってやっていることです。
夫の意見を受け入れて改善できる部分もあるかもしれません。でも、後でゆっくり話し合える内容です。

夫に、子供の前では辞めてもらえるよう言おうと思って考えてるとこだったのですが....
「子供の前で不用意なケンカは避けたい」という一番の理由はあります。
ただ、それ以外は「私が子供の前でお手本でいたいから」「叱られるとまるで私が間違ってるみたいでプライドが傷つくから」辞めて欲しいと思ってるだけなのかなとか、思えてきてしまいました。私は自分の立場や気持ちを守りたいのかなーと。。。
私自身、強めに言われるとフリーズしてしまい、その場では言い返せないタイプというのもあるのかもしれません。

なんだかモンモンとしてしまい、長々かかせてもらいました...。皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

促すような注意はありだと思いますが強めに注意は個人的にはなしです🤔
子供がそれを普通だと思うと社会人になって苦労すると思うので💦

わかさや

子供が小さいうちは話してることとか分からないけど、表情や声のトーン?とかで何か感じるかもしれないですよね。私もできることなら子供の前で喧嘩はしたくないです。注意や叱るとき、私は感情的には言わないようにしてます。子供の前では強めに言うことはやめてって言っても私はいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ちょっとモラハラ?傾向のあるご主人なんですかね🥲
仰るように、言われても言い返さない、って所から変えていかないと、相手も今のままかと思います。
うちは子供の前で喧嘩NGが暗黙のルール?みたいになっていますが、もしパパから人格を否定するようなこと言われたら多分子どもたちが許しません😂