※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃママ♡
お仕事

デイサービスでのレクリエーション内容について教えてください。10月、11月、12月の季節ごとの活動はありますか?

デイサービスで今月から勤務していますがみなさんはどんな体を動かすレクリエーションをされますか?10がつ11がつ12がつときせつのレクリエーションなどありますかね?

コメント

ヒロ

私もDS来月から復帰です!
今だと運動会とか芋掘り競走とか落ち葉広いゲームとか焼き芋ゲームとか結構ネタがありますよね!

• まぃママ♡

まぃママ♡

いもほりのいもはかわれるんですか?やり方はどんな感じですかね?

• 10月12日
  • ヒロ

ヒロ

説明不足ですみません💧
    芋掘り競走は新聞紙で作った大小様々なサツマイモに得点をつけてダンボールにシュレッダーとかのゴミに埋めます!それをリレー形式で一つずつ掘ってバトンタッチ!みたいな感じです!利き手じゃない方でスコップで掘ったりしました!
    焼き芋ゲームは芋が焼ける時間(10秒とか)を空で当てるゲームです!生焼けから焦げ焦げまでの芋を新聞紙で作ってやりました!落ち葉は本物の紅葉した椛やイチョウをラミネートして魚釣りみたいにしました!東大寺の写真とかも椛とラミネートして紅葉のスポット(地元の神社とか)名所あてなどもアドリブで入れて答えられたら獲得できる!
    みたいな感じです!

分かりにくくてすみません💧
    因みに車椅子の方は独歩の介護度が低い方に押してもらったりしてチーム戦にしたりしました!

• 10月12日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

歩くとき歩行が不安定なかたのときには職員付き添いですかね?

• 10月12日
  • ヒロ

ヒロ

付き添いましたよ!
    遅くなっちゃう分職員が得点いいやつを取りやすくしたり♡

• 10月12日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

わかりました(^o^)。参考にしてみますね!

• 10月14日
ゆうママ

私が働いていた所は、10月は体育の日にちなんで運動会をしてました❗もちろん走り回ったりは無理なので、大玉転がし(頭の上を)や玉入れ、パン食い競争等をしてましたよ❗あとハロウィンで、仮装したりしました。
11月は特に行事はないので紙風船バレーボールや普通のボールを使ってサッカーしてました。12月はクリスマスに向けて、ハンドベル練習とか、寒いからリハビリを兼ねた体操をしましたよ❗

• まぃママ♡

まぃママ♡

大だま転がしの大だまは作られましたか?

紙風船バレーボールのルール良かったら教えてください(^o^)。

• 10月12日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

ちなみにまったくめのみえないかたはどーしたらいんですかね?((T_T))。

• 10月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

大玉は、職員さんの持ってた小さめのバランスボールを借りてやりました❗紙風船バレーボールは、歩ける方でも熱中し過ぎて転んだら大変なので、全員椅子や車椅子に座って貰い行いました❗それぞれ各チームに一人ヘルパーさんが入ってくれて、サーブだけして、あとは普通のバレーボールと同じようにトスとかしながら相手のコートに入れて得点を競いました❗
    すみません、全く目の見えない方はいなかったのですが、ほぼ見えない方はいました。その方には横にヘルパーさんが付いてくれて、得点が入ったら肩を叩いたり耳元で得点が入った事を伝えたら笛を吹く等して、審判のサポート役になって貰っていました(本人には審判役を了承して貰っていました)よ❗

• 10月12日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

ということは
    ふたちーむにわかれて、両サイドに椅子を並べてもらってやるんですかね?円にはならずやな

• 10月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうです❗初めてやったときは円になってやったんですけど、足元近くに落ちた紙風船を無理に取ろうとした方が、前につんのめり膝から転んでしまったので、その日の反省会でだったら椅子に座ってやろうって事になり、ちょっと面倒ですけど椅子を並べて行うようにしました。事故はないですね❗

• 10月12日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

円にはならないほうがよいということですね!(^o^)。わかりました!では二列にするように座るんですね(^o^)。

おけがはたいへんですもんね((T_T))。デイサービスにとっても

• 10月14日

場所によってやり方違うので難しいですね(๑•﹏•๑*)
場所によってはラジオ体操とか、職員が考えて曲に合わせて体操してますよ!

• まぃママ♡

まぃママ♡

わかりました(^o^)。

• 10月12日