※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろぶた
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに味噌汁を飲ませる方法や簡単メニューについて教えてください。家ではまだ飲ませておらず、保育園では飲んでいるようです。

10ヶ月です。
離乳食ですが、味噌汁は飲ませていますか?
どれくらいの味付けにしているか、など教えてください(^^)
保育園に行っているので、給食ではよく飲んでいるようですが、家ではまだで、、。
料理も得意でないので、誰でも簡単メニューなどもあれば教えてもらえれば嬉しいです!

コメント

なあな

赤ちゃん用ミソスープでくたくた煮を作りますが、味噌汁はまだ飲ませてないです(^^;;
ポテトサラダとか簡単ですよ(^^)

  • しろぶた

    しろぶた

    赤ちゃん用ミソスープって売ってるんですね!?
    みてみます(^^)
    ポテトサラダ!良いですね〜〜(^^)

    • 10月12日
  • なあな

    なあな

    ポテトサラダはうちはマヨネーズの代わりにカッテージチーズを使うので、赤ちゃんでも食べられます(^^)

    • 10月13日
  • しろぶた

    しろぶた

    わざわざありがとうございます(^^)
    カッテージチーズはまだ使ったことなかったので挑戦してみますね!
    保育園でいろんなものを食べてくるので、家の味なしオカズ、あまり食べてくれなくなって(笑)

    • 10月13日
かりちゃん

味噌汁はダシを多めの味噌はスプーンの半分くらいにしてます(*゚▽゚*)

  • しろぶた

    しろぶた

    ダシ多めで味噌ちょっとって
    かんじですね!?(^^)

    • 10月12日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    そんな感じですね(*´꒳`*)
    栄養士さんが言ってましたから(*´꒳`*)

    • 10月13日
  • しろぶた

    しろぶた

    ありがとうございます(^^)
    どうも目安がわからなくて!参考になりました!( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 10月13日
空色のーと

大人用のお味噌汁にお湯を倍くらい?ザックリ足して飲ませてます(笑)
具は、お豆腐か豚汁の野菜だけなど、一応柔らかいものを選んでます(*'ω'*)

  • しろぶた

    しろぶた

    なんか、そういうの聞くと安心します!(^^)
    お豆腐入れて、野菜ちょっと、ってかんじが良いですね〜〜( ◠‿◠ )

    • 10月12日
夏の風

うちは大人用の味噌汁の味噌を溶く時に、少し溶いた時点で取り分けてます。だからほんのり味噌風味の味噌汁にしてます。
具も、玉ねぎ・大根・キャベツ・白菜・キノコ類・厚揚げ・豆腐・ワカメ・なす等のその日の私の気分です😄
でもこれを1回分は別に冷凍して、翌日とかに食べさせてます。

  • しろぶた

    しろぶた

    取り分けしてやってるんですね!
    大人用もダシはちゃんととってるんですね?!
    うちは、大人用はほんだしで、、(笑)
    具がいろいろで、参考になります!
    味噌汁って、いつも、どうしよう?ってワカメに、、、

    • 10月13日
  • 夏の風

    夏の風

    だしを取る時もあるし、そのままだしなしの時もあります😅
    そんな味噌汁でも娘は好きみたいで助かってます。
    大人用には娘に取った後にだしの素入れてます😅
    最初は別に作ってたけど面倒なので今は取り分けてます。
    元々具沢山の味噌汁を作っていたのでそのままって感じです。
    具沢山だと1品って感じになるのでオススメですよ😉

    • 10月13日
  • しろぶた

    しろぶた

    そうなんですね!
    最近、ごはんひとくち食べた後に、味噌汁飲むみたいな真似をするので
    保育園でそうしてるのかな?って!
    多分娘も味噌汁すきっぽいです( ͡° ͜ʖ ͡°)
    具沢山だとオカズも兼ねてみたいなかんじで良いですね!(^^)ありがとうございます!

    • 10月13日