※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりんぬ
ココロ・悩み

自分の行動に後悔し、3歳の娘に対して怒りをぶつけてしまうことが嫌。どうしてそんな言い方をしてしまうのか理解できず、自分も止められない。明日からもっと笑顔で頑張る。

悪いことと分かっててやってしまったとき、
「ごめんなさい」とすぐ謝れるのに
「ごめんなさいじゃなくて。どうしてこんな事やったの?って聞いてるの」
って3歳の娘に対して追い詰めるような言い方してしまう自分が本当に嫌だ。
その時は怒りが抑えられなくて口にしてしまう。言ったあと後悔。でも自分も止められない。夜になって後悔ばかり。

どうしてこんな事やったの?って、本当はわかってる。
やりたかっただけなんだよね。
分かってるのになんでそんな言い方しちゃうんだろう。
何も3歳に対してそんな事言ったって、何もプラスになんかならないのに。むしろ悪影響でしかない。

ごめんね。こんなママで育って将来幸せになれるだろうか。
明日からもっとママにこにこで頑張るからね。

コメント

ままり

めっちゃわかります私も全く同じ言い方しちゃってます😭😭

はじめてのママリ🔰

ごめんなさいって言える娘さんすごいです!👏
うちの上の子はごめんなさいなんて、一回も言ったことないです😂

今日たまたま下の子の1歳半検診で、臨床心理士さんに、子供が衝動的に悪いことするのは、ママがホルモンバランスでイライラするのと同じだから止められないんだよって言われました😯
娘さんがイタズラしちゃうのも、ちろりんぬさんがまだ産後7ヶ月で娘さんにイライラしちゃうのも必然です💦
保健師さんにも、子供に怒っちゃったら、さっきは怒っちゃってごめんねってギューすればいいですよって言われました😊

娘さんもちろりんぬさんも、お互いごめんなさいしたら大丈夫です🙆
私も子供たちに毎日ブチ切れてますが、一緒に頑張りましょう😂😂

マヤ

うちも謝りますが「何でごめんなさいなんか分かる?」って、理由聞きますよ😅

私の機嫌が悪い時なんて「何がごめんなさいなん⁉️何が悪いか分かってんの⁉️」って、言っちゃいます😅

ハナハナ

私も、時々、カッと腹が立って、強く言ってしまう時あります🥲うちの子は、ごめんなさい、も、なかなか言わないので、むしろ、ちろりんぬさんのお子さん、すごいと思います👏

最近、私、考えるんですけど…
例えば自分が年老いて、もしも上手く言葉が出なくなったり出来なくなった時に…娘に「なんでこんなことしたの!」「そんな言い方じゃ分からないよ!」とか責められたら、すごく悲しいなぁ、と。悪いことをして…とかではなくても…感情的に責められると、嫌だよなぁ、人間としての尊厳がないような感じがするなぁ…って。

感情的に怒りそうになったとき、目の前の子供が、いつかの年老いた自分だと思って見ると、ハッと我に返ることあります。

ま

私も聞きます
だって気になりますもん🤣
なんでしたの?!
どんな発想だったの?!

やりたかったからって言われたら、「あるよねー」「たしかにー」「じゃあしょうがないねー」「でもやめてねー」ていう感じにしてます

なんでしたの?!て言った場合は、あとから、なるほどそうだったのねと切り返すのはどうですか?

私はそれ聞いてたら、ある日
「え?!そんな理由が?!」ていうのいくつも出てきましたよ🤣