※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンリ
ココロ・悩み

一人で生きていきたいと思うことってありますか?こう考えるのはおかしこ…

一人で生きていきたいと思うことってありますか?
こう考えるのはおかしことでしょうか、、

育児や義家族との敷地内同居に疲れて、離婚して地元に戻りたいと旦那に伝えました。旦那も私の心療内科に通っていたりするまでメンタルがやられている状態を知っているので、それもありかもしれないと言いました。

ただ、自分のせいではないのに娘にもう会えなくなるのは辛いとのこと。それが嫌で離婚したくないそうです。

親権争いをもししても、私が親権をもらうことになると思います。

けれど、幸せにしてくれるなら旦那に親権が渡ってもいいと思っています。旦那の方が私よりも稼ぎがあるし、広い一軒家に住めるし、私より幸せにしてくれそうです。
私は娘に一生会えなくても構いません。

多分、一般的な人よりも母性?があまりないんだと思います。ただ、どんな形でも、私が側にいなくても、毎日笑って過ごしてくれて、幸せでいてくれたらそれでいいな。と。

旦那が幸せにできないなら、私が幸せにしてあげたいとは思いますが。

こんな考えの母親が側にいるくらいなら、離婚して、旦那も解放してあげたいし、私も一人で生きていきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その考えはおかしいとは思いません。子どもの幸せを考えることは親として当然ですもん。わたしだったら子どもは絶対自分がって思う所、アンリさんは、子どもが一番幸せになれるならって考えてすごいです。
義家族との同居は解消できないのでしょうか?出来ないから悩んでると思いますが…旦那さんを嫌いになったわけじゃなくて周りの環境のせいでこのまま別れてしまうのであれば、とても悲しいし辛いなって思ってしまいました( ; ; )

はじめてのママリ🔰

ご実家は頼れないですか?
あとは一時保育など。
少し一人の時間を作ってみてから考えてもいいかもしれません。
あと、義実家との別居も難しいですかね😢
旦那さんお休みの日に一日お子さんのことお願いして、好きなことしたりコロナで難しいかもですがお友達と会ってみたり…
自分を取り戻すというか、そういう時間が取れるんだって思えたら楽になれないですかね😢
私も一人で生きれたら…と思うことあります。何度もあります。全然おかしいことではないと思います。もう気持ちが疲れちゃってるんですよね😢

のんの

産まなきゃよかった、この子さえいなければと思うなら、ご自身でおっしゃるとおりご主人に親権を渡したほうがいいのだと思います。いま一時的に(と言っても病気の影響で中長期的に、です)メンタルが弱っていてそういう考えになってしまうのかもしれませんが、離婚する相手に対しての嫌がらせのような形で意地になって親権争いをしている人たちも多いようですし、それに比べたらトピ主さんはまっとうな選択をしようとしているのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

いい母親かどうかは、お子さんが決めることだと思います。
お子さんを想うからその選択も考えているのではないですか?

産まなきゃよかった、この子さえいなければ、と思う理由も色々あるかと思います
私はそこに関しては共感できないですが、

義家族と同居や毎日の育児は大変なことも多いとおもいます。
お母さんは産んで慣れない子育てをするだけでとっても立派だと思います。
そんなお母さんが無理して倒れては1番良くないと思います。
色んな夫婦の形や関係があってもいいと思います。
お子さんにとっても、アンリさんにとっても幸せになれる道がきっと待ってます。

「ココロ・悩み」に関する質問