※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

保育園からお迎えの電話が来る時に担任から「お母さんいつもお迎えが18…

保育園からお迎えの電話が来る時に担任から
「お母さんいつもお迎えが18時ギリギリで遅いので今日は早めに迎えに来れますか?」
と言われるのがめちゃくちゃストレスです…💭💭

担任は0歳児クラスなので2人いて1人の先生からは言われないのですがもう1人の若い先生から毎回言われます🥲

8時50分〜17時までのフルタイムで働いていて職場から駅の距離や電車の時間を考えてどんなに頑張っても早くて17時48分頃にしか迎えが行けません…
全速力で走ればもう一本早い電車に乗れなくもないですが…しんどいです😂

発熱や下痢、発疹が出た等のお迎えの電話が来た時はすぐに仕事を切り上げてお迎えに行っています。

0歳児のクラスの中では遅いほうだと思いますが、
延長保育をしてる訳でもないし寄り道もしてないし
入学前の面談でもこの時間になることは伝えてあるし
お迎えの電話が来た時はすぐ迎えに行ってるし
「いつも迎えが遅いから〜」と言われるとちょっと
凹みます🥲

「今日は早くお迎えに来れますか?」のひと言でいいと思うのですが…💭💭

これからもこの文言を言われ続けるのかと思うと
ストレスが凄いので一度園長先生に相談しようかな
と思っているのですが…
これごときで言う親も面倒臭いですかね…🥲

コメント

Min.再登録

その先生は質問者さんの勤務場所や通勤手段はご存知なんですよね?
単純に17時に仕事が終わってるんだからもっと早く来れるはず!と思ってるわけじゃなくて。

その事(電車の時間や駅までの距離)を知った上で毎回言ってくるなら上の方に相談します💦
何のための保育園かと。

• あちこ

あちこ

コメントありがとうございます✨

途中から追加で入られた方なのでもしかしたら知らないのかも…?🤭
    それでもあの言い方は毎回しんどいです🥲

今度個人面談があるので相談してみようと思います。
    もう駅から会社までの時間と電車の時間と乗り継ぎの電車の時間と全部細かく話した方がいいんですかね😂
    (全部入園前に資料に書いて渡してるけど…😶‍🌫️)

• 11月8日
紅まる

遅れるとか、子供が体調不良でもないのにそれ言われるのは心外ですね。
働いてるから預けてるのに毎回それいうのはモラハラみたいなもんですよね。
仕事が終わってからどれだけ急いでもこの時間になるのですが何か問題でしょうか?とか聞いて良いと思いますよ💦

• あちこ

あちこ

ホントに、心外すぎて先週の金曜日に言われたのですがずっと引きずってます…🥲

自分が考えすぎなのかと思い両親や旦那、そしてママリさんに相談したら皆さんから「そんなとこない」と言っていただけて少しホッとしています😭

今度個人面談があるので相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月8日
ままり

遊んでるわけでもないのに言われるのはしんどいですね😑言われて怒ってる風より言われて困ってる風の伝え方で話せば大丈夫では?面倒くさい親ではないです!

• あちこ

あちこ

そう言って頂けて少し安心しました🥺
    ありがとうございます✨

そうですね、怒るとクレーマーに思われますもんね💦
    正直本当に困っているので今度の個人面談で相談しようと思います!

• 11月8日
ママリ

0歳クラスから私も普通に18:00くらいのお迎えですよー!
そこの園がたまたまそういう時間の人が少ないだけで、フルタイムで働いてればザラだと思います!

別に延長毎日してるわけでもなければ体調不良の時遅いわけでもないならなんの非も無いと思います!
中々勇気は要りますが、抗議や相談してもおかしくは無いと思います💦💦

• あちこ

あちこ

他のクラスの子も結構いるんですけどね、、
    18時ってそんなに遅いんですかね😂
    フルタイムってこのくらいの時間だと思ってたので「お迎えが遅い」と言われた時はびっくり仰天しました😅

そう言ってありがたいです😭
    今度個人面談があるので相談しようと思います!

• 11月8日
とかげ

まだ育休中ですが、私もどんなに頑張っても18時ギリギリでしかお迎えに行けないので、毎回「ギリギリで遅いので〜」と言われるとストレスだし落ち込みそうです。。😢
もう少し様子を見てそれでも言われるなら「いつもギリギリですみません!😂」と若干嫌味を込めつつ、少し開き直って言っちゃうかもしれません💦
それか園長に相談させてもらうかも。。回答になってなくてすみません( ; ; )

• あちこ

あちこ

いえいえ!共感して頂いてすごく嬉しいです!ありがとうございます😭

開き直るのもありですね😂
    一応今度個人面談があるので相談してみようと思います!

• 11月8日
ぶたッ子

元保育士ですが、相談して良いと思います☺️
毎日のことですし、延長になっているわけでもないのに、そんな風に言われ続けると疲れちゃいますよね😭
というより、勤務時間は決まっているので「〝今日は〝早く」なんて、出来るわけないですよね😂
今日も明日も同じ勤務時間ですけどって感じですよね笑

• あちこ

あちこ

保育士さんに言われると安心します!ありがとうございます😭✨

向こうに悪気が無いのは分かるのですが…言われ続けるのはさすがに凹みます😩

そうですね、、一応4月の入園から変わらずずっとこの生活スタイルでお迎えに行かせてもらってます🤣

• 11月8日
はじめてのママリ

ギリギリにしか行けない理由をその先生に直接言います。
ただ、先生にも言う意図があるのかもしれませんし、それは確認した方が良いかと思います💡
なので、先生が毎回言うのは、先生からみて子どもの様子がおかしいと感じることがあるのか?を確認します。

それでも解決しないのであれば、もう1人の先生に相談して「園長先生に相談しようかと思うんですがこんな事で園長先生のお時間取ってしまうのも申し訳なくて…」みたいな感じで言いますかね🤔

と言うか、どれだけ急いでもその時間になるんですししょうがなくないですか?
それを毎回チクチク言われてもね…
子どもさんが寂しがってらっしゃって、遠回しに子どものために時短にしろって言いたいんですかね😥?

• あちこ

あちこ

そうなんです、
    どうしようもないし仕方ないのに「遅い」と言われても…って感じです🥲

園の様子聞いてる限りではめちゃくちゃ楽しそうに17時以降も上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらっているみたいなので…本人も毎朝楽しそうに教室までテクテク歩いていくので😂

今度個人面談があるのでそこで相談してみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーもう先生意味分かりませんね😂😂
    頑張ってください😭!

• 11月8日
ママリ

私ならその先生に言っちゃいます。
ん???仕事終わってまっすぐお迎えに来てこの時間なんですが何か問題ですか?
ってむしろ質問しますね。
怒ったかんじで言うのではなく、え???って感じで言います私なら😀

たしかに長時間保育だと0歳児には多かれ少なかれ負担があるので早くお迎えに行くことに越したことないですが、そうできない事情があるのにそう言われるのは辛いですね

• あちこ

あちこ

実は昨日のお迎えの時にたまたま引渡しが園長先生だったのでこれはチャンス!と思って相談しました!😂

そしたら園長先生の顔がみるみる怖ばっていって「不愉快な思いをさせて申し訳ございません、今後しっかり指導をします」と言って頂けました💦

普段からよくコミュニケーションを取ってくれる園長先生だったので気兼ねなく話せたし園長先生も受け止めてくれたのでホッとしました😌

まだ担任も若い先生なので悪気がなくてもついポロッとNGワード言っちゃうんでしょうね…😅
    ぜひ今後は気をつけて頂きたいです🙂

コメントありがとうございます☺️

• 11月9日

「子育て・グッズ」に関する質問