※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざぶ
子育て・グッズ

もうすぐ生後3カ月になる息子なんですが、最近顔を引っ掻くのが酷くなり…

もうすぐ生後3カ月になる息子なんですが、最近顔を引っ掻くのが酷くなり悩んでいます。
眠る前が特に酷く、力一杯両手で顔を擦るので、目を潰しそうですし、出血もあります。
このままだと顔が血だらけになりそうだったので、手袋をさせていますが、あまり手袋は手の動きを制限してしまうのでよくないと何かで読みました。そのうち顔を擦らなくなるでしょうか?

• ざぶ

コメント

退会ユーザー

普通の指の力だけで出血するのは
なかなかないと思うのですが
爪が長かったりしてないですか?

• 5月4日
ざぶ

ざぶ

ありがとうございます。
爪はマメにできるだけ短く切ってるんですが…昨日切ったばかりなのに今日出血してしまいました。

• 5月4日

退会ユーザー

相当力が強いみたいですね💦
今は手袋(ミトン)をしてた方がいいかと思います💦
行動制限しておかないとお顔が傷だらけになり外に出たとき『お顔が傷だらけだけど大丈夫?』と心配されたりDVを疑われて誰かに通報されたりしそうで怖いです💦

顔を擦る間はミトンしてた方がいいですよ😰
後々大きくなったとき傷が残るかもしれませんし💦
『申し訳ない』という気持ちでミトンをしてあげてください😥
その行動はいつかはなくなりますので💦

• 5月4日
ざぶ

ざぶ

そうですね!早く止まることを願いつつ、ミトンしておきます!
指もよくしゃぶるんですが、マメに洗ってたら大丈夫でしょうか?

• 5月4日
くまとん

くまとん

うちの子は爪切ってから、赤ちゃん用のヤスリで丸く削ってあげると引っ掻いても出血が少なくなりましたょ٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月4日
ざぶ

ざぶ

ヤスリはどうも苦手で、上手に削ってあげられたことがないんですが、やってみます!
ありがとうございます!

• 5月4日

退会ユーザー

爪の中に菌がいるので引っかいて血が出たとき爪の中の菌が傷口から入ってしまうので消毒まではいかないとしても手を洗う(ウェットティッシュなどで)ことをした方がいいかもですね😌

ミトンも同様に洗ってあげてください💦

• 5月4日
壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

うちの子も引っ掻いて、おでこやらみけんやら血だらけでした〜。爪切ってもひっかき傷ってできますよね💦
小児科で診てもらったら、眠い時は体温が上がるから、お顔カサカサだと痒いのかもしれない、とのことで、夜寝る前にステロイド、朝昼晩に保湿剤が処方されました。まだ引っ掻いたりしますが、カサカサは治ってきてます。
乾燥肌ちゃんでしたら、一度小児科にかかってみるのも良いですよ〜。
あとは大きくなればきっとこの癖も治るはず!と気長に待ってみようと思ってます(つω-`)

• 5月4日
ざぶ

ざぶ

はい!清潔に保てるようにしますね!

• 5月4日
ざぶ

ざぶ

ありがとうございます!
そういえば、顔がカサカサしてて乾燥気味です。乳児湿疹も少しあります。
痒くて引っ掻いてるというのもあるかもしれません。
保湿をもっとマメにしてみます!

• 5月4日

「子育て・グッズ」に関する質問