※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナ
家族・旦那

旦那さんの休みの日の過ごし方について皆さまのご家庭はどうなっている…

旦那さんの休みの日の過ごし方について皆さまのご家庭はどうなっているのか知りたいです。
私の夫は休みの日、なん時に起きるかは彼次第で、家で過ごす日は基本テレビの前でゲームして、お腹空いたと言ってきてご飯を私が用意します。食べたらまたゲームかYouTubeか昼寝か。それの繰り返しで1日が終わります。私は朝、娘が起きる時間に一緒に起き、身支度をし、洗い物やら洗濯やら掃除やら軽くささっと終わらせ、娘と公園に行って1時間〜長い時は2時間(お昼まで)遊びます。その後、スーパーに行がなければならない時は行ってから帰ります。その後も娘のご飯だったり昼寝だったり、やらなくてはならないことは皆さんと同じようにやっています。普段主婦でパートもしていません。その為、今日は休みという日はなく、娘が昼寝している時間が私の休みです。しかし、娘の昼寝=夕食の準備だったり、洗濯物畳んだり、結局休める時間は限られています。起きている時は抱っこと言ったり洋服を引っ張って遊んでと泣いてきます。娘のことはストレスになっていません。休めないこともストレスではありません。でも、夫が好き勝手過ごしているのをこの2年見て何も変わらないのを実感し、それにストレスを感じています。どうしたらいいのか、このまま娘が可愛いから夫はいいやと無視していいのか。心のモヤモヤが消えません。同じような方はいらっしゃるのでしょうか。愚痴みたいになってしまいごめんなさい。

コメント

くろねこ

似てると言えば似てるかもしれないです。
ただ、私も公園に連れて行ったりはしないで、一日中家にいます。

るてろ

うちは子供のペースに合わせて動くので朝は必然的に子供が起きたら(大体6.7時)それに合わせて起床、私が子供にご飯あげてる時に主人が洗濯干し、主人が子供を公園に連れて行ってる時に私が掃除、みたいなかんじで分担してます。私も主人も自由時間は子供の昼寝中か夜寝かしつけを終えた後だけですね。

ご主人は言ってもやらないのですか?

まああ

うちの旦那は日曜休みなので、基本的には週末の予定を会話の流れで何となく決めておいてます。
なので、大体朝はお互い7時くらいに起きて軽く家事しながら娘と一緒に朝ごはん食べて用意して出かけて夕方帰ってきてみたいな感じです。
話の流れをみると週末どうするとかそういった話しはしませんか?💦
何だか旦那さんは自分のペースでどこか独身の頃も変わらないままの過ごし方をしているような、、、そんな感じがしますね😓
毎回の休みを家族で過ごす決まりはありませんが、子どもがいる生活をしているとどうしてもお子さん中心になりますよね。まだ小さいというのもありますが公園は旦那さんも一緒にいったりしませんか?
たまにはお子さんと旦那さん2人で出かけてもらっても良いと思いますが、そういうこともないですか?😅
文面だけをみると会話が少ないような奥さんが遠慮しているような感じが伝わってきました💦

あんこ

ご主人も一緒に出掛けたりとかは無いんですか?😳
もし伝えたいことが伝えられてなくて現状納得できていないなら家族会議した方が良いと思います…🥲

うちの主人は、

私と子供が寝ている早朝に起きてランニング🏃‍♂️
ランニング後、犬の散歩🐶
そしてみんなで朝ご飯食べてます🥣
そのあとはお出掛け。
お出掛けして帰ってきて時間があったらスポーツジムへ💪🏼
という休日の過ごし方が多いです!🤗

自分の時間も家族の時間も大切にしてくれてるなぁと思います😊

たまちゃん

旦那が休みの時は普段朝が早い仕事なので、だいたい子供が起きてから1時間〜1時間半後くらいに起きてきます。一緒に起きることもあります。朝ごはん食べて、身支度や掃除をしたりして、午前中からでかけて、お昼は外食。午後帰ってきて娘が昼寝してる時みんなで、ぐだーっとしたり、珈琲飲んだりのんびりして、夕食作ってる間に子供をお風呂に入れてくれて、夕食食べて1日が終わります。
共働きなので、家事がなんとなく分担されているので楽です。
きちんとこうして欲しいや、思いを旦那さんに伝えたことはありますか?伝えてもダメなのでしょうか、、、

「家族・旦那」に関する質問