※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
ココロ・悩み

犬が増えて吠えるようになり、ストレスです。対処法を探しています。

家で犬を飼ってますが2人目が産まれてから
吠えることが増えてこまってます😭

ちょっとした音インターホンにも元々
吠えてましたが吠え方が激しくなりました😮‍💨

結局娘が何度も起きるのでその際は2階に
いてもらってますが犬にとっても私に
とってもとてもストレスになってます🥲

なにかいい方法はありますか?
いろんな方法はためしてみてますが、、、

コメント

のん

かまって欲しくてやってるのかな?犬の嫌いな事でしつけしないと、チーェンか掃除機とかで😔…多分ですけど我が家は掃除機を怖がります。

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です🙄
10月から涼しくなったので上の子が幼稚園に行ってる間だけベランダに出てもらってます🥺
うちは夏場はインターホン鳴って吠えたらすぐにケージに入れるを繰り返してましたが全く覚えず今でも吠えます🙄
あとは待てとかおすわりで待たせて吠えずにいれたらおやつをあげるなどしてますが全くダメですね🥺
あとはインターホンで吠えるの分かっているので鳴ったら抱えて出るようにしたりしてます!そうするとうちの子は吠えないので💦
うちの場合ですが、同じ空間に人がいないとインターホンがなっても吠えません。同じ空間にいて自分を置いて行かれるのが嫌なのかなと思っています🙄

ベランダにいてもやっぱりストレスなので散歩は長めに行くようにしています。
アドバイスにはなってませんが、一時的なものだと思うのでお子さんの睡眠が短くなったら大体掴めてくると思うのでそこからリビングに戻してあげたりすれば今よりも2階にいる時間が短くなってくるんじゃないかなと思います。今はお互い耐える時だと私は割り切ってやってます😭

deleted user

8ヶ月の息子と小型犬を3匹飼っています。

状況がわかりませんが、構って欲しいとか寂しいとかで過剰になってしまったり、ストレスから来ていたりすることが多いのかなと思います。
 

■長い目で見て良い方法としては
吠えたら「ダメ(ノーなど)」などのコマンドを言って、大人しくできたら褒めたりご褒美をあげるものです。ただ、日頃から興奮しても飼い主の指示に従える子じゃないと難しいです。興奮したらなかなか聞けない子だと、そこの躾からスタートになります。できるようになると何かと役に立つのとお互いにとってストレスの少ない方法ですが、時間がかかる可能性があります。

■さっとできる簡易的な方法
・おやつに目がない、おやつが大好きな子ならインターホンがなった時に長く食べられる系のおやつを渡して静かにしててもらう。躾的には良くはないですけど、とにかく即静かにして欲しいのなら楽な方法です。

・嫌な音や大きな音が苦手で鳴らすと逃げたり怖がって黙る子なら、空のペットボトルとかを壁や床目掛けて投げるとか苦手な音を出して、吠えると嫌なことがあると教える方法。こちらも躾的には良くはありませんが、即出来ますし簡単です。