※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

トキソプラズマの検査で陽性。薬を飲むことになり不安。同じ経験の体験談を聞きたい。

こんにちは。
2週間前にトキソプラズマのIGgアビディティの検査を受けて陽性でした。
3週間1日6錠の薬を飲むことになりました。
先生に聞いたり、いろいろ調べたりすると生まれてくる子が何もなく元気に生まれてくることができるか不安になってきます。
同じ経験をして無事に赤ちゃんが生まれたよという体験談があれば聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

にゃんこ

はじめまして。
赤ちゃん生まれたよの報告ではないですが、全く同じ状況なので思わず…
週末には15週になる初産で、同じくアビティディが陽性と先週判明し、薬を飲み始めたところです。
不安で仕方ないですよね。
今は羊水検査を受けるか迷っているところで、陽性なら薬を強いものに変えてもらえるらしく、ただ検査のリスクもあるからどうしたものかと…

でもアビティディの結果も確実に妊娠初期というわけでもないようなので、赤ちゃん信じて前向きにいくしかないですよね。
お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね。

• にゃんこ

にゃんこ

アビディティの間違いでした💦

• 10月12日
  • あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます。
    同じですねー(>_<)
    不安ですよね…
    私は羊水の検査は、一度説明がありましたが、先生的にあまり勧めたいようではなかったです。だから、経過を見てなのかもしれません。だけど、それも流産の可能性があると言われるとこのまま薬だけでどうにかならないかなぁとも思ってしまいます(>_<)
    もう大丈夫だと信じるしかないですよね。

• 10月12日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうですよね、うちの先生も検査するどうかは自己判断でとおっしゃっています。
    検索しすぎて不安だらけですが、前例もあまりないみたいだし、もう今からは前向きになるしかないですよね。
    きっと大丈夫です!!

• 10月12日
  • あゆみ

あゆみ

そうですね!大丈夫と信じてお互い頑張りましょう!

• 10月13日
シロクマ

私も妊娠4カ月の検査で陽性になり、再検査でもなり専門の病院を紹介されてそこでも検査を2回しました!結局薬を飲み出したのは7カ月位からでした。最後迄検査結果はグレーゾーンで、妊娠前か妊娠後の感染か分からずでしたが、念の為に1回3錠1日4回を出産まで飲んでましたよ。毎日毎日色々検索したり不安でした。でも不安でいる方が体に悪いと考えなるべく前向きでいるようにしました…だけどごく稀な確率とは言え心配ですよね。無事に6月に3410グラムの元気で大きい女の子を出産しました♡
今は4カ月半になりますが、何事もなく健康ですよ!
不安な気持ちが痛いほど良く分かります!
でもこぅやって元気な赤ちゃんを生みました♡

• あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます。
    経験された方のお話、力になりました。検査ばかり、調べてばかりの日々でした。だけど、そうですよね。心配しすぎている方が体にも赤ちゃんにも悪いですよね。
    心配や不安はありますが、前向きに旦那と私の赤ちゃんは大丈夫!と思っていきたいです。ありがとうございました。

• 10月13日
  • シロクマ

シロクマ

私は、妊娠中ごく稀な確率の事をトキソプラズマの知識があまりない回りの友達や親に話して、なんの異常もないのに何か異常がある子が生まれるかなと思われたくなくて、誰にも言わず旦那に大丈夫と慰められながら、ひっそりと、このママリで同じトキソプラズマに陽性になった人はいないか、その同じ経験をした人達に相談をしていました!
    なので、元気な子を生んだら少しでも同じ不安になっている人の力ななればと思いたまに、トキソプラズマのタグ付けを検索して見ています。妊娠と分かるまで生肉大好物で心当たりがありありだった私が元気な赤ちゃんを生んでいます♡
    今だに生肉はもぅ懲り懲りで食べれませが(^^;私みたいにもっと楽しかっただろうのマタニティライフを毎日不安でいっぱいにしないで下さいね♡
    また何か不安があれば、いつでも質問して下さい♡

• 10月13日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます(ノ_<)
    トキソプラズマと言ってもいまいちピンと来ないですよね。私も自分がなるまで全然知りませんでした。
    私も小さい頃からレア肉や生肉の刺身などなど心当たりがありすぎて、、、だけどまさか自分がなるとは思っていませんでした。
    不安はありますが、やっぱり貴重な妊娠期間を不安だけで過ごすのはもったいないですよね!
    優しいお言葉、経験談をありがとうございました。

• 10月14日