※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手足口病にかかり、友人の子供に感染する可能性があるか心配です。治ったかどうかの判断基準を教えてください。

9ヶ月の娘が手足口病にかかりました。
湿疹?はそんなにひどくなく熱もないので、登園させてます。
今週末友人の子供に会う予定なのですが、手足口病になってからも感染するのでしょうか?
治った、という確証は何をもって判断すればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

ゆずP

発疹が乾いていれば大丈夫ですよ♪

• surfer

surfer

ありがとうございます。発疹は、初めからカサカサなのですが、これからグジュグジュしてくるのかな、

• 10月12日

うちも今手足口病で保育園お休み中です
登園出来るんですね!羨ましい(>_<)
小児科の先生は水泡が黒くなったら登園出来ると仰っていました!
でも、その後も1~2週間は感染力があるようなのでお友達に会うのは控えたほうがよろしいかと思います😢

• surfer

surfer

そうですよね。やはり友達にうつしたくないので、やめておこうと思います。
    うちは小児科の先生も保育園も登園オッケーでした!

• 10月12日
✩sea✩

便には1ヶ月くらい菌が残ってる、と小児科の先生に言われました(>_<)

• surfer

surfer

便から大人にもうつるみたいですね!
    気をつけます。ありがとうございます。

• 10月12日