※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lelemi
子育て・グッズ

小児科で1歳未満の子供にインフルエンザ予防接種を受けさせるべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

インフルエンザの予防接種についてです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今日小児科に行ったのですが、6ヶ月からインフル受けられますが予約しますか?と聞かれました!とりあえず今日は予約せずに帰ってきました。
調べると1歳未満は受けてもあまり意味がないとか受けさせた方が良いとか色々出てきて、迷ってしまいました( ;∀;)

最終的には親の考えなんでしょうけど、、
1歳未満のお子さんをお持ちのママさんはどうお考えですか?受けさせますか??参考にさせて下さい(╹◡╹)♡

コメント

うちは親だけ受けるつもりです◡̈

• lelemi

lelemi

回答ありがとうございます♪

その考えありませんでした!!
    親がかからなければ子供に移るリスクを減らせますね(°▽°)

親は受けることにします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月12日
ぴなもち

うちは、両親のみで、本人は受けさせないことに決めました(^ ^)

小児科であまり効果ないって言われたので💦

• lelemi

lelemi

やっぱり効果ないと言われる小児科もあるのですね、、( ;∀;)

両親だけは必ず受けることにします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月12日
ロフティ☆

うちはもう、2歳ですが一度も打ったことないです^ ^

• lelemi

lelemi

そうなのですね!
    流行る時期に何か予防はしていますか(°▽°)?

• 10月12日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

手洗いをしっかりすることくらいでしょうか。あとは特に…。
    今は保育園に行っているのでなかなか対策は取りにくいですが、1歳未満で保育園にも通われていないのであれば、あまり児童館など小さいお子さん含め多くの人が集まる場所にはあまり行かないようにしてました。

• 10月12日
  • lelemi

lelemi

やはり手洗いうがいと人混み避けるのが1番ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 10月12日
ぷぅーこ

私も同じく悩んでいる状態です😭
小児科で聞いたら「まずは一緒に住んでいるご家族がインフルエンザにかからないようにするのが一番重要かなと思います。必ずしも赤ちゃんが打たなくちゃいけないものではないし、まだ小さいからあまり外出もしないだろうしなるべく人混みを避けて生活するなら打たなくても問題ないですよ😊」と言われました💡

が、念には念をといいますか…もし打たないでインフルエンザにかかったら後悔しますし自己嫌悪に陥りますよね😣

今月末に予防接種あるのでそのときまでに決めることにしました💦
多分、、打ちます‼

• lelemi

lelemi

他の方の回答にもありますし、親は打った方が良さそうですね( ;∀;)打たないとしても、なんとしても親がインフルにかかるのは予防しなければ!と思います。

暇だとお出かけしたいーってなって、子供連れてショッピングモールよく行くので人がたくさんいるところには結構出しちゃってるんですよね、、

うーん、本当に迷います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月12日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

私もそうなんです( >Д<;)
    ショッピングモールが近くにあるのでお散歩がてらちょくちょく出歩いてるんです(*´;ェ;`*)

打たない方々も多いのでうちも打たなくて大丈夫かな??と思ったり悩みますよね💦💦

• 10月12日
  • lelemi

lelemi

保育園に入れる予定はないのですが、ショッピングモールなどの授乳室使ったり、子供がたくさんいるところに行くのでやはり打った方がいいのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

来週また小児科行くのでそれまでに決めないとです( ;∀;)

• 10月12日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

ショッピングモールもですが、インフルエンザの菌は子どもだけではなく大人も持っているので私は電車やバスにもよく乗るので心配になっちゃってます😢💦

子どものことになるとちょっと神経質になっちゃいますよね(;ω;)

その年によって流行る時期がまちまちですが免疫つくまでに1ヶ月必要なので打つなら早めにしなくちゃですね😭💦

• 10月12日
  • lelemi

lelemi

確か2回接種でしたよね?
    ああどうしよう。゚(゚´ω`゚)゚。笑

来週小児科行ったら先生に聞いてみます( ;∀;)

• 10月12日
さくさく

一歳未満はあまり意味ないとニュースでやってたので、うちは親と姉たちだけ打ちます!

• lelemi

lelemi

ニュースでもやっていたんですか!
    あまり意味ないならわざわざ痛い思いさせる必要ないですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月12日