※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
子育て・グッズ

2歳半の息子は癇癪がひどいです。言葉も周りの子より遅いです。児童セン…

2歳半の息子は癇癪がひどいです。
言葉も周りの子より遅いです。
児童センターや体操教室、託児所などで毎回楽しすぎて帰りに必ず号泣で暴れます。
話せるようになったらよくなるでしょうか。
気持ちの切り替えが難しいように思います。
療育に通おうと思ってますが、健常児?で、このような癇癪がひどいのはあまりないですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いると思いますよ。

公園など体を動かす時間多くしてみるのどうでしょう。
ママとぱぱと
祖父母などと話す機会を多くすると違ったりします

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。
    祖父母は近くに住んでないので難しいですが、話す機会を増やし、体を動かすことを増やしてみます。

• 11月6日

2歳過ぎから癇癪の酷い娘ですが、年少でほぼ落ち着きました!同じく言葉が遅めでした。
今もたまに出ることもありますが、話せば切り替えられるようになった気がします!

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。
    娘さんもそうだったんですね。なるべく話しかけを増やしてみます。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

言葉でてくるようになると減りましたよ!でも、うちは言葉が出てからも癇癪はありました😅同じく、周りのお子さんが言うこと聞いたり切り替えられている中、息子だけギャーギャー喚いて悩みました💭
話せるようになっても、気持ちの切り替えが苦手な子っていると思います!頭で色々理解していたり考えられるタイプだったり、こだわり強かったり、頑固だったり。
まだまだ2歳半なので、こだわりも強い時期ですし、癇癪いちばん起こす時期ではないかと思いますよ😊

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。
    息子さんもそうだったんですね。
    時期的なものもあるんですね。
    もっと話しかけてみます。

• 11月6日

イヤイヤ期だと思います💦

ジュースとか持っていっても難しいですか??
帰るときはジュースかお菓子がないと帰れませんwww

一時的なものだから、頼れるもの頼ってって先輩ママに言われました!!

男の子は言葉遅いですよね!うちも遅いです!

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。
    余りに酷い時はトミカのおもちゃでなんとかなだめてしのいでます。そうじゃないとその場所から離れられなくて💦
    やれる事やってみます。

• 11月6日
チョコパフェ

イヤイヤ期の頃は癇癪そこまで酷くはなかったけど、イヤイヤ期終わったなと思い、少し発達もしかしたら遅れてるかもと思い病院受診しました。
検査の結果遅れがありますと、聞きショックな気持ち大きかったけどそれ以前に本人が苦しんでるな、なんとかしなきゃと仕事のスキマ時間見つけこの子にあった療育はどこかな?と探してるとこです。

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。うちも療育しようとしてます。
    病院も予約しました。
    本人が生きやすくするために何か手助けできればと思ってます。

• 11月6日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうですね。
    お互い頑張りましょ!

• 11月6日
092159

うちイヤイヤ期酷かったですよ!
自傷癖もあって床や壁に頭を打ち付けたりして、止めるとさらにヒートアップして。。。
でも言葉が上達したら徐々に無くなって今ではそういう時期もあったよね〜と思い出話です😂
今では妹の鼻水拭いてくれたり、私がトイレに行くのが嫌で泣いている娘に大丈夫だよ!すぐに返ってくるから一緒に待ってようね。ぎゅってしようか?と、声を掛けてくれているのが聞こえて感動しちゃって泣きそうになりました😭
3歳直接辺りから保育園に通っていますが、発達について言われたことは無く、3歳半健診でも問題ないと言われました。
ちょうど気持の切り替えを学ぶのが2歳のイヤイヤ期らしいので早く学んで〜マスターして〜と思って見守ってました。

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。
    発達に問題なかったんですね。
    時期的なものかもしれないですが、色々やってみようと思います。自傷行為は頭突きがひどくて悩んでます。
    早めに保育園にいれようと思います。

• 11月6日
清華

うちもひどかったです
同じく言葉が少し遅く検診も引っかかってました💦
3歳になり言葉がかなり出てきてからは何がしたいか伝えられるしこっちもわかるので意味不明な癇癪はなくなりました
ただ、同時に遅めのイヤイヤ期到来でまだギャーギャーやってます😅
3歳児検診で人見知りで一言も話さず引っ掛かりましたが、3歳半で育児相談でもう一度見てもらったときに問題ないと言われました☺️

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。
    検診で引っかかってから大丈夫だったんですね。
    3歳まではことばは伸びると思いますが、色々やれることやりたいと思います。

• 11月6日
Bambi♡

長男がそうでもう本当嫌気が差すほど暴れたりして帰る時大変でした。担いで帰宅するなんてザラ。なんか晒し者みたいでなんのために支援広場来たのかみたいな疲労感にやられてました。今でも切れやすいです。でもそれは私譲りかなと…
発達問題ないし、普通ですが癇癪、、あるあるでわたしも相談いこうかとかなり悩みました。おかしいんじゃないかと。。支援広場ではお母さんがせっかちだったりパキパキ動きたいタイプだと待てない人も多かったりで癇癪がひどく出ると言われ全くその通りだなとも思いました笑

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。
    わかります。広場ですごい気をつかいます。辛抱して待つ姿勢で接してみようと思います。

• 11月6日

「子育て・グッズ」に関する質問