※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

もうすぐ1歳2ヶ月ですが周りとの発達の差に悩んでます。10月から慣らし…

もうすぐ1歳2ヶ月ですが周りとの発達の差に悩んでます。
10月から慣らし保育をしてますが同じ組の子は先生の言葉を真似たり、名前を呼ばれてはーいとできたりしてます。

娘はそれらができませんし、言葉がまだです。指差しした方は見てくれますが私の視線の先を追いません。
真似っこは最近あまりしません…。
預ける時は泣いてしがみついてくるのに、お迎えの時も遠くからこっち見て立ってるだけでおいでと言っても来てくれません💦
やりとり遊びもできてないと思います。絵本見せてきたりしますが、受け取って読んでもすぐどこか行きます💦一方的なのかな?
後追いがなく、外で遊ばせてもほとんどこっちを見ずどんどんとおくにいきす。
何より、他の子達より家族以外の人と目が合いにくいと思います。

言葉の理解はある程度あるみたい(おっぱい、ぱちぱち、バイバイ等よくいうもの。保育園でごはんだよと言うと椅子に座るみたいです。〇〇取って等はまだです。)で、こっちみて笑いかけてくる時があったり、指差しして気になるものや欲しいものを教えてくれるようにはなりました。

娘のペースがあるし、1歳をすぎてできることが増えてきていて、今はまだ小さくてわからないのも頭ではわかってますが上記のことが気になってます😭
吐き出しですみません

コメント

うちの子も遅めです。

1歳8ヵ月の男の子がいます。
専業主婦のため保育園には行ってませんが、幼児教室に週1で行ってます。
本当に子どもの発達はそれぞれで、1歳2ヶ月の時なんてうちの子は何も話していなかったような…笑 一方でその頃には単語が沢山出てる子もいますし。

一歳半過ぎたらもっと発達の差が顕著に見えてきて、どうでもよくなってきました!笑 

そして、うちの子も
真似っこもあまりしなかったし、後追いも少ない方でした。

それが今は真似っこもしますし、言葉も徐々に出てきています。近い月齢の子と比べるとかなり少ないですけどね。

心配になりますよね。そこに他の子がいたらどうしても比べてしまいますが、
他の子と比べるよりも、自分の子の成長に注目しようと思って頑張ってます。
一歳半になっても心配だったら健診で相談してみるのもいいかもです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    息子さんは最近色々できるようになってきたんですね!言葉が出てきてるなら凄いですね!おうちでどんな感じで過ごしてますか?

周りの子たちがみんな早く感じで焦ってしまいます…。
    私も吹っ切れられたらいいのに未だに心配ばかりです💦言葉が出てくれれば…家族以外の人とコミュニケーション取ってくれたら…とかそういう事ばかり考えてます😭

1歳半には色々動けるようにはしたいと思ってますっ!

• 11月4日

退会ユーザー

おうちでは、息子は車が好きなので車で遊んだり絵本を読んだりって感じですね。
    言葉の発達にいいと聞いたことはアレコレしましたが、結局息子の興味に合わせた方が反応も良かったので、何するにも息子が興味示したことを一緒にやってます。
    ちなみに車への興味が分かったのは散歩していた時と図書館で本を借りてきた時でした!

• 11月4日
キラ★

全く今の段階では問題ないと思いますよ!
保育園で働いていますが、成長はほんとにそれぞれです🌱

ご飯だよで座れるなら自分の興味のあることはやろうとするけど、まだそんなにいろんなものへの興味が出てきてないんじゃないかな?と!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    娘みたいな人は他にも結構いたりするんでしょうか?
    いつ保育園から指摘されるのかとビクビクしてます😭

これから色々興味持ってくれたりしますかね…0歳の時から色々気にしててもう1歳すぎちゃったのにまだ悩んでるなーと悲観的になってます💦

• 11月4日
りんご

良くないとは思いつつもついつい比べてしまって不安にもなりますよね。。うちも上の子は発達ゆっくりだったのでわかります。でもこれから保育園に通われるんですかね??
それならかなりいい刺激になるでしょうし楽しみですね☺️
大好きで大切だからこそ心配になりますし、そういう気持ちも子供の成長と共に乗り越えていくんじゃないかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    娘さんもゆっくりだったんですね!今は追いついてきたんでしょうか?
    女の子は早いとみんなから言われて焦ってしまってます😭周りはみんな社交的な子ばかりですひ…

保育園で刺激になればいいのですが未だに泣いてばかり見たいです😭でも少し期待はしてます笑
    たとえ何かあっても少しずつ受け入れられるようになれればなとおもいます🥺

• 11月4日
funkyT

私も、まだ分からないに同感。
それに分かったとしても出来る事は、今まで通り。

娘さんが出来る事に注目して、一緒に喜んであげてみてはいかがですか?
例え障害があったとしても、無かったとしても、親としてそうしてあげるのは一生涯続くと思います。
娘さんがまだ出来ない事もあるかもしれませんが、親として主様もまだ出来ない事が沢山あると思います。

お互いに生涯学習ですね。^^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    おっしゃる通りです😭
    普段生活してるなではあまり気にせずですが、夜になると色々考えてしまいます…。

先が見えたらいいのになと思いますが、どうしようもないので今まで通りに生きるしかないですね😵‍💫

• 11月4日
そよかか

うちは上の子自閉症、下の子は1歳1ヶ月で保育園入園してますが、、、定型発達と思われる下の子の入園時は周りの同学年の子をみて一喜一憂じゃないですが比べることもあり「こんなことできるんだ、、」「うちはできないな、、」と思うこともありましたが、まずは1歳半までは様子見でぜんぜんいいと思います!

上の子と比べるとしても、ママリさんのお子さんに特別何かを感じることもありませんし、1歳~1歳半までの成長って色々ありますのでまだまだなだけかと!!

m.

発達障害の姉妹がいます。
心配でしたら念の為、発達の専門医に1度相談してみるのはいかがでしょうか?

我が家は次女が1歳頃の時にあれ?っと思い、1歳半検診で相談したもののやはり保健師さんからは「心配しなくても様子見でいいんじゃない?」と言われましたが、どうしても気になって、長女がお世話になっている病院に相談したところ「1歳頃には特性が出るから分かることが多いですよ」と言われたので、検査を受けて、2歳頃にADHDと自閉スペクトラム症と診断されました。

現在療育にお世話になってますが、正直まわりのお母さん方も「違和感があったけど周りにそんなもんだよ!って言われて…。でも、もっと早く分かったら良かった😢」って方が結構おられます😔

療育に通わせて、半年くらい経ちましたが、単語が少ししか出てなかった娘が今は文章で話せるようになってます😊

病院にかかって何も無ければないで「良かった😊考えすぎか(笑)」で済むので、不安を抱えたままでいるよりも、私は専門機関に相談しても良いのではないかな?と思います。

不安を煽ってる訳ではないですが、もし、不安にさせてしまったら申し訳ありません😢

はな💄

まだ月齢が低いですし
個人差があるのでまだまだ
わかりないと思います😊

だいたい3歳でわかると
思います😌

うちは多動症疑ってます
一歳2ヶ月で入園しました
本は興味なくて1人だけ
すぐあっちこっち行っちゃうし
2歳になり
友達とのトラブルは