※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

札幌に住んでますが、江別にマイホームを建てるので引っ越しが決まって…

札幌に住んでますが、江別にマイホームを建てるので引っ越しが決まってます。

江別は保活が厳しいらしいですが、
江別市民でも札幌の保育園に通わせることができるのですか?共働きで職場は札幌です。

札幌市でネットに出ている
毎月の入所率の月報見てましたが
ここいいかもーという園が、「管外からの受託内訳」に載ってたので、区外から通ってるという意味なのか、市外なのか。。。

もう少し先なので、窓口には聞いてないだけで
年明けたら確認しようとは思ってます!
ママリでご存知の方いらっしゃらないかなーと思い質問です。

コメント

ママリ

わたしは石狩に住んでて、念のため手稲の役所に聞いたら、市内以外は受け入れないと言われました😱
認可外は大丈夫ですけどね!

• ママリ

ママリ

あくまでも札幌市に住民票のある方しか入れないと言われました!

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、認可外は大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

認可外でも大丈夫なところ、ダメなところあったはずです😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね?😍希望が持てました!!

• 11月5日
MAYA

去年札幌から北広島市に引っ越して北広島市から札幌の保育園に通っていました!

今札幌の保育園に通われてますか?
通っているのであれば引っ越しても年度末まで札幌の保育園に通う事できますよ😊
職場が札幌なら認可園でも通えなくはないです!
ただ点数が高かったとしても市外の子は優先順位最下位になり、札幌市内の子達全員の選考が終わって空きがあれば市外の子が入れるっていう形になります。
そして市内の子は入園しちゃえば転園届を出さない限りずっと在園できますが、市外の子は毎年選考にかけられちゃいます💦

うちは去年北広の保育園に申請出した時に一応札幌の通っていた保育園も入園希望順に入れていました!
第一希望の北広の園と通っていた札幌の園両方通えますがどっちにしますか?と連絡いただいたので、市外からでも札幌の保育園に通える可能性はありますよ😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    いまは札幌の保育園ですが、通い続けるのには無理な場所なので。。。

もしかしたら、倍率も割れてるので、可能性はあるのかもです!!本当にありがとうございます😊

• 11月5日
ペコリーヌ

マイホーム建てて江別市民になりましたが勤務先は札幌です。優先は札幌在住の方ですって保健センター方に言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり、そうですよね💦
    ちなみに保育園にはスムーズに入れましたか?

• 11月6日
  • ペコリーヌ

ペコリーヌ

育児休業で申し込みしましたが今年の4月は待機になりましたが今は通えてます。第一希望保育園は絶望だったので変えました…

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださり、ありがとうございます!
    そうなんですね〜😵大変でしたね💦

• 11月6日

「住まい」に関する質問