※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
雑談・つぶやき

「赤ちゃんなんだから泣くのが当たり前。しょうがないよ」そんなんわか…

「赤ちゃんなんだから泣くのが当たり前。しょうがないよ」
そんなんわかってる。仕方ないってわかってるけど、泣かれると私もしんどい時あるんだよ。
しんどいって思っててもちゃんとやる事やってるんだ。弱音くらい吐かせてよ。

『しょうがない』
この言葉嫌い。
しょうがないで割り切れたら、この世にストレスなんてモノはないよ。。

弱音も吐いちゃだめですか?

• ちびうさ(3歳6ヶ月)

コメント

はな@39

はな@39

いいですいいです、いいですとも‼︎(´༎ຶ۝༎ຶ)
一カ月のちびちゃん抱えて毎日お疲れ様です。
なんだかついついコメントしたくなってしまいました(´・◡・`)
母親なら赤ちゃんの泣き顔じゃなく笑顔が見たいに決まってるし、泣き声じゃなく笑い声ききたいって思いますね。
私も一人目は夜泣きがあったり泣かれると可愛いのにため息ついたりそれを見られてしょうがないだの赤ちゃんの仕事だのうながされました(´・ω・`)
でもこっちが求めてる言葉じゃないんですよね…。
私はですね、精神的に辛いときは赤ちゃん泣いてても自分も泣いてみたりしましたよ(笑)
赤ちゃん、何にもわからず泣いてるときもあったしちょっと大きくなったら私を見てびっくりして泣きやんだり…私はいろんな自分を素直にみせて育ててます。親が泣くもんじゃないと言う人もいるかもしれないけど素直に泣けるって大事だしこれもママなんだ、こういう時もあるんだという思いで見せてます。今3歳ですがちょっとまえのイヤイヤ期、一緒に泣いてましたし(笑)けど泣く私を見て子供が『悲しい?ごめんね〜』ってあやまったり心配してくれてるのみて、これはこれで子供の成長に繋がることなんだなと感じました。泣くのをすすめるわけじゃないけど自分が出かけてストレス発散できない時期は泣くのもストレス発散につながりますよ(´・◡・`)いろんな自分を感じながら一歩一歩お母さんとしてやっていけばいいと思います٩(๑´꒳ `๑٩)

• 5月4日
ちびうさ

ちびうさ

返信ありがとうございます*\(^o^)/*

あーなんか涙が出てきてしまいました꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
共感して頂けてすごく嬉しいですし、はな@39さんの言葉に心が軽くなりました。

実母に弱音を吐いたらこの言葉が返ってきてしまって。
同じ母なのに。同じ体験をしてきたはずなのになーと思ってしまい、、(´._.`)
私が神経質なのか、それとも母がデリカシーがないのかわかりませんが、母と私はたまにこういうことにぶつかります笑

• 5月4日
はな@39

はな@39

私の家もです。
里帰りで同じことがあったんですよ(´・◡・`)
産んだばかりで言葉や行動に敏感な自分とそれを思い出せずかわからないか悪気なくバンバンいいたいこという親と…。
親の世代、仕方ないで片付けてきてる人は多い気がします。それが赤ちゃんとは関係ないことも。
結局自分のときもなんで泣くの?とかあたふたしたけど解決する考えや情報がなく仕方ないで乗り越えてきたんじゃないかと…。
昔は泣くのも我慢しろと子供にも大人にもいうような世の中でしたしね(´ω`;)
今は我慢しちゃだめだと子供には特に教育する時代です。←それで最近親と討論になりましたが(笑)
我慢することがいかに苦しいか。
泣きたい時は悲しい〜辛い〜未熟〜って泣けばいいです(笑)
自分が泣いた後はきりかえの練習‼︎
赤ちゃん泣いてるのみたら『そっかそっか、泣きたいか〜泣いたらお鼻赤くなったね!そういうお顔もみせてくれるのね〜』なんて面白かわいがるのもヨシ!
赤ちゃん、お腹の中にいた時は見れなかった表情を産まれてきて今みせてくれてるんだと前向きに考え直すもヨシ!
育児は自分を試します(笑)
いかに面白くとらえるか。
泣き顔さえも妊娠中は見れなかった顔ですからね(´・◡・`)
次に実家のお母さんがしょうがないっていってきたら『しょうがないじゃなくてこの子は今私に泣き顔はこうなるんだよって披露してくれてるの!』って言ってみては?(❃´◡`❃)
眠れてないと余計に精神的披露がたまりますよね?
私はそい乳しながら乗り越えてましたがやっぱり寝顔みてホッとしたり自分の疲れがドッとでたりしてました。
またここでつぶやいたりしてもいいしなるべく我慢しないようにあなたらしく育児してみてください(๑´ω`ノノ゙✧応援してます!

• 5月4日
ちびうさ

ちびうさ

おはようございます(*^_^*)

優しいお言葉感謝です(>_<)♡

そうなんです、世代故のすれ違い?が最近多くて、、
私が人と違うのが悪いような気がしてきてしまって。
泣きたい時に泣く!笑いたい時に笑う!意外と出来そうで出来てなくて、苦しかったです(>_<)

次に母にしょうがないって言われたら、はな@39さんのように返してみます!

赤ちゃんの寝顔とか笑顔みると自然に自分も笑顔になってるので、そんな感じで育児してけばいんだーと楽に考えを変えれました♡

すごく救われました!
はな@39さんの言葉を励みに育児頑張ります*\(^o^)/*♫

• 5月4日

「雑談・つぶやき」に関する質問