※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在妊娠20週目です。体調の都合で2ヶ月半の休職を頂きました。また有…

現在妊娠20週目です。
体調の都合で2ヶ月半の休職を頂きました。
また有給消化でプラス約1ヶ月半のお休みを頂くことになりました…。

この場合、産休育休手当ては減るのでしょうか??
また、職場の立場からして2ヶ月半の休職は迷惑でしょうか…😢??

コメント

ママり

今の職場はいつから働いてますか?雇用保険は入ってますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今の職場は八年前から働いていて、雇用保険入っています!

• 11月4日
  • ママり

ママり

それなら産休育休手当が減ることはないですよー😊
    月のいつから休みに入るかは影響しますが、今まで妊娠経過で問題なく休んだりしていない、キリ良く月終わりまで働くとかならへったりしません😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご回答ありがとうございます☺️✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私、会社がコロナが出たのもあり
妊娠中だった為、会社が治まるまで2週間程お休み頂いて、その後にすぐ切迫早産と診断され仕事も出来なくなり、そのまま産休に入りましたが
手当減って無いです!

妊娠中なのもあって体調の管理何てしていてもなるものですし迷惑だと私は思わないですけどね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    とても参考になりました✨

• 11月4日

私の職場は診断書さえあれば有給無くなって欠勤扱いになっても給料でます☺️何故かは前に聞いたけどよく分かりませんでした😅なので手当は減らなかったです〜
迷惑かどうかは人員がどれくらいの職場か、フォローがすぐできるのかどうかにもよふとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨
    参考にさせてもらいます!

• 11月4日
うぃん

出産手当金について
産休前の12ヶ月の標準報酬月額から計算されます。
細かい時系列がわからないとなんとも言えませんが、今年の4〜6月の給与から9月以降の標準報酬月額が決まるため、4〜6月付近で休みがあると影響があるかもしれません。

育児休業給付金について
給与の締め日で1ヶ月を区切り、賃金支払基礎日数が11日以上ある月の、6ヶ月分の給与が計算対象になります。
育休前(産休中が無給なら)の、11日以上の条件を満たす直近6ヶ月が対象です。
締め日や休んだタイミングによっては、
「賃金支払基礎日数がギリギリ11日以上で、給与が通常より低い月が6ヶ月に含まれる(育児休業給付金の金額に影響する)」
可能性があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨
    詳しく教えていただき助かりました!

• 11月4日

「妊娠・出産」に関する質問