※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

新山口こうのとりクリニックに通院経験のある方へ質問です。今年4月から…

新山口こうのとりクリニックに通院経験のある方へ質問です。

今年4月から通っており、タイミング法で妊娠し、
産婦人科へ転院しましたが 先日16wで流産(死産)してしまいました。

そのことをこうのとりクリニックに電話で伝えると、
「分娩から1ヶ月後以降に一度来てください」と言われました。

もちろん個人差あると思うのですが、死産後はすぐに治療してもらえるものなのでしょうか?

分娩した病院では、生理を2回見送ってからの方が安心だけど、もしそれまでにまた妊娠したら、そのまま継続して問題ないよと言われました。(ただ出血などのトラブルは起こりやすいかもとのことでした)

こうのとり受診まであと2週間ほどあるので、
気になって質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

あせ

こうのとり6年くらい通ってました。
1人目も2人目もこうのとりで授かってます。
去年私も6週で流産となりました。
産院でも見てもらいましたが、こうのとりでもエコーで子宮内膜に残ってないか等を見てもらいましたよ!
恐らくすぐ次の治療ではなく、一度エコーで内膜の状態を確認してからだと思います。

流産後の妊娠で何回見送るかは先生によっても違うと思います💦
私は内膜にも異常なしで週数が早い段階での流産だったせいか生理1回見送ってからとなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    お二人とも、こうのとりで妊娠されたのですね!🌼

あせさんの場合は、
    エコーで内膜を確認した後は、何か薬など処方されましたか??
    それとも自然に生理が来るのを待つ感じでしたでしょうか?

週数が進んでからの死産だったので、1回目の生理を待たずに妊活再開はさすがになさそうですよね…😭
    婦人科で言われた通り、
    2回ほど生理見送ってから、診察してもらったほうがいいのか迷っています💦

婦人科では子宮の状態は問題ないと言われているので、今こうのとりで診てもらっても 治療再開できないのなら、
    あまり意味がないのかなーと…😭

• 11月4日
  • あせ

あせ

手山産婦人科で見てもらったら、自然排出で綺麗に排出されていたので、子宮収縮させる薬だけ処方されました。
    こうのとりでは特に薬はなく自然に生理が来るのを待ちました😊
    生理が来るまで悪阻が終わらなかったのでキツかったです💦

妊娠したことにより子宮が大きくなっているので、生理を待って元の状態に戻ったのを確認してからの方がいいと思います!
    私は体外まで治療が進んでいたので治療再開の時期も含めて、一度診察してから決める〜というような感じでした。
    子宮の状態を診てもらって、いつ頃再開できるか聞いてみるのもいいと思います😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    生理が来るまで悪阻があるのは辛いですね…😭

とりあえず1回目の生理が来るのを待ってみようと思います!
    多嚢胞で排卵しにくいので、自力できちんと来てくれるかが心配ですが…😢💦

私もまた何度かタイミング法を試してダメなら体外受精も考えています😭

体外へのステップアップは、どのくらいの時期で決断されましたか?
    また、フルタイムで仕事をしているので、最終受付ギリギリでいつも通っていました。

体外になると、やはり両立は難しそうでしょうか…😭

質問ばかりですみません😔

• 11月4日
  • あせ

あせ

私は排卵検査薬使って自己タイミングも取っていた事もあり、タイミング法は3〜4回くらいで自分からステップアップしたいと言いました😓
    その後通水検査、卵管造影、人工授精4回くらいやりましたが全て陰性で、体外へ進みました💦
    4回目の体外でようやく初めて陽性となり1人目が産まれましたが、ここまでで通院3年経過してます😅

私の場合年齢も30超えていたので、治療優先で仕事は婦人科治療で〜と早退したり休んだりしてました💦
    体外へ進むと採卵や受精卵の状態によっては急に来院してください!と言われたり、移植が平日昼だったりするので休みを取ったり大変でしたが、なんとかなりました😅
    明日休ませてください!って何回電話しただろう💦💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もお返事ありがとうございます😭✨
    私も1年ほど基礎体温と排卵検査薬で自己流でタイミングを取っていて、その期間一度も陽性が出なかったので、早めにステップアップした方がいいのかなと思っています😢

旦那の検査の結果はかなり良かったので、人工授精は飛ばしてもいいかなとも考えています…😭

やっぱり職場の理解がないと厳しいですよね…
    上司や同僚はとても良い人達なのですが、お客さん相手の仕事なので急に休むとかなり迷惑をかけそうで…パートにするか悩んでいます😢

ちなみに、こうのとりでの体外受精はおいくらぐらいでしたか?
    助成金があると思うのですが、4月からの保険適用を待った方がお得になるのかも気になっています😭💦

• 11月4日
  • あせ

あせ

うちの主人も検査しても異常等はなく、原因不明不妊と言われました💦💦
    お客様相手のお仕事だと急に休むの難しそうですね💦
    私はフルタイムパートにしてもらったので、その分休みやすかったです😊

こうのとりの体外は採卵で30万くらい。採卵までの卵胞を育てる自己注射や投薬が保険外でトータル4万くらい?
    顕微受精だと受精卵数にプラス1万くらい?
    移植に7万くらい…
    うろ覚えでごめんなさい🙏💦

ただ助成金申請して8割〜9割くらいは返ってきたかなーっていう感覚でした!
    私は防府市在住で防府市限定の助成金もあったので、市によって少し違うかもしれません。
    保険適応がどの範囲までされるかまだわからないので難しいですね💦💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    やはりそれくらいはしますよね…😭💦
    出だしは大体10万〜20万くらいのイメージですかね?🤔

私は山口市住みで、一回あたり30万円まで助成金が出るようなので 保険適用の範囲によっては 助成金の方がお得だったりもしそうです🥺

• 11月4日
  • あせ

あせ

手出しは20万くらいだと思います😊

4月までまだ少しあるので先生に相談してみるのもアリだと思います😊

• 11月4日

「妊活」に関する質問