※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおだぬき
妊娠・出産

産後3日目ですが授乳がうまくいきません。第二子で出来れば母乳で育て…

産後3日目ですが授乳がうまくいきません。
第二子で出来れば母乳で育てたいと思ってます。
(長女の時はおっぱいが出なくて2ヶ月目で完全ミルク。マッサージや乳頭保護器、搾乳でもダメでした。今回も出なければミルクにします)

授乳が上手くいかないのは分かっているのですが、
他の経産婦さん達をみるとギコチナさがあって何だか負い目を感じます💦
必ず助産師さんにお子さん何人目?と聞かれ上記の事を説明するのも億劫です😂

授乳の抱っこの仕方がピンときません。
慣れでしょうか?
横抱きと脇抱きやってますが、横抱きがしっくりきます。
でもおっぱいの形からすると助産師さんからは、脇抱きの方が赤ちゃんには良いみたいです。

授乳クッションも下がるし、おっぱいは大きくて垂れ気味。
同じような方、どのような体制でおっぱい飲ませましたか?

コメント

ママ

私も普通よりは大きめで垂れてるのですが産院では脇抱き勧められました!
けどずっと横抱きで飲ませてます☺️
このポジション!みたいなのは未だに上手くいく時もあれば、何度も口が外れて咥えなおすこともあります!
安定するというか、飲みやすそうな位置を見つけたらタオルを頭の所に挟んで高さ調整しながらあげてます🙆‍♀️
まだ吸う力も弱いですし、難しいですよね🥺

• おおだぬき

おおだぬき

先程授乳だったんですが、やっぱり難しいです🥲
    慣れですかね…🥲
    脇抱きも横抱きも交互でやって良いよー!って言われたのでそうします(^^)

タオル借りれそうなので次の授乳の時、調節してみようと思います!

そうそう!口が何度も外れて一苦労です🥲💕でも可愛いのでがんばれます👍
    コメントありがとうございます😭
    励まされました😭💕🙇‍♀️

• 11月4日
メレンゲ

同じではなく2人とも完母でしたので、あくまでも完母経験者からのアドバイスでごめんなさい🙏💦

とりあえずぎこちなさは仕方ないですし気にしなくて大丈夫ですよ☺️
経産婦だからと言って、1人目は完ミですから、授乳慣れはしてないの当たり前ですし、恥ずかしい事とかでは決してないので☺️

赤ちゃんもまだ慣れてないので、赤ちゃんが慣れるまでは経産婦だって完全にはうまくいきませんから💦

まず抱っこですが、胸の形的には脇抱きとの事ではありますが、しっくりくるなら横抱きでいいと思います🤔
問題はそこからで赤ちゃんが吸いやすいような状態に授乳クッションを持っていく事になります。

授乳クッションが下がるのであれば、授乳クッションを2つ使ってみたり、バスタオルを授乳クッションの下か上にやり高さを調整してみて下さい😌

またおっぱいあげようって気持ちで下向きになりがちですが、胸が大きくて垂れ気味になるのであれば、多少胸を張ってあげてみてはどうでしょうか?

それとこれが一番大事なんですが、赤ちゃんは意外と体勢悪くてもしっかり咥えられたら吸ってくれます☺️
なので、『え!かわいそうじゃない💦』と思うかもですが、赤ちゃんが口をあけたら乳首じゃなく乳輪まで全部入れる感じで咥えさせると、赤ちゃんが勝手に吸ってくれます☺️

あとはそれを根気よく続けていければ、おっぱいも出るようになってきますが、足りないかもですので、しばらくは混合をおすすめします😌

2-3ヶ月すれば、赤ちゃんも慣れて上手くなるし、母乳も安定して出てくれるかもです☺️

• おおだぬき

おおだぬき

完母マスター尊敬します🥺💓 
    気にしないようにします🥲💦
    恥ずかしいな…と思っていたので(誰もそう思ってはいないと思うけど)勝手に落ち込んじゃいました( ; ; )
    お気遣いありがとうございます。

クッションとタオル併用して高さ調節してみます!
    おっぱいもさっきは、おっしゃるように胸を張ってあげてみたら、少しはくわえやすくなりました。
    乳頭保護器?を使ったんですがそのおかげもあるんでしょうか🧐
    根気よくが大事ですよね!
    また②時間後にあるので言われたようにやってみます。゚(゚´ω`゚)゚。💓

母乳は少しだけど滲み出てるみたいなので混合もしながら完全完母になるよう頑張ります!
    大変参考になるのでまたコメント見ながら勉強させていただきます🥺

• 11月4日
  • メレンゲ

メレンゲ

少しでも出てるなら完母も夢じゃないと思いますよ☺️

私も最初は滲む程度しか2人とも出ませんでしたが、最初の1ヶ月は混合で根気よく吸わせていたら出るようになりました✨

完母じゃなくても、混合でいき、少しづつ母乳寄りにしていくといいと思いますよ☺️

そうするとミルク代も節約できる上に、本当に母乳だと作る手間ない分楽です😅
    だから、私からすると完母より完ミの人の方がすごいし、尊敬します😖✨

• 11月4日
なな

間違ってたらごめんなさい💦
ベットの上に腰掛けて授乳していますか?
授乳クッションが下がるというのは、ベットの高さが高くて脚が下がっているからクッションが下がってしまっている可能性は無いですか?
もし、そうだとしたらベットの高さを低くすると良いです!
私がそうでしたので、思わずコメントしてしまいました!

「妊娠・出産」に関する質問