※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉が遅れていることに焦りを感じています。同じような状況のお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。

2歳半になる息子
意味ある言葉は不明瞭も含めて50前後
2語文は○○ねんね、○○バイバイ くらい
言葉の遅れ以外に気になることはないです!
周りの子が普通に会話してるのでやはり焦ってしまいます💦

似た発達のお子さんをお持ちの(だった)方!
その後の状況等教えてください!

コメント

はじめてのママリ

うちも言葉は遅い方だと思ってます。
まだよく分からない発音もあります💦

★☆

不安にさせてしまうかもしれませんが、同じような子が現在4歳になり自閉症疑いで療育を受けます。
お子さんがもう少し成長してもっと言葉が増えた時に、会話ができるか気にしてみてください。
うちの子はこちらの言う事は理解できます(トイレしてから靴履いてね、など)が、幼稚園で何したの?などの質問には答えられません。
テレビで見た事をずっと喋っていたり、以前私が質問した事を自分で自分に質問して答えたり…うまく説明できませんが、もしも発達障害であれば少しずつ違和感が出てくると思います。

  • ★☆

    ★☆

    うちの子の場合は2歳では分からなかったですね💦
    今も『自閉症疑い』です😅
    まだ2歳半とのことなので、今心配してるのが嘘みたいにお喋りできるようになるかもしれません☺️
    もしうちみたいに違和感が出てきたとしても、こちらの言う事が分かる子は療育すればかなり伸びると言われています🙌
    年少で療育スタートでも全然遅くないと言われているので、心配ですがもう少し様子見で大丈夫だと思いますよ☺️

    • 11月3日