※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

自閉症の疑いがある場合、知能テストで自閉症と診断される可能性があります。具体的な診断時期は不明です。

次女が知的障害有りで自閉症の疑い有りと診断されました。自閉症の疑い有りだとその後の知能テストでも自閉症と診断されるのでしょうか?
いつ、はっきりとした診断がくだされるのでしょうか?

コメント

ままり

知能検査では知能指数や能力のアンバランスさがあるかどうかがわかるだけで、自閉症を判断することはできません。
あくまで診断する材料の一つという感じです。

自閉症かどうかは、他の質問形式の検査や生育歴や現在の様子をお母さんから聞いたりして診断に至ると思います。なので現時点で「疑い有り」だとすると、診断に十分な傾向があるわけではないということですかね🤔

• ももんが

ももんが

そうなんですね。詳しい説明ありがとうございます。
    少し調べてみたのですが、特徴などうちの次女には当てはまらない所があって。
    少し気になってました。

• 11月3日
  • ままり

ままり

どの点が自閉症を疑うポイントなのか、特に説明がなかったというこたですかね?

• 11月3日
  • ももんが

ももんが

家族や保育園の友達と遊ぶのは大好きです。うちの次女は。あと、おもちゃを同じ方向に並べるとかも無いし。ぐっちゃぐっちゃに散らかしてます。

• 11月4日