※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子育て中で大変な時、周りの言葉に悩む女性の相談です。大変と言われるより、かわいいや賑やかと言われたいと感じています。考えすぎか悩んでいます。

私が心狭いのか、みなさんならどう感じますか?🤔

うちは上の子二人と双 子赤ちゃんがいるのですが。

会う人らや、話してる人によく
「大変だねぇ😅」と言われます。

うまく言えないですが
大変大変って言われたらモヤモヤしちゃうというか💦
たしかに大変ではあるけどそんな周りから言われるほどでもないし、
なんだかネガティブな気持ちなっちゃいます😰

それならお世辞でも「かわいいねぇ」「賑やかでいいねぇ」と言われたほうが、なんとなく嬉しく感じます。

考えすぎでしょうか😂
旦那に考えすぎと言われましたが笑

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね。
私も大変だね、より、可愛いね!が嬉しいですし、育児しやすい子だね✨と言われたらうれしいです☺️

でもママリを読むと、育児しやすい=楽そうと言われるのが納得いかない!といった意見もあったりで、人それぞれだなぁと感じます💦

• ママリ。

ママリ。

捉え方ですかね💦
    せっかく声掛けてくれるならポジティブな声掛けしてほしいです😂😂
    大変だね、ばかり言われても何を知ってるの?😱って思っちゃいます。笑

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捉え方だと思います😊
    大変だね=すごいね!という意味でおっしゃってるのかと✨多分マイナスの意味ではないと思いますよ☺️

育児しやすいと言われて怒ってる方も、何を知ってるの?とコメントされてました💦

んー、日本語って難しいですよね😅

• 11月2日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳
    難しいですね💦
    大変大変言われたらプレッシャーに感じて、これからどんどん大変なるのかな自分大丈夫かなとか考えてしまって笑

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    ご不安になられる方もいらっしゃるんですね!
    みんなそれぞれですし、悪意はないと思うので、ポジティブに捉えられてた方がご自身のためにもいいかなぁと思います✨

私は京都出身なので、他意を考えてしまいますが...例えば、「元気なお子さんやね」と言われたら「静かにさせてね」ということなので😅(笑)

他の地域にきて、他意がないこと知り、最近は深読みせずに、ポジティブに受け取るようにしています☺️

• 11月2日

深い意味はなく
言ってると思います🤔

• ママリ。

ママリ。

はい、深い意味はなく
    上の子いて双子=大変だけどがんばれ
    って感じなんだと思いますが
    そんなに大変なの😭?って思っちゃって💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子はすごくやんちゃなタイプなので「大変だね」と言われることがあります💦
「そうなんです〜、大変なんです〜」
と返しますが、モヤモヤする気持ちわかります🥲

子どもを否定されたような気持ちになるというか、、、
相手は悪い意味はなく仰ってるのも分かるのてすが、悲しくなるときがあります。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦
    相手は悪気なく
    大変そうだから大変だねって言ってるだけなんですが
    「はぁやっぱり大変なんだ 」って思っちゃいます😅

• 11月2日
はじめてのママリさん

私も子供3人連れてパパがいないと、だいたいママ大変だねって言われます😂
でも本当に大変なので、そう言ってもらえると嬉しいです!うるさいなとか迷惑かけてないかなと周りを気にしちゃうほうなので、大変だねって言われる方がこの状況を受け入れてくれてる気がしてホッとします🥺

• ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    そういう考えもありますね😳
    ありがとうございます!

• 11月2日
がーこ

考えすぎだと思います☺️
きっと「大変だねぇ」と言ってるだけの人も「大変だけど頑張ってるね」って意味合いで言ってたりすると思うし、ネガティブな意味はないと思います🙆
可愛いとは当然思ってるだろうけど、まず子供が4人で下2人が双子ってなったらすごい❗️って思うのも不思議ではないし、 気遣ってくれてるんだー!くらいに捉えて気にしないのが良いと思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    大変だね😂😅
    って言われたら
    これから大変なるのかな、自分大丈夫かな
    ってネガティブな気持ちについなったりプレッシャーに感じちゃって💦

考えすぎないようにします😳

• 11月2日
  • がーこ

がーこ

まさか大変だねでプレッシャーを感じさせてるなんて、おそらくそれを言ったほとんどの人が思ってないと思うので私も勉強になりました。私も言っちゃってることあったかも知れないので、これからは気を付けようと思います☺️

• 11月2日
  • ママリ。

ママリ。

これから大変なるのかな😭っていうプレッシャーです💦
    大変って決めつけられてる感じがモヤモヤするというか😯😅😅

• 11月3日
  • がーこ

がーこ

ちなみに、私は子供1人だけどやんちゃ坊主なので大変だねとしょっちゅう言われます🤣でも気遣ってもらってるんだな~って思ってそうなんですーありがとうございますーって言ってました☺️
    きっと子育てしてる人はみんなそれぞれに大変だから、プレッシャー感じることないですよ🙆

• 11月3日
ゆめ

悪い意味では無いはずですよ💞
子供が沢山だと手もかかりますし大変なのに、よく頑張ってるね、すごいねって意味じゃないですか?😊

ママリ

私は双子ではないですが4人子どもが
いるので周りの方に大変でしょ!って
言われますがモヤモヤはせずむしろ
ちょっと誇らしささえ感じます😂

大変だねぇ、の後に、お母さんすごい!
頑張ってる!って言われるからですかね🤔?

でもやっぱり双子のママさんは
私なんかよりずっと大変そうだなぁ
って思うし安易にいいねぇ!って
言って逆に傷つけてしまうのでは、
と考えてしまいますね😖💦

私も言葉の裏を読んでしまうというか
一言一言に過剰に反応してしまうので
投稿者様の気持ちはわかります😢!

そして旦那にも気にしすぎ!って
言われます😂💦

はじめてのママリ

大変だねぇ!に悪気はないと思います💦
男の子のママもよく言われるとか?

大変ですー!
でも可愛さも2倍なので😂💕と言ったら、そうねぇ!となると思います😆

はじめてのママリ🔰

楽だね〜、育てやすいでしょ!など言われるよりは全然いいじゃないですか!😄
さらっと受け流せばいいんですよ!

• ママリ。

ママリ。

はい、受け流せばいいんですがプレッシャーなるというかモヤモヤしちゃって💦

• 11月3日
チョコパフェ

私も大変って言われるより可愛いねとかやんちゃで可愛いだと嬉しいです‼️
他人に育児の事言われるのがモヤモヤします😔正解なんてないし悩みなんて付き物、自分なりに精一杯やってるのに他人のあなたに何がわかるんですか?と。

• ママリ。

ママリ。

大変だけどそれより可愛いから、大変って決めつけられるのもモヤモヤ剃るというか、これからもっと大変なるのかなってはプレッシャーなります😥😥

• 11月3日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

本当そうですよね。

プレッシャーかけられてんのかなって。
    私も双子ちゃん見かけるとただ可愛くて同じお顔の赤ちゃんも居て😍キャー可愛いってめちゃ言ってます☺️
    私はキャパがそんな広くないので双子のママ尊敬しますよ(*^^*)

• 11月3日