※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

発達障害児の幼稚園についてご相談です。ちょっと長くなります。分かり…

発達障害児の幼稚園についてご相談です。
ちょっと長くなります。分かりにくい文章で申し訳ないです…。

来年年少になる予定の息子ですが、先月行った発達検査にて自閉症スペクトラムであると診断されました。

いまプレに通っていて入園の内定を貰っているのですが、その幼稚園は発達障害児に厳しいんです。
入園案内に「発達遅延のあるお子さんは入園をお断りします」と書いてあり、見学の際に園長からも言われました。
願書提出のときに行った面接も、ほとんど発達検査でした。
その時に「目が合わないね」「指示が通ってないね」と、面接の先生に言われました。

内定後ではありましたが、診断されてからすぐ園に電話すると園長が出て、診断名を伝えたところ「ちょっとねぇ…」という反応でしたが、内定取り消しにはならず、サポート(加配)の先生に電話を変わってもらい「ひとりひとりに加配をつけることはできませんが、担任とは別でクラスに1人、サポートの先生がいますので補助します」というお話でした。

園自体はすごく魅力的だし、ここに通えたらいいなーと思っていましたが、その時点でちょっと無理かもしれない…という考えに変わりました。

そして今日、同じ園にお子さんを通わせていて同じく自閉症スペクトラムの診断を受けたお子さんをお持ちのママさんとお話することができたのですが、発達障害児とその保護者にものすごく厳しいことを言われるということを聞いてしまいました…。

例えば、土曜に自由登園があるのですが、その自由登園に来ないでくれと言われたり、「特別扱いはできないって言ったでしょ」「年中になったらもう加配はつけません」など、園長や担任から言われたり。
「あなたの友達はもう紹介しないでくれ。うちじゃ発達障害児はみれない」とも言われたらしいのです…。

ただ、そうやって色々言われる以外は、加配の先生も本当によくしてくれる。言われるのさえ我慢すれば。とのことでした😭

私自身の考えとしてはもうこの園ではやっていけないだろうと思っていますが、周りの幼稚園はもう願書の受付は終わっています。
あと、そのママさんのお話によると、ほとんどの園で自閉症スペクトラムの子は見れないと言われたらしいのです。

そこでもしご存知の方、私自身が知識不足なので教えて欲しいのですが、もしどこの園にも入れなかったら、今後はどう動いていけばいいのでしょうか。

療育は週3、月15日でやっています。
この日数を可能であれば増やして年中から入るか…。
それとも片っ端から園に電話して探すか…。

願書受付が終わっても受け入れてくれる園はそもそもあるのでしょうか?

ほんとに長くなって申し訳ないです。見ていただいた方いらっしゃったらありがとうございました。

コメント

たつ

ご投稿、拝見させて頂き、今 とても悩ましく過ごされている事と思います。

魅力的な園かとは思いますが、正直 良い部分よりも悪い部分(合わない部分)をみさんがどれだけ許容できるか、耐えれるか、が重要だと思います。

嫌な部分がどんどんストレスとなり、通いづらくなるのは本当にストレスのなにものでもないからです😣

お子さまにとっても同じで、先生が目線を合わせてくれない対応は、本人も必ず感じ取ってしまうのかなと😢

またもし、空きさえあれば途中入園でも入れる園が範囲内にあるのであれば「絶対に皆と同じ4月から」や「魅力的な方針の園」とこだわらず、お子さまがゆったり快適に過ごせる場所を、療育のご状況を見ながらじっくり探してあげるのも選択肢の一つかなと思います🤗💓

• み

ありがとうございます。

もしかしたら園選びに失敗したかも…という気持ちがずっとありながらも「内定をもらったしなぁ」「今からまた探すのもなぁ」という気持ちが大きく、「なんとかなるかな」の精神でここまできてしまいました😭

なるほど、途中入園ができたりする園もあるのですね。

私自身がいま住んでいるところの出身ではなく、もう5年住んでいるとはいえまだまだ土地勘がない状態です。
    3園くらいに見学を絞ってその中から選んだのが今の幼稚園だったのですが、もう少し範囲を広げてみてもよかったのかもしれませんね!

途中入園も視野にいれて、じっくり探してみることにします☺️

• 11月2日
  • たつ

たつ

いえいえ、こちらこそご丁寧なお返事ありがとうございます。

よく分かります!
    園選びって、本当に難しいですよね😖
    合うか合わないか(良いか悪いか)なんて、結局入ってみないと分からないですしね😂
    高評判=良い園ではないし、まさに個人差があるから人によって感じ方も全く違ったり…。

でも私は、みさんが入園前に気づかれた事、とても素晴らしいなと思いました🤗
    時間はかかったかもしれないけど、入ってからだともっともっと悩ましくしんどかったと思います。
    本当に良かったです。
    だから、決して後悔しないで下さいね😌💓

プレも、お子様にとって絶対に無駄な時間、無駄な経験ではなかったと思いますので☺️

みさん、お子さまが、素敵な園で気持ちよく楽しく過ごせる日がくる事、陰ながら応援しています🤗

• 11月3日
  • み

私も入園前に気づけたことはラッキーだったと思っています。
    制服や用品を全部揃えて入園した後に「やっぱりダメだった」となると本当にもったいないですね…。合わないなーと思いながら通わせるのも可哀想ですし😭
    ありがとうございます!年少から通わせるのであればあまり時間がありませんが頑張ります。

• 11月5日
ジョージ

そんな幼稚園あるんですね…。
通える範囲にあるかわかりませんが、うちの近所の公立の幼稚園は自閉症の子もいます。空きがあれば、願書受付期間後でも途中入園でも可能みたいです。
公立は費用が安いので充実した設備ではないかもしれませんが💦
療育を増やして年中さんからでももちろん大丈夫だと思います。

• み

ちょっとびっくりするほどひどい対応ですよね…💦
    発達障害児の支援に人手が必要なのは分かるんですけど、そこまで言わなくても…というようなことをまくし立てられたらしいです😭

公立の幼稚園が以前はあったのですが、何年か前になくなってしまいました。
    自転車で約20分のところに公立があって、聞いた話によるとそこの園長先生は障害あるなしで子供を判断しない、素敵な先生だとのことでした!
    まだ詳しく調べてないので通えるかどうかは分かりませんが、公立なので子育て支援課?あたりに情報をもらってみてもいいのかなーと思ったりしてます。

年中さんから入るのってそんなに変なことじゃないんですかね?
    親子揃って周りについていけなくなるのかなーって心配してます💦

• 11月2日
  • ジョージ

ジョージ

年中さんから入っても変じゃないです😀子供はすぐ仲良くなれるけど、親が周りに入っていくのが大変とは聞きますが💦年中受入数の多い幼稚園に行けば、年中さんから同士の親と仲良くなれると思いますし。
    私も幼稚園ですごく悩んでて(子供の発達が遅れている)、色々な幼稚園を検討しました。事情を話して「入園お断り」「幼稚園登園3日・療育2日を提案」「ご入園下さい」対応は様々です。公立・私立問わず受入してくれる幼稚園はあると思います。
    とりあえずHPを見て、全園児活動に力を入れているところは候補から外して、自由遊びの多いのびのび幼稚園に話を聞いてみました。
    今、すごく疲れて悩んでると思いますが、たくさん悩んだ後はきっと良い道が見つかると思います。

• 11月3日
  • み

年中からの入園、確かに親は大変そうですね…💦グループができてたりすると入りづらいだろうし、勝手も分からないし…。
    昨日、今日と近隣の私立幼稚園2件に発達障害児の受け入れについて問い合わせてみましたが、どちらもお断りでした。遠回しに断られたりもして結構きつかったです💦
    公立の幼稚園は月曜に面談予定なので、そこでいいお返事がもらえたらなと思ってます☺️

• 11月5日
りんご

電話をしまくってもいいと思いますし、療育を増やせるのなら増やしてもいいと思いますよ。魅力的な園かもしれませんが発達障害の受け入れは難しいと言うということは、職員数の問題やある程度定型発達のお子さんの集まりだからできる活動だったりで魅力的なのだと思います。娘が自閉症スペクトラムですが、やはり魅力的でもついていくのが難しい園はたくさんあります。お子さんが無理せず過ごすことができる園を探した方がいいかなぁと思います。

• み

そうですよね…💦
    園のプログラムやイベントが魅力的でも、子供がついていけず楽しめなかったらしんどいだけですし…。
    園長や担任に物凄く酷いことを言われたりするようなので、私の心も持たないと思います😭
    今は療育を増やして、じっくり園探しをするのがいいかもしれないですね。
    園探しは早めに動いてベストを尽くしたつもりだったんですけど、なかなか難しいもんですね…💦

• 11月2日
ちゃんみー

教員の立場でお伝えしますね。
幼稚園は保育園と違って、『教育する場』なんですね。なので園によって保育内容が全く違います。例えば、自由遊びが多い園なら、集団活動が難しくても加配の先生の援助でついていけるかもしれません。逆に集団で活動する事が多い場合はやはり加配の先生がいても、みんなと同じペースで活動する事が難しかったりします。いくら親にとって良い保育内容でも、子供にとってはしんどいなと感じることもあります。発達障害と診断されても、みんながみんな同じぐらいの発達レベルではないので、不安なのであれば違う園を探すのもありだと思います😊願書提出の期限がすぎてても、理由を説明すれば受け入れてくれる園は必ずあると思います♪みさんとお子さんが楽しく3年間過ごせる園を見つけてください😊

• み

ありがとうございます。
    何度かプレに通ったときの息子の様子や幼稚園での活動の内容を見たり聞いたりする限りでは、息子が園に馴染むのは難しいかなと思います😔

プレ通い始めのころから「もしかしたらついていけないかも…」と薄々感じてはいたものの、それが確信に変わるまで時間がかかってしまって後悔してます…😭
    今日、同じ園のママさんの話を聞いてますます不安が大きくなりました。入園したあともこの不安は絶対に消えないだろうなと思ったので、息子に合いそうな違う園を探してみることにします☺️

• 11月2日
はじめてのママリ

もし私が主さんの立場になったら、と考えてみました。
私なら、今通っている週3の療育の日数を増やすか、発達障害児も受け入れ可能な、公立幼稚園に行くと思います。
その幼稚園の対応や、発言に不信感があります。

• み

ありがとうございます。
    定形発達児(という言い方はあまり好きではありませんがここではあえて)にとっては素晴らしい園だと思います。色んな体験をさせてもらえるし、栄養満点の自園給食の園です。

けど、発達障害児とその親に対する対応を聞いてから私も不信感しかありません。

ここ数日かなり悩みましたが、入園を辞退して公立の幼稚園に問い合わせをして、月曜に面談予定です☺️
    念の為近隣の私立幼稚園2件に電話してみましたがダメでした。

• 11月5日
ママリ

2ヶ月前の私を見ているようです!
共感します。
うちには今年少の子供がいます。
うすうすなんか変だと感じていましたが、幼稚園に入ってからはっきり発覚しました。
幼稚園側からはきつい言葉なないものの、年中からはうちでは見れないかも…と何度も言われました。

実際に上の子がこの幼稚園を卒業しており、その際は普通に良い幼稚園だと感じていました。
下の子もこの幼稚園で卒園までいけるはず!と幼稚園から、微妙な反応をされながらも、少し思っていました。

発達障害だとわかったら、こうも違うとは。
実際感じましたが、定型発達の親からしたら、なんの問題もない幼稚園です。
周りには理解はできないでしょう。
私も受け入れるまでは時間かかりましたが、結局は「定型発達じゃなければ、排除やむなし…の」幼稚園なのでしょう。

おもいきって、来年度からは発達障害を受け入れてくださる幼稚園を見つけたので、そこにいきます。

今は運動会、クラス発表など、周りに迷惑がかかるし、私自身そんな子供の姿を見たくなくて、全て欠席しています。
来年度からの幼稚園に期待しています。
無理に入っても後悔すると思います。

うちは来年度から、自転車片道30分もかかる幼稚園です。
かなりきついですが、安心して預けられそうです。

ちなみに公立です!!
公立は発達障害でつまはじきにされた子供も受け入れてくれてくれるケースがおおいです!
ちなみに公立は2年制

一年間は療育に専念したりもいいかもです!

公立オススメです!
ぜひ調べてみて!

• み

ありがとうございます😭
    お辛い思いをされましたね…😭読んでいて胸が締め付けられるようでした。
    私も、プレで通い内定をもらった園は本当に素晴らしい園だと思っていました。食育にも力を入れて、教育もしっかりしてもらえる園です。
    でも、周りについていくのが難しいというだけでこんなにガラッと対応が変わるとは…仕方がないこととはいえ悔しい気持ちでいっぱいです。
    暴れたりするわけじゃないのに…。

あいさんは転園することを選ばれたんですね。
    お子さんにとっても親御さんにとっても、いい選択だと思います。モヤモヤした気持ちを引きずったまま過ごすのはしんどいですよね…。

私もここ数日悩んだ末に公立の幼稚園に問い合わせをして、月曜日に面談予定です☺️
    自転車で片道25分、給食無しの週5お弁当です。
    でも電話した時に、先生が「うちではどの子も受け入れてますよ」と、嫌な感じ1つ出さずに言ってくださいました。
    他の園に電話した時は「うちじゃちょっと…」「加配は無理です…」といった感じだったので、それだけでかなり救われました☺️

年少は間に合わないかもしれないので年中からの入園になるかもしれませんが、私も公立に入れたいなと思ってます。
    お互い遠いですね…!頑張るしかないですね!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

同じく遠いんですね😁!頑張りましょう!

公立はうちも嫌な顔されず、かなり嬉しかったです。
    来年度の申込みが9月中旬にあったのですが、私が公立いいじゃん!と見つけたのは9月5日くらいでした。(笑)
    バタバタ思い付きで見学にいったりして、申込みをきめたんですが、全く嫌な顔されないうえに、相談にものってくださいました☆

空きがあるようなら、今からでも来年度入れる気がします。
    公立なら対応してくれる気がします!

来週行ってらっしゃい\(^o^)/

• 11月5日
  • み

願書受付終了後の入園申し込みは教育委員会が絡んできて結構面倒なようで、まだ入園できるかどうかは分かりませんが、月曜の面談頑張ってきます!
    遠いのと毎日お弁当が大変になりますが、あいさんも頑張ってると思って私も気合い入れます!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    教育委員会…確かにそういう面ではしっかり区切ってそうな感じもしますね。公立だと(汗)

一緒に頑張りましょう\(^o^)/

• 11月6日
カツオ

私も幼稚園決定をしたところですが、方針が良い園かどうかではなく、その方針がお子さんに合っているかどうか、でお考えになるのが良いかなと思いました。
うまくいきますように。

• み

ほんとそうですよね。
    合う合わないが分かったということだけでも、プレに通った価値はあったのかなぁと思います。
    これからバタバタしますが頑張ってきます!

• 11月6日

「子育て・グッズ」に関する質問