※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

愚痴る癖を改めたいと思っています。皆さんは愚痴を言わないように気をつけていますか?

すぐ愚痴る性格を変えたいです😭
愚痴るとスッキリするから愚痴をよく言ってましたが、愚痴ることってその時スッキリするけどあまり良くないと知りました💦
皆さまは愚痴らないように気をつけてることありますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

話を聞いてくれる人がいるならたまには愚痴ったっていいと思いますけど💦なぜダメなんですか😣?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日Instagram見ててこんなものを見つけまして…
    毎日なんかしら旦那に愚痴やら文句というか小言を漏らしてる自分があまり良くないかなーと思ってました😖

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん全く愚痴らないのは無理なので正しい愚痴の吐き方も一緒に書いてありましたが、自分に出来るかなーと思いつつ😰

• 11月2日
こっこ

愚痴を言うのはあまり良くないと知った、とのことですが、どういう意味合いででしょうか?☺️
愚痴を言うことそのものはもちろんあまり良くないことであるという世間的な印象は当然あると思います。
でもそれは愚痴を言う相手によって変わるのではないでしょうか?旦那さん、実母など絶対的な信頼を置ける人に愚痴をこぼしてスッキリすること自体は一概に悪いこととは思わないです!
相手を選ばず色んな人に会うたび会うたび愚痴ってる、とかならトラブルにもなりかねないし、あの人いつも愚痴る人と思われちゃうかと思いますが、信頼できる家族や親友などに聞いてもらうのは悪いとは思わないですけどね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番最初に回答くれた方に返信した通りなのですが、毎日のように愚痴ったり文句を言ってる自分にこれでいいのか😨と思うようになり…
    みんなどのようにしてるのかなーと思い質問しました💦
    旦那や実母くらいにしか言いませんが、やはり聞いてる方はしんどいのかなと思って😖

• 11月2日
とと

良くないんですか?!脳とか体に…それとも人間関係に、でしょうか?😂
でも私も、あまりにも愚痴を言ってばかりの自分に嫌気がさして、愚痴を言うのを一切やめた時期があります。人に言うのはもちろんですが、Twitterで呟いたり、ママリのような匿名の場所で書いたり、私しか見ない日記帳に書くことも、です。
愚痴ばかりだった頃って、何か少しでも嫌なことがあると「この話(愚痴)を誰に聞いてもらおう。どんな順番で話そう」とかって、知らずしらずのうちにずっと考えちゃってるんですよね。話した相手の反応がイマイチだと、さらに他の誰かに話そうとか、これママリにも書こうかな!とか、結果的にずーっとその1つの嫌な出来事に囚われて続けてるんです。
だけど、誰にも言わない、と決めてしまったら「めちゃくちゃ嫌なことがあった!…あ、でも誰にも言えないんだった。ツマンネ。」と思ったら、それをすぐに忘れられる事も徐々に出来るようになってきたんです。もちろん、旦那にすごいムカつくことを言われたときとか、死ぬまで忘れられないようなこともあって、その時は誰にも言えないもどかしさで禿げそうになることもあるんですが、それでも愚痴ばかり言ってた時期よりは「どうでもいいや」と思えることが増えた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番最近に回答くれた方に返信した通りなのですが、毎日のように旦那に愚痴ったり文句言ってしまってる自分が嫌になってしまい😭
    ととさんの経験聞けて良かったです!!
    私もまだまだすぐは治せないと思いますが、意識して過ごしたら何か変わるかもしれないのでやってみます😊✨

• 11月2日

過去に不満だらけだった時期は、Twitterで別垢作り吐き出しまくってました笑
同じ悩み持ってる方集まって、一緒に愚痴りまくりで楽しかったです(´ー`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Twitter使う方結構いますよね☺️私はあまりTwitterに詳しくないのでちょっと不安で…😅
    同じ悩みの方と愚痴り合うのは良さそうですよね✨

• 11月2日

退会ユーザー

LINEのオープンチャットとかもありますよね☺️
    愚痴を溜め込みすぎるよりはいいと思います。
    悪口とかはダメだと思いますが😅

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪口は言わないようにしてます☺️!
    なるべく愚痴らないようにしつつたまに愚痴るようにしてみようと思います😌

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

愚痴らないですね〜
言ったところで?なのと、10代の頃に言ってたりして自分の鏡と言われたことあるのでそこから言わなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    自分の鏡、肝に銘じます🥲

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私自身、よく愚痴るタイプでしたが数年前からはあまり愚痴らないように気をつけてます。というのも、職場で口を開けばずーっと愚痴ってる人がいて正直反応に困るし聞くのも疲れるし、何より自分まで常に頭の中が誰かへの不満や愚痴で満たされて楽しくないなと思うようになり、今まで自分が同じことを人にしてたのかな?と思うようになりました。
愚痴を言うより楽しかったことやワクワクするようなことを言うようにした方が自分自身明るい気持ちでいられることが多いですし、愚痴ってる頃より友達や職場の人から誘われたりすること増えたように思います。それでも愚痴りたい時は愚痴を言いますが、ダラダラ言わずに聞いてくれたことの感謝の言葉を言うようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かにぐちぐち言われ続けるのは聞いてる方も嫌な気持ちになってしまいますよね😢
    正しい愚痴り方にも聞いてくれたことの感謝が大事と書いてありました!
    気をつけながら過ごしたいと思います😌

• 11月2日
ままり。

わたしも20歳頃から、愚痴とか人の悪口は言わないようにしてます!
最初は気をつけて言わないようにしてましたが、もう今では何も気をつけなくても言わないようになりました🤔✨
頑張って気をつけてればそのうちそれが身につくと思いますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も気をつけなくても言わないようになれたの素敵ですね☺️✨
    私も頑張ってみようと思います☺️🌟

• 11月2日
ママリ

○○だったんだよね~、、
でもこうだったから勉強になったよね!
とか最後ポジティブな感じの言葉で終われば、
相手も自分もちょっと気持ちは軽くないですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!!
    ネガティブなままだと尚更モヤモヤしてしまいますもんね🥺!

• 11月3日