※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
ココロ・悩み

2人目育児が思った以上に大変で、体調も優れず、周囲のサポートも限られている状況で悩んでいます。主人は支えてくれるが、自分自身に対して悲しみや疲労感を感じています。

2人目育児、舐めてたわけでは無いけどここまで大変とは😵‍💫
主人は夜勤ありの土日関係なく12時間労働で日勤でも帰りは22時。夜勤の日は夜19時に出て朝の10時にならないと帰って来ません。
子供1人の時も何かと大変でしたが2人になり、まだ新生児でしかも全然寝ない子で30分おきに起きるので毎日寝不足。
帝王切開の傷の治りもよくなく、産婦人科へ産後も通っていて昼間に睡眠も取れず。
血圧も高くて高血圧の薬を処方されて飲んでいます。
両親は近くに住んでいるけど妹が実家に出戻りして甥っ子がいるのですが、そちらにかかりっきりで頼りにならず、体調を崩しても決してこちらを優先してくれることはないです。
義母も近くに住んでいるけど一度病院から運転を禁止されているので主人に子供を見ててもらうので産婦人科への送迎をお願いしたら行ってくれたけど嫌味を言われてもう頼りたくないのが本音です。
子供は2人とも可愛いし大切です。幸せです。
しかし、実家の事も腑に落ちない事もたくさんあり、誰かに相談しても倒れる前に周りを頼りなよ!言ってもらえますが頼れる人がいません。
そう言われる度に頼る先があるのに頼らせてもらえない事に悲しくなり、正直たまに生きてるのが嫌になります.
産後だから余計にそういうことを考えてしまうのかたまに子供達は可愛いし将来も楽しみだけど、私が死んでもきっと実家の人たちはそれでも妹を優先し、対して悲しないだろう。子供も旦那もなんとか生きていけるだろうしきっと私がいなくてもなんとかなるだろうと考えてしまいます。
望んで不妊治療して授かったのに義母からは妊娠報告をした時におめでとうではなく、2人いいにしなさいよ。3人目はやめておきなさいと言われ、今まで頼った事ないのにそんな事言われる筋合いないと思いました。
なんかまだ始まったばかりなのに2人育児に疲れ果ててしまいました。
自分が情けなく、みんなが出来てることができない。
疲れてしまう自分が嫌です.どうしたらいいんだろう。
主人はとても私を大切にしてくれるし、休みの日は率先して家事、育児に頑張ってくれてるし私の事も大切にしてくれます。幸せです。なのになんでこんな気持ちなんでしょう。とにかく自分が嫌です.

コメント

雪見だいふく🍨

2人育児大変ですよね💦
私の場合は下の子が半年過ぎたあたりから少し楽になった気がします!
あと9ヶ月から早いけど歩けるようになってからはだいぶ楽になりました!

母乳頑張りたかったけど陥没でマッサージしないと出ないんですが、マッサージする暇ないので完ミになりました💦
後は離乳食はレトルト使いまくりです!

ダメダメだな、自分って思うけどその分ストレス溜めないで済むし、と思ってます😊

無理せず、一緒に頑張りましょうね!

• くろみちゃん

くろみちゃん

ありがとうございます😭
    ミルクにしたいのにミルクだけだと3時間持たなくて1時間で泣いた時に母乳あげたりして3時間の間をもたす感じになってまして🥲
    乳首が切れやすく歯を食いしばって母乳あげてるので完ミで3時間あくようになればだいぶ楽になるのにそれが叶わず😢
    上の子は赤ちゃん返りもせず我慢我慢の毎日なのに赤ちゃん抱っこしてあげて?などとても優しくしてくれるのに少しいうことを聞いてくれないだけでイライラしてしまい、自己嫌悪です😢

• 11月1日
  • 雪見だいふく🍨

雪見だいふく🍨

そういう時ありますよね💦
    私は3時間経たなくてもちょっと追加であげてました笑
    上のお子さん優しいですね😊
    イライラは産後のホルモンバランスも影響してると思います!私も旦那とかに特にイライラしてました🤣
    自分でもなんでこんなにイライラするんだろう、と思ってましたが、産後半年過ぎてなんかイライラが減りました!
    それも半年過ぎて楽に感じた理由だと思います💦

• 11月1日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

追加であげるとまた変な時間に泣いて追加の分たくさん飲めなくて時間がめちゃくちゃになってしまって😖
    本当要領悪いしテンパリやすくて困ります😰
    やはり産後はイライラしますよね😵‍💫
    自分でコントロールできなくなりますよね💦

• 11月1日
ママリ

2人目は完ミに抵抗ありましたが寝たくて速攻完ミにしました😅
やっぱり母乳だと全然寝れなくて体力的に凄くキツくて💦
2人目帝王切開ですが痛いですよね💧
私も親が遠方で頼れなくて義母はいやだったのでワンオペで乗り切りました。
産後すぐから動きまくり😅
2人目には申し訳ないですが上の子優先して泣かせたりもしました(赤ちゃん返り防止)
あらゆる所で手を抜いてメンタル保って下さい。
それが1番大事。慣れてくればあれやこれや出来ますから。
辛いのは最初だけです。
2人のママは初めてだから最初しんどいのは皆一緒✨
皆最初からバリバリ出来てた訳じゃないから自分だけとか思わないで下さいね

• くろみちゃん

くろみちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当慣れるまでが大変ですよね。
    うちの子、ミルクだけでもすぐ起きてしまってまた欲しがるので3時間あくのが奇跡で😖💦
    ミルクなら寝るんじゃないの?って思うのですが🥲
    泣かせておいても上の子優先しなきゃですよね!
    本当に上の子は色々我慢してるだろうし私自身、長女なので気持ちは痛いほどわかるはずなのに実際すごく冷たい態度してしまって毎日反省です。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

魔の3週とかですかね?
    寝てくれないのきついですよね😭
    上の子優先は大事ですよ👍
    上の子優先にすればするほど上の子が手がかからなくなるので無駄にこちらがイラつく事も格段に減ると思います。
    ちょっと大きくなっても基本上の子を立てていれば、いいお兄ちゃんしてくれて結果楽になるので😌
    上の子のお姉ちゃんの心が育てれば上の子が下の子のお世話を自主的にしてくれる様になり、もっと楽になります!

• 11月1日