※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

上の子の保育園入所時期について悩んでいます。育休手当や保育料、収入の変化などが心配です。経験者のアドバイスを求めています。

2人目を妊娠中なんですが、上の子の保育園の入園時期について質問です。

まだ妊娠初期なんですが、出産予定が来年の6月です。
もともと上の子を来年4月に入所させて仕事復帰しようと思ってましたが、もし上の子が4月に入所できたら1ヶ月?くらい働いてまた産休になると思います。
育休手当は一年?の平均値になるんですよね?その場合、2人目の育休手当はほとんど貰えないってことになるんでしょうか?

それだったら2人目の育休を連続してとったほうがいいのかな?と思ってます。

でも2歳入所は厳しくて一歳クラスに入れておいたほうが安心なのもわかってますが、手当が減る+高い保育料払うとなるとお金の面でも心配です。

ちなみに出産前はバリバリ働いてましたが、復帰後は残業とかもできないのを考えると、上の子を保育園に預けて仕事に戻ると今の手当より毎月入ってくるお金はかなり少なくなります。

同じ経験された方いらっしゃればアドバイスください🥲

コメント

maru

同じく、先日陽性が出て出産予定が6月下旬あたりです!🙋🏻‍♀️

市役所に相談したところ、うちの自治体では産前産後の事由として保育園の入所申し込みがあるのでそれで申し込むといいと言われました!
まだ母子手帳も貰ってない時期なので、とりあえずは育休復帰の事由として申請を出して、のちのち変更してくださいと🤔

私も1度復帰する予定でしたが、時短で復帰すると育休手当も減るので順調に行けば1人目を保育園に預けながらそのまま2人目の出産をする予定です!

たぬき

私も一人目が11ヶ月の頃に二人目の妊娠が発覚しました。二人目の手当が減るのが嫌だったので会社に相談して連続して育休を取得しました。
ただ上の子の育児をしながらの妊娠生活が想像以上にしんどかったので保育園に入れても良かったかなーと思うことは多々ありました💦