※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お食い初めは家族だけでやりたいですが、実家が遠方で義実家が近いため、イベントが義実家のみになるのは不公平に感じています。義両親は良くしてくれるが、実家との距離が課題です。

お食い初め、本心は家族だけでやりたいです。
私の実家は車で10時間の遠方で、義実家は車で40分です。
1ヶ月半の里帰り出産から帰ってきて、
里帰り後初対面なので義両親を誘ってお宮参りに行きました。
その時、お食い初めの話になり、義両親は鯛とかご飯とか準備してくれる気満々でした。
私の親も来れたらいいのですが遠方ですし、しばらくは会えないだろうと思います。
親にとっては初孫で、きっとイベントに参加したいだろうなー、
里帰りから帰るときに、「ばあちゃんの顔の覚えといてねー」って息子に話しかけてた母の姿を考えると、毎回イベントが義実家のみになってしまうのは不公平に感じてしまうのです。
義両親はとても良くしてくれるので好きなのですが…
実家が遠方、義実家が近い人はやっぱりイベントは義実家でやっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝い事ですし、「実家が遠いから義実家もそれに合わせて無しで」というのはちょっと違うと思います💧義実家から「そちらの親御さんが遠くて来れないからうちは遠慮するわ」と言われたなら家族だけでもいいですが💦

私の実家は車10分、旦那は1時間くらいです*
お宮参りは両家でしたが、お食い初めは3人で自宅でやりました☺️

緊急事態宣言も解除されたけど3人でやりたいと、旦那さんから伝えてもらうことは出来ませんか?

そこまで差はないですが義実家の方が遠くて、どちらの実家もまだ仕事してるのでみんなの都合を合わせるのが難しいし、不公平になると思って家族だけで行事やってます!
主役はお子さんですし、必ずお客さん呼ばないといけない事もないと思うので家族だけでやりたいと旦那さんに一度相談してみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

うちは誰も呼ばずに
全ての行事を家族のみで行ってますよ🙋‍♀️

実家は飛行機の距離なので
いちいち呼ぶわけにもいかないし
全て不参加、
義実家は近いので
何かあればプレゼントなど
持ってきてはくれますが
受け取って少し遊んだら帰って貰い
行事は行事で家族のみでします👌✨

ままり

返信遅くなってすみません💦
結局、今回は義実家でやることになりました。
子どもにとってはお祝い事なので、じじばばにも祝って貰えば嬉しいかなぁと。
初節句や1歳の誕生日は親も来られそうなので、あとは帰省できるようになったらたくさん帰省しようと思います!
ありがとうございました!