※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
お金・保険

母方の祖母が亡くなった場合、仕事は何日休むべきか、お金はどれくらい包むべきか相談です。

母方の祖母が亡くなった場合、
みなさんは仕事は何日くらい休みますか?
近くに住んでいるわけでもなく
片道1時間ほどかかる距離にいます。

あとお金はどれくらい包むべきでしょうか?

コメント

deleted user

片道2時間のとこに住んでる祖父が亡くなったときは2日休みました。

お金はお母さんとかに相談したほうがいいです。
うちは孫一同で花輪などになりました。

チキン🍗

お手伝いとかあれば2日かなぁ。
特にないなら1日だけ休みます☺️

お金はお母さんなどに聞いて合わせます😌

はじめてのママリ🔰

亡くなった日に午後早退して葬儀の当日お休みもらいました
通夜見舞いに5000円
葬儀で一万包みました

arc

片道40分ほどの隣の市でしたが、今年祖母が亡くなったときは、亡くなった翌日(お通夜)と翌々日(告別式)の日お休みしました。
30代なので3万円包みました。
40代のいとこは5万円包んだと聞きました。

お葬式は地域により何日かかかる場合もあるので(旦那の地元ではお通夜→火葬→告別式と3日かかります)御家族と相談されてみては?

ママリ

この度はご愁傷様です。

片道1時間ですよね?
私からしたらとても近いです。
仕事終わりからお通夜に参加し、その次の日におやすみとして葬儀に参加後にご自宅へ戻ってはどうでしょうか?

葬儀は1日ですよね?

deleted user

祖母なら…
亡くなった当日に話し合いに参加するならば午前中だけ仕事行き午後は早退、後は通夜と本葬の2日間かなぁと。長くみても3日間ですかね🤔
1時間なら私からみたら近いです💦

あまらさんは孫にあたりますし、生花や花輪など用意すると思います。それをふまえて,家族に相談したり葬儀社の担当者に聞いても問題ないです*

ママリ

私の職場は祖父母の場合3日忌引きで休めます。
無くなったと聞いて、
午後から半日休み、翌日(お通夜)と翌々日(葬式)
全部で2.5日休みました。

香典は親に確認して1万でいいと言われたのでそれだけ包みました。

min

片道1時間なら葬儀の日だけ休むのでいいかなと思いました。
お通夜は仕事終わりでも間に合いませんか?
金額はマチマチだと思いますが、2〜3万円ですかね。
お花出したりするかもしれないのでお母様に聞いてみたらいいと思います。