※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあーる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子なんですけど、同じくらいの月齢のママさん、お子さんは色…

2歳5ヶ月の子なんですけど、同じくらいの月齢のママさん、お子さんは色の認識してますか??
うちの娘は結構お話は出来る方ですが、色は何回聞いても間違えます💦合ってる時もありますが、黄色をピンクと答えたりします🤣
まだまだ言えなくても大丈夫なんですかね??
それともみんな言えてますか?😭教えて下さい😭

コメント

ひろ

そのくらいの頃はちょこちょこ間違えてました!
茶色を赤と言ったり😂
2歳半すぎてから合い始めて、3歳には黄緑など微妙な色でも全部合うようになりました。

• あいあーる

あいあーる

そしたらまだ様子見てて大丈夫ですかね😭
    お話は上手なのに色を間違えるので、色盲の可能性も??と思いましたが、安心しました😭
    コメントありがとうございます😊

• 10月31日
ママリ

その頃は色言えませんでした!なんなら、好きな色数色?くらいしか答えられてなかった気がします。
ここ1.2ヶ月でやっと色が言える様になりましたがまだ間違える時もあります。
それも、言える色も赤青黄色緑紫茶色黒白ピンク?オレンジ?くらいだと思います。
水色とか黄緑とかグレーとか言われると???としています😂

• あいあーる

あいあーる

間違えても当たり前の時期なんですね😭色盲かもとか余計な心配しちゃってましたが安心しました😭
    水色、黄緑、グレーは確かに上の子がやっと理解してきたくらいなので難しいですよね😂

• 10月31日
miiih

全然です😂何でもきいろ!って言います笑
たまに青!って正解言いますが偶然だと思ってます!🤣

• あいあーる

あいあーる

分かります!正解すると褒めると同時に偶然だな??と思ってしまいます😂✨
    成長過程ですね🥰

• 10月31日
ひかり

一歳半頃には基本の色はわかってました🤔

どんな色が好きの歌で色覚え始めて、色が出てくる絵本でどんどん覚えた感じです☺️

クレヨンとか同じ色のところにしまえれば、色自体は見えてると思います😊

• あいあーる

あいあーる

わー🤍すごいですね🤍
    我が子は色に興味がないのかもしれないです😭笑
    まだまだ難しそうですが、どんな色が好きの歌はたくさん聴かせようと思います♪

• 10月31日
なこ

基本の色はわかっています😊

例えば、散歩途中に『きれいなお花があるよ』と言われるので『本当ねー、何色のお花かな?』で答えることができます😃

上の子はこの時期は全然だったので、まだまだ言えなくても大丈夫だと思いますよ😊

「子育て・グッズ」に関する質問