※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児についての質問です。ミルクと母乳を混合で与えているが、量に不安があります。体重増加は順調だが、量が足りているか心配です。大丈夫でしょうか?

生後48日の赤ちゃんを混合で育ててます!
母乳の量はわからないですがミルク寄りかな?
という感じです!

ミルク缶だと
1〜2ヶ月の子は1日120〜160mlを1日6〜7回
と記載されてますが…

母乳左5〜10分、右5〜10分を1日10〜15回
それにプラスミルク80〜100mlを1日5〜6回
という感じで与えてます。

母乳は最初の1分くらいは勢いよく出てるかな?
という感じです💦
ミルクは飲んだり飲まなかったり波があります💦

1ヶ月検診ではしっかりと体重は増えており
先生にも褒めてもらえたんですが
検診から何日か日が経っているし
体重も測れなくて心配です。
ミルク缶で見る感じ飲む量が足りていないような気がして…
あくまでも目安なのはわかってますが
このままで大丈夫でしょうか🥲

コメント

きなこ

わたしも同じ感じの混合です🤗

体重はイオンとかの授乳室行くとスケールがあるのでもしお時間あれば行くといいと思います!
また、家にある大人の体重計に赤ちゃん抱っこして乗って、そのあと自分の体重引くとおおよその赤ちゃんの体重がわかりますよ☺️毎日測るとストレスになると思うので、1日30g増が目安だとして1週間で200gくらい増えてれば全然いいと思います!

ママリ👩‍🍼

母乳も飲ませているならミルクの量は気にする必要はないと思います…💦
ミルク缶に記載されている規定量は、ミルクのみを飲ませている目安量です!
母乳も飲ませているなら調節が必要です!
母乳も飲ませていて、ミルクをミルク缶に記載されている規定量と回数、飲ませると飲ませ過ぎだと思います😭
母乳が全く出ていないなら別ですが…💦
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😭
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…🥺
母乳の量にもよりますが、母乳も飲ませていればミルクの量は、規定量の半分か20ml~40ml少なく飲ませると良いと教わりました😂
混合の場合、母乳だけで足りているのにミルクを飲ませる必要はありません!
母乳で足りない分をミルクで補います😓